FC2ブログ

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

松永2

天我独尊 松永久秀


小十郎VS三好三人衆

紫の煙の正体は幻惑香炉
不死香炉じゃなくて普通に毒だったのか。
ゲームだと破壊しない限り復活し続ける効果だったんだけど。

三好
「心配は無用だ」
「貴様の軍とて我らと同じ」
「減った分だけ足せばいい」



松永

松永
「嘆くことはない。彼らに自らの愚かしさを
知らしめる役割を担えただけでも、
卿らがこの世に生を受けた価値はあった。
大丈夫だ。死ぬ時は一瞬で済む」


三好三人衆の誤爆で香炉を破壊したか。
ゲームだと数回殴ればあっさり破壊できるんだが。
あのマスクって防毒効果があったのね。


一人たりとて無駄死にはさせない、それが伊達の流儀


松永3

パチン→ボガーン

悪党に生まれたからには一度はやってみたいパフォーマンス
人質も、後ろから近づいていた佐助ももろとも爆破


政宗と信玄の会話って珍しいな。

信玄
「次の世を担うのは、貴様たち若い者じゃ」



政宗

政宗
「そう言いながら、いつまでも
世にはばかりそうなタイプだよな、アンタ」


この切り返しには笑ったw
信玄ストーリーだとそんな感じだしな。


松永4

松永
「ひとつ、ふたつ。人も物も生まれて壊れることの繰り返しだ。
いつか壊れるものならば、
欲しがる心に抗うことなく奪い、愛で、
そして、好きなように壊せばよい」



松永5

松永
「何をそんなに怒っているのかね。
私は欲しいものを手に入れた。ただそれだけのことなのだが」


小十郎
「てめぇには地獄の扉の開き方を教えてやる!」


松永
「卿は私の命を欲するか。
結構、欲望のまま奪うといい。
それが世の真理!」


松永久秀にとっては全ては欲望のため。
人間の行動は全て「何かをしたい」という
欲望に起因しているので確かに真理ではあるわけです。
表現の仕方が違うだけで、全ては欲望と自己満足で説明できる。
それなのに自分はさも違うかのように糾弾するのは
まさしく偽善であり欺瞞に見えるわけです。

こういう開き直った解釈ってかなり好きですねぇ。
同じく藤原氏が演じるラッド・ルッソやアリー・アル・サーシェスも
むかつくから殺す、戦争したいから傭兵する、
そして松永久秀は欲しいから奪うと、
自分の欲望に素直なところが魅力的なキャラです。
近年の藤原啓治氏は本当にいい悪役を貰っているなぁ。


爆弾兵が大挙して登場

金で飼い慣らされた割に自爆特攻とか結構根性あるな


松永6

悶死の香

前に吸った毒と、身の内で相乗効果を起こす毒。


松永7

松永
「竜も虎も、尻尾の先を惜しんでいては、
全てを喰らわんとする魔物を相手に生き残ることは難しい……
まして、天下などいわずもがな、
厭世と物欲に生きる私にすら、決して勝てはしないだろう」


これはアニメオリジナルの台詞だが中々いかすな。
「厭世と物欲」って松永久秀を表す実に的確な言葉やね。

藤原啓治氏にはこういう外側から相手を観察して、
皮肉を飛ばす役が良く似合う。
管理人が斜に構えた冷たい人間が大好きってのもあるが。



佐助の毒消しで復活する小十郎

ぬばたまの闇に光一つ!

バサラ技のかけ声ですね。


松永8

松永
「気の毒だが、卿らもいつかは朽ち行くのだ。
所詮は全て無に帰すもの」



松永9

松永
「涅槃まで抱いていける宝などありはしない」
「心得た、しばしの別れだ。竜の右眼!!」


史実どおりに爆死

この辺はゲームでも再現されている。
撤退する時も爆発するんだけど。

英雄外伝の小十郎ストーリーでは政宗が駆けつけるなんだけど
今回は小十郎が一人でおいしいところ持って行ったな~

人質三人は生きていました。


信長

松永久秀を生かしていたり、妙に気紛れなところがある信長様。
光秀や元就よりは人間臭いお人だったりします。ほとんど五十歩百歩だが。

光秀は三河へ。


次回は甲斐の虎死亡!

