FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第26話「RX! 大ショッカー来襲」

てつを格好良すぎる


昭和っぽい格好の士

鬼柳7

そうか、満足さんの格好は昭和センスだったのか


クライシス帝国の戦闘員、チャップ

クライシスの最強の戦士、
怪魔ロボット シュバリアン

声は稲田徹

ネーミングがなんか怪魔ロボットっぽい。
デスガロン、メタヘビー、クロイゼルと怪魔ロボットにはカッコいいデザインが多かった。

目的は霞のジョーを始末すること

「クライシス!霞のジョーはこの俺が守る!!」

「変……身!!」
「俺は太陽の子!
仮面ライダーBLACK! RX!」


おお、名乗りの仕方が当時のRXそのまま。
力強いボイスが燃えます。

というか敵組織の名前を呼ぶってのも昭和ライダーならではだよね。
平成ライダーの敵は大半が種族名だし、喋らない奴も多いし……


リボルケインで応戦するもシュバリアンは手強い。

ロボライダー!
ボルテックシューター!!


そこに
スコーピオンイマジン
シームーンファンガイアが……

助太刀するディケイド。
アギトに変身し、ライダーキックでシームーンファンガイアを撃破

南光太郎こと倉田てつを顔出し。

ディケイドを世界の破壊者と見なし戦おうとするRX。

ああ、RXもこの不毛なライダーバトルの螺旋に取り込まれてしまうのか……

夏海のお陰でライダー同士の戦いは回避されました。


光太郎
「君のその真っ直ぐな瞳を信じよう」


ユウスケ
「母は強し」


クライシス帝国と戦っている。
この辺は原作RXに準拠。
最近になってクライシスとは別の新たな勢力が現れ始めた。
その調査を行っている霞のジョーは消えてしまった。

真っ直ぐな昭和ライダーにツンデレ平成ライダーの
考えはよくわからんようです。


まぁそういうブレの無い正義の味方キャラだからこそ、
今のてつを氏が光太郎を演じても違和感無いんだろうが。
逆に平成ライダーの主人公は若者でしかできないキャラではある。

前回の夏海に続いて今度は士が拗ね出した。

視聴者からは割とのほほんと旅をしているように見えてもw
当人たちにとっては色々とストレスが溜まっているのかw


スコーピオンイマジン、マンティスファンガイアと共に、
白スーツの男、ガイが現れる。

新たな敵では呼びにくいだろうと正式名称を教えてくれます。

世界の秘密結社が大結集した大いなる大組織

大ショッカー

大が多いなw
その辺も昭和センスなのかよ。

しかし設定は非常に燃える。
そのまんまスーパーライダー大戦に出しても良さそうだ。


アポロチェンジ!

アポロガイスト

アポロガイスト
「ディケイドにとっては迷惑な相手なのだ」


「そう思っているなら現れるな」


何だこのやり取りw

マグナムショット!!

ディケイドライバーを弾いて変身妨害!!

な、何て奴だ……
昭和ライダーの敵幹部のくせに平成ライダーの反則技、
変身妨害を使いやがった!
しかもかつてないほど露骨なやり方です。


アポロガイスト
「貴様の命の炎を頂こう」


夏海が士を庇って命を吸われた。

ユウスケ、クウガに変身!
でもアポロガイストたちにはすぐに逃げられる。

マントを着た栄次郎……
死神博士か……?と思いきやただの仮面舞踏会用のマント。

「人は常に仮面を被り、真の姿を隠している……」

何か意味深な台詞やねぇ……自分の事を言っているのか?
アイロンを当てられるキバーラ。


病室に鳴滝登場。
ユウスケは鳴滝さんと呼ぶのね。
作中で尊敬する要素ゼロのキャラなのにw

鳴滝
「ディケイドに関わった者は全て消え行く運命なのだ」


もはや憎まれ口叩くしか能の無い男、鳴滝。
例によって嫌味だけ言いに来た。

先週に続いて、状況が状況だけにかなり真に受けている士。
鳴滝のいうことなんか信じないユウスケ。

その内にディケイドライバーを盗んだ大樹。

大樹まだ夏海の名前覚えてなかったのね。
アポロガイストについて語る大樹。

アポロガイストは、Xライダーの世界からやってきた殺人マシーン。
GOD機関による再生手術で蘇ったが、その命は一ヶ月しか持たない。
よって、仮面にセットされたパーフェクターで人の命を吸って生きながらえていた。

GOD機関は大ショッカーと手を組み、アポロガイストは大ショッカーの大幹部。
だから劇場版にキングダークが出てくるのか。

大樹は士の邪魔をすることにした。
激怒するユウスケだがあっさりすかされる。
勝負はフェアじゃないととしてディケイドライバーを返す。

まぁこういうのも大樹らしくてええとは思うけどね。
こういうキャラは一度良くなるとそのまま良い人のまんまだけど、
大樹はディエンド編以降とみに小悪党らしい行動が目立つようになってきた。


ユウスケは足手まとい

そ、そんなハッキリと……

実際は夏海を託す。


アポロガイストはシュバリアンに大ショッカーと
手を組むように伝えるが、交渉は決裂。

クライシス帝国VS大ショッカー


士の前にユウスケから話を聞いた光太郎が現れる。
光太郎は霞のジョーを失って余計に仲間のありがたみを知った。
仲間の為に戦うのも悪くない……と士。

てつをのRX変身ポーズ。

今回はすっかり悪役のディエンド乱入

仮面ライダーへラクス
仮面ライダーケタロス


格好つけてアポロガイスト達に挑んだはいいが、苦戦するディエンド。
先週から負け癖ついてないか?
仕舞いにはインヴィジブルで逃げ出す始末……
まぁそれもお前らしさだよ。

アポロガイスト
「出でよ、ゴルゴムの同志よ!」


サイ怪人

ゴルゴムとは既に同盟締結済みか。
大ショッカーは自在に世界を超えられる。


カブト カメンライド ハイパー

パーフェクトゼクターでヘラクス、ケタロスを撃破。


バイオライダー!

