FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」

栄次郎
「旅の終わりは旅の始まりと言いますからな」


ある意味核心を突いた台詞。

響鬼の世界


ヒビキはデビット伊東
昔とんねるずの番組でレギュラーやってたな。

イブキ、ザンキ、トドロキ、アキラは
仮面ライダー響鬼と同じキャストという豪華仕様


いきなり魔化魍・カッパが現れる。
そこに鬼になったアスムが

カブトにカメンライド
クロックアップでカッパを倒す。

士が着る桃色の胴着は
音撃道、伝説の師匠が着ていた物

全くやる気の無いヒビキ。駄目ライダーと呼ばれる。


今度は三体の魔化魍・バケネコが現れる。

多くの弟子と共に登場する
音撃道ザンキ流師範・ザンキ

音撃震弦・烈斬

同じく弟子達を引き連れ薔薇の花びらと共に登場する
音撃道イブキ流師範・イブキ
しかしこちらの弟子は全員女性。

音撃管・烈風

ザンキ流は硬派、イブキ流は軟派なイメージなのね。


仮面ライダー斬鬼
仮面ライダー威吹鬼


音撃斬・雷電斬震、音撃射・疾風一閃でそれぞれ魔化魍を退治するが、
残る一体を巡って争いを始める。
結局最後の一体はディケイドが倒す。

ザンキさんもディケイドを世界の破壊者と聞かされている。

変身解除の時は全裸になるので弟子達が垂れ幕を被せます。
そのための弟子か!!


大樹は巻物が狙い。おじさんの癖に隙の無いヒビキ。
ヒビキはアスムを破門にして、大樹を新たな師匠に指名する。


音撃道はかつて一つだったが、
ヒビキ流、イブキ流、ザンキ流の三流派に分かれる。
巻物は三つに分かれた。
アスムの言うことを適当に受け流す大樹にはちょっと共感してしまうw


大樹
「やる気さえあれば不可能ななんてこの世にはない」


言うことは立派だがやることは泥棒


斬鬼流・弦闘技場

トドロキはアキラに片想い
大樹にあっさりのされるトドロキ


ヒビキとアスムを襲う魔化魍・テング
ヒビキはそれでも変身しようとしない。

ユウスケはクウガに変身して助けに入る。
ここで空我の文字が。

苦戦するクウガを見かねてついに変身するヒビキ

仮面ライダー響鬼が登場。

音撃打、火炎連打の型!!

牛鬼に変身する響鬼!

だから鬼になるのを躊躇っていたのか

ザンキ流とイブキ流の果し合い。

お互い助っ人同士の対戦に。

ディケイドとディエンド、久々の真っ向勝負。
ディエンドはインヴィジブルで姿を消す。
インヴィジブルで巻物を盗むのが狙いだったのか

ディエンドは電王ソードフォームを召喚
ファイナルフォームライドでモモタロスにする。

の字がw

モモタロス
「何だよなんだよ最後まで言わせろよ!」
「鬼だらけじゃねぇか、あー気色悪いっ!!」


お前も鬼だろw

桃太郎の鬼退治……でもモモタロスも外見は鬼なのでした。

ザンキ流の男はボコるけどイブキ流の女は威嚇で済まします。

モモタロスすげぇ。出た瞬間に場の空気を支配してしまった。

モモタロス
「やっぱり俺が最強だぜぇ!」

斬鬼
「何でそうなるんだ!!」


四人が争っているところに
伝説の魔化網、牛鬼が出現。
かなりカッコいいデザイン。モモタロスはあっさり退場する。

やっぱり変身解除する時は全裸になるので垂れ幕を被せます。


「牛には闘牛士だ!」


龍騎にカメンライドする士

次回はついに王蛇登場!