ここから信玄の死と、それに伴う幸村の戦意喪失と復活、
そして光秀の造反、信長との決戦まで描くと残り話数全部使い切ってしまうな。
瀬戸内組はオマケ程度の登場と思った方が良さそうです。

松永久秀でストーリーモードをやりたくなってきたなぁ。
英雄外伝では敵専用武将で使うことができないんだよね。
今川義元で天下統一することすらできるのに。

しかし、松永久秀の価値は彼自身とは別のところにもある気がします。
それは、彼が現時点で、
戦国BASARAにおける最後の登場キャラクターという点です。
英雄外伝以降、戦国BASARAシリーズに新武将は登場していません。
その辺りが彼に特別な印象を抱く理由なのかな……と思っています。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


>この切り返しには笑ったw
>信玄ストーリーだとそんな感じだしな。

おじさん、殺しても死にそうにないタイプだもんねぇw

>松永「涅槃まで抱いていける宝などありはしない」
>「心得た、しばしの別れだ。竜の右眼!!」

どこに爆弾仕掛けてるんだこの人はw

>松永久秀を生かしていたり、妙に気紛れなところがある信長様。

理由が面白いからとかねw

>次回は甲斐の虎死亡!

!!BASARAは1クールなんですか?
今放送中のアニメの中では好きな方なので残念ですねぇ。

ヘーローさんコメントありがとうございます。


> おじさん、殺しても死にそうにないタイプだもんねぇw

それだけの存在感はあるキャラですね。


> どこに爆弾仕掛けてるんだこの人はw

大仏の中……とかw


> 理由が面白いからとかねw

思いっきり人生を楽しんでいる人だしねぇ……


> !!BASARAは1クールなんですか?
> 今放送中のアニメの中では好きな方なので残念ですねぇ。

そうらしいですね……
そろそろまとめに入っているみたいですし。

もう少し彼を見てみたかった気がします

>小十郎VS三好三人衆



>紫の煙の正体は幻惑香炉。
>不死香炉じゃなくて普通に毒だったのか。
>ゲームだと破壊しない限り復活し続ける効果だったんだけど。



>三好
>「心配は無用だ」
>「貴様の軍とて我らと同じ」
>「減った分だけ足せばいい」

明らかに使い捨て思想ですな

>松永
>「嘆くことはない。彼らに自らの愚かしさを
>知らしめる役割を担えただけでも、卿らがこの世に生を受けた価値はあった。
>大丈夫だ。死ぬ時は一瞬で済む」

遠回しに爆破フラグですな

>三好三人衆の誤爆で香炉を破壊したか。
>ゲームだと数回殴ればあっさり破壊できるんだが。

そっちの方が絵になるからでしょうか???

>あのマスクって防毒効果があったのね。

目は見えてたのに、口のとこだけ真っ暗なのはそういう事だったと言う訳ですな

>一人たりとて無駄死にはさせない、それが伊達の流儀

兵故に使い捨てるか
兵だからこそ無駄に捨てないかと言う事でしょうか

>パチン→ボガーン
>悪党に生まれたからには一度はやってみたいパフォーマンス

スザク助けるときにルルーシュも似た様な事やってましたな

>人質も、後ろから近づいていた佐助ももろとも爆破

用が済んだら御退場も悪の王道でしょうか

>政宗と信玄の会話って珍しいな。

別勢力と言うのもあるし、メインでぶつかってたのは幸村でしたからね

>信玄
>「次の世を担うのは、貴様たち若い者じゃ」

ジジ臭い台詞だが、彼だとそれ以上に重みがありますな

>政宗
>「そう言いながら、いつまでも世にはばかりそうなタイプだよな、アンタ」

>この切り返しには笑ったw
>信玄ストーリーだとそんな感じだしな。

死ぬトコが想像できないと言うのは同意ですな

>松永
>「ひとつ、ふたつ。人も物も生まれて壊れることの繰り返しだ。
>いつか壊れるものならば、欲しがる心に抗うことなく奪い、愛で、
>そして、好きなように壊せばよい」

コレクターらしいセリフですな

>松永
>「何をそんなに怒っているのかね。
>私は欲しいものを手に入れた。ただそれだけのことなのだが」

人の生き死には二の次三の次ですな

>小十郎
>「てめぇには地獄の扉の開き方を教えてやる!」

ちゃんとアツいもの持ってたのね

>松永
>「卿は私の命を欲するか。
>結構、欲望のまま奪うといい。それが世の真理!」

BASARA人らしくちゃんと戦えるんですね
↑俺と同じ人間という種類に括りたくないから勝手に呼称www

>松永久秀にとっては全ては欲望のため。
>人間の行動は全て「何かをしたい」という
>欲望に起因しているので確かに真理ではあるわけです。

彼もある意味純粋なたいぷですな

>表現の仕方が違うだけで、全ては欲望と自己満足で説明できる。
>それなのに自分はさも違うかのように糾弾するのは
>まさしく偽善であり欺瞞に見えるわけです。

人は闘争と欲望でできた生き物
ソレをどのように使うかと言うだけで本質すべて共通

最近色んなものを見て思う事でございます

>こういう開き直った解釈ってかなり好きですねぇ。
>同じく藤原氏が演じるラッド・ルッソやアリー・アル・サーシェスも
>むかつくから殺す、戦争したいから傭兵する、
>そして松永久秀は欲しいから奪うと、
>自分の欲望に素直なところが魅力的なキャラです。
>近年の藤原啓治氏は本当にいい悪役を貰っているなぁ。