液体化してシュバリアン達を縛り上げる。
その間に、ディケイドはアポロガイストを追って別の世界へ……


また南光太郎が現れる。

仮面ライダーBLACK!!

今度はBLACKの世界に!

今回はマネージャーの夏海がいないので
問答無用で襲い掛かってくるBLACK。

夏海のありがたみが良く分かる話でしたw


劇場版のCMもどんどん新カットが追加。

大ショッカー、出てこいや


BLACKとBLACK RXはビデオでよく見てましたね。
さすがにもう記憶は曖昧です。覚えているのは怪人のことばかり……
怪魔ロボットや怪魔異生獣が好きだったな。

それにしても大ショッカーの設定は便利だな……
多数の組織が連合しており、自在に異世界を移動できる。
いくらでも話が作れそうだぞ。
このまんま他の昭和ライダーの世界もめぐれば、
30話と言わず一年できるんじゃないの?というか是非やって欲しいんだが……

アポロガイスト以外にも、現代風になった
十面鬼や百目タイタン、ジェネラルシャドウとか見てみたい。


次回はついに聞けるのだろうか……
てつをの「ゴルゴムの仕業か!!」か!!


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/996-9880afc8

仮面ライダーディケイド 第26話「RX!ショッカー来襲」

仮面ライダーディケイドの第26話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第26話 RX!ショッカー来襲「しかし、今回もすっごい服装だな。昭和っぽいというか、何というか…」「それをバッチリ着こな...

仮面ライダーディケイド 第26話

仮面ライダーディケイド 第26話「RX! 大ショッカー来襲」。ヒロインピンチでヒーロー奮起編。王道といえば王道やね。 以下読みたい方だけどうぞ。 ...

ディケイド第26話感想

仮面ライダーディケイド第26話「RX!大ショッカー来襲」 今回の士はどうやら霞のジョーみたいです。服がダサい・・・・・霞のジョー=現・ジャックバウアーの声の人ですね(笑)そして・・・・・キターーーーーーーーーー!仮面ライダーブラックRXこと南光太郎こと倉田...

仮面ライダーディケイド 第26話

「RX!大ショッカー来襲」 脚本:米村正二 監督:金田治 アクション監督:宮崎剛 怪魔ロボットデザイン:雨宮慶太 「アポロチェンジ!」 RXの世界。クライシスの怪魔ロボットに狙われた士達の前に現れた人物は、仮面ライダーブラックRXに変身した! 【今週の変

仮面ライダーディケイド 第26話「RX!大ショッカー来襲」

RXの世界にやってきた士達。 士・・・光GENJIみたい(笑)若しくは浜田省吾(笑) 早速、三人の前にクライシスの皆さんが現れて・・・ ジュバリアン・・・昭和の怪人にしてはセンスいいじゃないっスか!! そこへ現れたのが、南光太郎!! 後ろ姿は良しとして...

仮面ライダーディケイド 第26話「RX! 大ショッカー来襲」

仮面ライダーディケイド VOL.2 [DVD](2009/08/07)井上正大村井良大商品詳細を見る 倉田てつをさんが渋い!RXだけでなく、BLACKも平行世界のラ...

仮面ライダーディケイド 第26話「RX!大ショッカー来襲」

ぶっちぎるぜェ! 黒いボディ、真っ赤な目 仮面ライダーディケイド VOL.2 [DVD](2009/08/07)井上正大村井良大商品詳細を見る

仮面ライダー ディケイド 第26話「RX!大ショッカー来襲」

第26話「RX!大ショッカー来襲」

仮面ライダーディケイド 第26話 「RX!大ショッカー来襲」 感想

冒頭から20年前当時の霞のジョーの格好で登場する士。力ちゃんは出演承諾してたらこの衣装で出ることになってたんだろうか。そしてRXキタアアア!!てつをさん格好良い老け方してますね。インタビュー動画を見てると声変わったなぁと思ってたんですが、いざ本編で台詞聞い...

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスクの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」へ!

伊丹刑事、アルバイトです

仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバーバンダイこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第26話『RX!大ショッカー来襲』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  いよいよ、大詰め。劇場版とのリンクが始まりました。で、平成ラ...

『仮面ライダーディケイド』第26話『RX! 大ショッカー来襲』

今日の士の格好は、昭和テイストというよりは……ホラ……アレ……、こんな人、昔のFFにいたよね、みたいな……。

仮面ライダーディケイド 第26話

掟破りの行動をするアポロガイスト

仮面ライダーディケイド 第26話「RX!大ショッカー来襲」

 仮面ライダーBLACK RXの世界に来た士は“かすみのジョー”という人物に間違われてクライシスに襲われてしまいました。そこを助けてくれたのがRX。倉田てつをさん本人の登場っっ!!! 「俺は太陽の子、仮面ライダーBLACK RX!!」  懐かしい~~~