イブキ流とザンキ流が対照的だったり、
本家よりコミカルな世界観が俺好みだったかな。
アスムの立ち位置は原作よりまだ必要性があった気がする。
ヒビキがサボっている理由が早い段階で明かされたのは、
主人公が空気化しなくなって良し。

響鬼が牛鬼になるのはゲゲゲの鬼太郎からかな。
牛鬼を倒した鬼太郎が牛鬼になっていたし。

オリジナルキャストを多数起用したり最後の世界にふさわしいお祭りな内容でした。
しかも次回は王蛇まで出て来るし……w
むしろ王蛇VSモモタロスが見たい。


仮面ライダー響鬼、
最初にヒビキさんを見た印象はサングラスかけていたので伊坂っぽいと思った。

前作の仮面ライダー剣の路線を期待していた
私としてはあんまり肌に合わなかったかなぁ。
敵が着ぐるみじゃなかったり、挿入歌が無かったり、
人間体のある癖の強い敵幹部がいなかったり、
ライダーが変人じゃなかったり……
少年の成長物語というのもあんま趣味じゃなかったし。

逆に王道路線をいったのが30分前の魔法戦隊マジレンジャー
特に後半の冥府十神編がめちゃくちゃに面白かったので
響鬼の方はすっかり影に隠れてしまったり。

全裸でうつ伏せになったりとか、やたらとザンキさん絡みの話しか記憶に残ってない。
ザンキさんは良いキャラの割には出番が少なかったが
後に仮面ライダーキバでガルル/次狼として登場。
こちらは出番も活躍も十分以上にあるレギュラーキャラでした。

響鬼で一番嫌われてそうな(w)桐谷京介は
後に仮面ライダー電王で仮面ライダーゼロノス/桜井侑斗として登場
こちらは相棒デネブとのコンビもあって大分好感度の高いキャラになっていましたなぁ。


というわけで……そんな大して覚えているわけでもないので、

誰か冥府神について語りたい人求む (えー


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/842-3fcf7bf1

仮面ライダーディケイド 第18話

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」。 テラカオス(苦笑) しかし次回が楽しみです(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...

仮面ライダー ディケイド 第18話「サボる響鬼」

第18話「サボる響鬼」

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」

仮面ライダーディケイドの第18話を見ました。第18話 サボる響鬼「響鬼の世界…」「此処は士くんの世界なんでしょうか?」「士が旅する世界もここで9つ目だもんな」「もし、そうなら俺達の旅も終わるってわけだ」響鬼の世界を訪れた士、夏海、ユウスケの前にいきなり河童...

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」

叩きこめ、清めの音! 仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD](2005/08/05)細川茂樹栩原楽人商品詳細を見る

仮面ライダーディケイド 18話【感想】

最後は響鬼編。 前回でも書いたが、響鬼は高寺プロデューサーが更迭され白倉P+井上敏樹になった時の ネット上の騒ぎが懐かしい。あれは平...

仮面ライダーディケイド 第18話

響の世界に突入するディケイド ピンクの道着の士 シュールすぎるww

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」

待ってました!響鬼の世界!! 「少年!」って響きも久しぶりでワクワク!! しょっぱなから明日夢の変身体を見れて嬉しい限りです。 オリジナルでは変身することがなかっただけに、その喜びはMAX!! そんでそんで!斬鬼さん、轟鬼、威吹鬼さん、そしてアキラ!...

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」

HERO CLUB 仮面ライダーディケイド Vol.1 クウガの世界を救え!! [DVD](2009/05/21)特撮(映像)商品詳細を見る いきなり魔化魍・カッパが登場。妖怪という親...

鬼祭。桃から牛から…

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイドバンダイこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第18話『サボる響鬼』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  キャア!次狼さん!…と思ったら、ザンキさん…{/hiyo_shock2/} 松田賢二さんを...

仮面ライダーディケイド 第18話「サボる響鬼」

 最後の世界は「響鬼」の世界。響鬼も視聴していないので、ディケイド版を素直に受け入れたいと思います。 電王ほどじゃないけど、お笑い要素が多いっスね。  この世界の士はピンクの胴着に黒帯という変な格好!!(笑)  この世界のライダーはアクションという...