隠の王の閂とかヒャッコの傘とか屍姫の景世とかヘタレも結構
…………………………三番目は後半はカッコ良かったから違うか

>爆弾兵が大挙して登場
>金で飼い慣らされた割に自爆特攻とか結構根性あるな

俺は薬でって思ってますけど…だから覇気もないし特攻もする

>悶死の香
>前に吸った毒と、身の内で相乗効果を起こす毒。


>松永
>「竜も虎も、尻尾の先を惜しんでいては、
>全てを喰らわんとする魔物を相手に生き残ることは難しい……
>まして、天下などいわずもがな、
>厭世と物欲に生きる私にすら、決して勝てはしないだろう」

>これはアニメオリジナルの台詞だが中々いかすな。
>「厭世と物欲」って松永久秀を表す実に的確な言葉やね。

>藤原啓治氏にはこういう外側から相手を観察して、
>皮肉を飛ばす役が良く似合う。
>管理人が斜に構えた冷たい人間が大好きってのもあるが。

俺は何かに純粋なのが好きなんですよね
そういう意味でも松永さんも良い男でございます

>佐助の毒消しで復活する小十郎

よくこれに対応するのを持ってたな………万能薬の類ですかね???

>ぬばたまの闇に光一つ!

>バサラ技のかけ声ですね。

刀を一本地面に刺してもう一本の刀でって奴もこの類ですかね???

>松永
>「気の毒だが、卿らもいつかは朽ち行くのだ。
>所詮は全て無に帰すもの」

真理ですな

>松永
>「涅槃まで抱いていける宝などありはしない」
>「心得た、しばしの別れだ。竜の右眼!!」

死に恐怖持たない辺り、いい感じで壊れてますなあ

>史実どおりに爆死。

史実だったんだ…

>この辺はゲームでも再現されている。
>撤退する時も爆発するんだけど。

火薬の原料の産地でも持ってるんですかね???

>英雄外伝の小十郎ストーリーでは政宗が駆けつけるなんだけど
>今回は小十郎が一人でおいしいところ持って行ったな~

地味なのにすごい輝いてましたwww

>人質三人は生きていました。

さり気無くレギュラーですからね

>松永久秀を生かしていたり、妙に気紛れなところがある信長様。
>光秀や元就よりは人間臭いお人だったりします。ほとんど五十歩百歩だが。

俺は信長のうほうが好きですねえ…

>次回は甲斐の虎死亡!

コレってマジなんですかね???

>ここから信玄の死と、それに伴う幸村の戦意喪失と復活、
>そして光秀の造反、信長との決戦まで描くと残り話数全部使い切ってしまうな。
>瀬戸内組はオマケ程度の登場と思った方が良さそうです。

あんだけ派手に登場してるのにもったいないですな

>松永久秀でストーリーモードをやりたくなってきたなぁ。
>英雄外伝では敵専用武将で使うことができないんだよね。
>今川義元で天下統一することすらできるのに。

アレが治める天下が想像できないっす
おじゃる口調義務化とか???

>しかし、松永久秀の価値は彼自身とは別のところにもある気がします。
>それは、彼が現時点で、
>戦国BASARAにおける最後の登場キャラクターという点です。
>英雄外伝以降、戦国BASARAシリーズに新武将は登場していません。
>その辺りが彼に特別な印象を抱く理由なのかな……と思っています。

ドサクサに紛れて宮本武蔵出て来るくらいだからまだ出て来そうなもんですけどね

いよいよ来週、世代交代。

藍三郎さん、ご無沙汰してますー。コメをしたいと思いつつ
なかなか時間が無くて。汗

いよいよ来週から竜虎の世代交代ですね。
ここで幸村が、兄貴分亡き後のラガンのように、一時期憔悴して、
そんな彼を奮起させるのが「甲斐の虎に大恩義のある」「好敵手」
政宗なのでしょうね。

藤原さんは最近、アリーのように欲望にただ忠実に生きるだけの
男と、ホランドや「アンティーク」の橘さんのように、暗い過去を
背負いつつ、前向きに生きる大人の男、両極端なタイプを
多く演じていますよね。実力者だからこその素晴らしいキャリア♪
松永さんの退場は残念でしたが、これからの幸村と政宗の連携に
期待したいところです…。

Lapis lazuliさんコメントありがとうございます。


> そっちの方が絵になるからでしょうか???

