FC2ブログ

咲 -Saki- 第16局 おまけ

ふと思いついたことだけどキャプが多いので分けて書くことにする。


衣21



圧倒的な攻撃力

和了りを連発し、リードを一気に広げる。


加治木



全体拘束能力

自分以外の三人の聴牌と和了を海底まで封じ込める。


衣6



限定的透視能力

海底牌の中から確実に有効牌を引き当てる。


衣



オーラによる威圧

場の流れが他者に移った場合、それを強制的に自分に引き戻す。


そして、麻雀の卓のこと。

即ち全ての能力の要である、場の支配を意味する。


というわけで衣が起こすエフェクトの数々は彼女の能力と密接に関連しており、

天江衣は
五大元素を支配していると考えられます。

オカルト五大能力です。


咲4

咲が嶺上開花を和了る時もが発生するのは、
咲と衣が同じ能力を使っている証拠である。
嶺上開花も海底撈月も最後のドローが要という点は共通している。

しかし、咲が使えるのは雷の力だけ。
衣は五つの能力全てを使える。
これだけでも両者にとんでもない開きがあることがわかろうというもの……

ただし、咲は点数を自在にプラスマイナス0にする能力を持っている。
これが地の力……
即ち衣と同じ場の支配の片鱗だとしたら……
この能力をどれだけ覚醒させられるかが勝敗の鍵になるであろうな。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


なるほど

>天江衣は炎、水、雷、風、地の
>五大元素を支配していると考えられます。

道理で大将戦はアニメに向いていると思ったわけだ。
場の観察がキャプテンの氷(?)で亜空間は宇宙で
トーカのあれは何なんでしょう。原作、アニメPV
では風っぽかったですが。。。

属性・・・あれ?どんな麻雀?

>そして、地は麻雀の卓のこと。

ああ、なるほど!
地属性だけ足りないなぁとか思っていたんですよ!w

>咲が嶺上開花を和了る時も雷が発生するのは、咲と衣が同じ能力を使っている証拠である。嶺上開花も海底撈月も最後のドローが要という点は共通している。しかし、咲が使えるのは雷の力だけ。衣は五つの能力全てを使える。これだけでも両者にとんでもない開きがあることがわかろうというもの……

雷だけに関して言えば衣より咲の方が上なのでは?
どれか一つの属性に特化していれば突破口が開けるかもしれません。

プラスαさんコメントありがとうございます。


> 道理で大将戦はアニメに向いていると思ったわけだ。
> 場の観察がキャプテンの氷(?)で亜空間は宇宙で
> トーカのあれは何なんでしょう。原作、アニメPV
> では風っぽかったですが。。。

さすがに他話のエフェクトまでは考えてませんでしたw

デジタル派は基本的に能力使わないので
物理攻撃オンリー、いわゆる「無属性」です。

ヘーローさんコメントありがとうございます。


> ああ、なるほど!
> 地属性だけ足りないなぁとか思っていたんですよ!w

これを思いついた瞬間に今回のネタは完成しました。
一つ足りないと何だしね。


> 雷だけに関して言えば衣より咲の方が上なのでは?
> どれか一つの属性に特化していれば突破口が開けるかもしれません。

雷の能力は互角。しかし、衣は海の拘束能力でドローするまでの
過程を封じ込めてしまえるので、
咲は肝心の嶺上牌のドローができなくなっているんですな。
一つの能力や必殺技だけではこの状況は崩せませぬ。

これは麻雀?いいえ能力バトルです

五属性を全て使いこなせるだと!?
さすがラスボスは格が違った!

しかしそう聞くと割とそんな感じがしてくるから困ります。
他のキャラも見直すと何か属性を持っているのかな?
風越キャプテンのギアスは雷とか?

こうていさんコメントありがとうございます。

> 五属性を全て使いこなせるだと!?
> さすがラスボスは格が違った!

ラスボスというと一つでも十分脅威な
能力を二つも三つも使えるイメージがあります。


> しかしそう聞くと割とそんな感じがしてくるから困ります。
> 他のキャラも見直すと何か属性を持っているのかな?
> 風越キャプテンのギアスは雷とか?

さすがにもう確認する術は無いなぁ。
キャプテンは能力は観察と誘導で、超能力とはちと違うのかなぁ。
普通人からすれば十分超能力なんだろうが……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/982-8be99956