ゲームだとまずは敵から逃げて香炉を破壊するって方法が普通ですからw


> 目は見えてたのに、口のとこだけ真っ暗なのはそういう事だったと言う訳ですな

これはアニメで発覚した設定なんだが、
ゲームでは不死香炉だから逆に吸わないと意味が無いんだよな~


> スザク助けるときにルルーシュも似た様な事やってましたな

そういやあの人も爆破と地形攻撃が得意だったな。


> 死ぬトコが想像できないと言うのは同意ですな

まぁ私なんかは何回もゲームで倒しているので
結構全員の死に様に慣れていたり……w


> BASARA人らしくちゃんと戦えるんですね
> ↑俺と同じ人間という種類に括りたくないから勝手に呼称www

あれは明らかに人間の域を超えているなぁ……


> 人は闘争と欲望でできた生き物
> ソレをどのように使うかと言うだけで本質すべて共通
>
> 最近色んなものを見て思う事でございます

それをずばり言っちゃうから松永好きなんですよねぇ。


> 隠の王の閂とかヒャッコの傘とか屍姫の景世とかヘタレも結構
> …………………………三番目は後半はカッコ良かったから違うか

まぁ声自体は好きだから出番多いのはええんですけどね。


> 俺は薬でって思ってますけど…だから覇気もないし特攻もする

特に説明ないですしねぇ……


> よくこれに対応するのを持ってたな………万能薬の類ですかね???

忍者ですからね、毒への対応は万全と……


> 死に恐怖持たない辺り、いい感じで壊れてますなあ

最後の最後まで冷静さを保っている辺りがいいですね。


> 火薬の原料の産地でも持ってるんですかね???

まさにその史実で爆死したらしいから爆弾使いにされたのでしょう。


> コレってマジなんですかね???

最近はタイトル詐欺も多いですからね。


> アレが治める天下が想像できないっす
> おじゃる口調義務化とか???

部下にも義務化しているからなぁ。


> ドサクサに紛れて宮本武蔵出て来るくらいだからまだ出て来そうなもんですけどね

とにかく新作が出ない限りはどうしようもないですな。

空想野郎さんコメントありがとうございます。

> 藍三郎さん、ご無沙汰してますー。コメをしたいと思いつつ
> なかなか時間が無くて。汗

お久しぶりです~


> いよいよ来週から竜虎の世代交代ですね。
> ここで幸村が、兄貴分亡き後のラガンのように、一時期憔悴して、
> そんな彼を奮起させるのが「甲斐の虎に大恩義のある」「好敵手」
> 政宗なのでしょうね。

アニメは政宗と幸村のストーリーモードですからねぇ。
グレンラガンのシモンみたいには確かになりそうです。
お館様の像を黙々と彫り続けるのか?w


> 藤原さんは最近、アリーのように欲望にただ忠実に生きるだけの
> 男と、ホランドや「アンティーク」の橘さんのように、暗い過去を
> 背負いつつ、前向きに生きる大人の男、両極端なタイプを
> 多く演じていますよね。実力者だからこその素晴らしいキャリア♪
> 松永さんの退場は残念でしたが、これからの幸村と政宗の連携に
> 期待したいところです…。

去年からずっと藤原氏の演技には魅了されっぱなしですわ。
だからいつか出る次回作で松永久秀のストーリーモードをやりたいなぁ……とw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/838-23fed574

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

戦国BASARAの第8話を見ました。伊達政宗麦酒 3種飲み比べ限定セット第8話 血風大伽藍!小十郎絶体絶命「寝言を吐きたきゃ眠らせてやる、来な」連れ去られた伊達の兵達を救うため、小十郎は三好三人衆が仕掛けていた感覚を狂わせる幻惑香炉の煙の罠を突破し、松永久秀が...

戦国BASARA 第8話 血風大伽藍!小十郎絶体絶命

松永弾正久秀、お約束どおり爆死。 天下に拘らないその生き様は なかなか面白いキャラでした。

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」 ただただ小十郎のカッコよさが光る回でした。幻惑香炉にも負けず、死神部隊を撃破。三人を相手にする前に、香炉壊しておけば良いのでは・・・ 「伊達に雑兵は1人もいない」「ここは死に場所じゃねぇ」「無駄死にさせない...

戦国BASARA 第8話 「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

伊達のヤンキーに和みキャラがw 武田のゴハンは美味しいそうです( *´艸`) ヤンキーを人質に家宝をよこせと要求してきた松永久秀! 単身...

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」

博士「まるで西部警察の様な爆発三昧www」 助手「例えが古いっつーのwww」

戦国BASARA  第8話 「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」

小十郎~~~~!!!・:*ゞ(∇≦* ) なんてカッコいい男なんでしょう!!!! ちょっとやそっとの毒にも負けません!!! カッコええ~(//∇//) 三好三人衆も案外あっさりとやられました。 ドン☆松永 登場。 姑息な奴です~~。 また毒をはってます。 家...

戦国BASARA 第8話 ~ 血風大伽藍! 小十郎絶体絶命 ~

 今回も小十郎が格好良かったですね。「伊達には雑兵なんざ一人もいねぇんだよ」という台詞が良かったです。伊達兵3人組も面白かったですね。

戦国BASARA 8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

松永のいる大仏殿で死神三人衆と退治する小十郎。 でも死神どもは連携と毒の香気で小十郎を攻め立てる!!(・□・) 小十郎ピーンチ!! 松永久秀、滔滔と自説を喋り捲ってますなァ。 しかもとんでもなくワルですなァ(・□・) 死神どもの攻撃も小十郎には効きません!!(...

「戦国BASARA」第8話

  第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」連れ去られた伊達の兵たちを救うため、小十郎は三好三人衆が仕掛ける罠を突破し、松永久秀が待ち受ける仏閣跡へと単身乗り込む。松永は、要求した二つの宝の一方が揃っていないことを理由に交渉を拒んだ。そこへ武田の家宝を携え...

『戦国BASARA』#8「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」

「伊達には雑兵なんざ一人もいねーんだよ!」 またしても小十郎の回! 攫われた伊達の兵を助けるべく、六の刀を持って単身乗り込んだ小十...

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

求める宝。

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」

「家宝と伊達の想い」

戦国BASARA 第08話 「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」

もう、このボンバーマンめ! あながち史実と間違ってないから困るw そんな戦国BASARA第8話の感想です。 今週も小十郎のターンでした...

戦国BASARA#8「~血風大伽藍! 小十郎絶体絶命~」感想

松永の罠にはまり、三好三人衆と戦う小十郎!しかし、身体には毒が!?「~血風大伽藍! 小十郎絶体絶命~」あらすじは公式からです。連れ去られた伊達の兵たちを救うため、小十郎は三好三人衆が仕掛ける罠を突破し、松永久秀が待ち受ける仏閣跡へと単身乗り込む。松永は...

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

今回もゾクゾクするぐらいのカッコよさ!

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

ヒロシかっこいいよヒロシ 戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」の感想です。 【あらすじ】連れ去られた伊達の兵たちを救う...

戦国BASARA 8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

「大丈夫だ・・・死ぬ時は一瞬で済む・・・」 ぎゃー!やっぱこの人ホンマモンのドSだああああ← 続きからどぞ。

戦国BASARA 第8話 「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

あああああ…なんで1クールしかねぇんだよ戦国BASARAぁぁぁ。号泣 もうほんっとに今期どーやって生きていったらえーんか…。 さて、怒濤の展開。先週から続いて主役は2人、 片倉小十郎&真田幸村でありんす。 やっぱり政宗に剣を教えたのは、この男だったんだな...

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

「寝言が吐きたきゃ、眠らせてやる、来な!!」三好三人衆と相対する小十郎。だが、ここに焚き染められた香には幻覚作用が含まれていたらしく、それに目を眩まされてしまう。膝をつく小十郎ですが、流石の気力。「そうはいかねぇ!!」「止めたかったら死ぬ気で来い!!」...

【戦国BASARA】爆発は漢のロマンだ 第8話

 松永久秀ですか?アンサイクロペディアの項目がそこそこ面白かったりとか。全盛期伝説とかw 3ヶ月5謀反は当たり前、3ヶ月8謀反も 寝返り...

(アニメ感想) 戦国BASARA 第8話 「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]クチコミを見る 連れ去られた伊達の兵たちを救うため、小十郎は三好三人衆が仕掛ける罠を突破し、松永久秀が待ち受ける仏閣跡へと単身乗り込む。松永は、要求した二つの宝の一方が揃っていないことを理由に交渉を拒んだ。そこへ武田の家宝を携

戦国BASARA 第08話「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」

 松永秀久が出ているゲーム「英雄伝」は未プレイなんですよねーーー。ゲームの方では政宗が攫われるっていう設定だと聞いてますが、さすがにアニメでソレは無理ってもので部下が人質という設定ですね。  伊達軍の兵達を助けに行こうとする政宗を止め、小十郎は「竜の...