FC2ブログ

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

信長

信長
「天下布武。
我こそは第六天より来りし魔王なり。
我が開くは地獄の蓋。
ひれ伏せい、愚民ども」



やたら濃い顔の信長さま
住民を大量虐殺して魔王ぶりをアピールします。


長政

浅井備前守長政

長政
「くどい!この浅井長政、
一度否と口にしたことを翻すことはありえぬ!」
「侵入者の分際で我が兄を愚弄することは許さん!!」


今週の主役~
武田の使いとして来た佐助をにべもなく追い返します。


織田を倒すなど自分たちで十分という幸村。
しかし、勝っても疲弊したところを他国に突かれればひとたまりもない。


信玄

信玄
「常に大局で物を見よと言うておるのがわからぬか!!」
「矛盾しておるぞ幸村!
何事もやってみなければわからぬと、
お前自身が申したであろう!」



幸村

毎週信玄さまと幸村のやり取りを見ていると幸せな気持ちになれます。
吹っ飛ばされて壁に叩きつけられる幸村と、その余波で破壊された跡を見るたび笑えます。
普段と違うのは、武田流の師弟の会話を知らない部外者、かすががいることでしょうか。
異様なテンションに唖然呆然としています。(え?何これー?えー!?)みたいな

浅井も徳川も取り合わず。織田包囲網は成らず。

幸村は信長を見ても心が滾らなかった。
底知れぬ闇と澱みしか感じなかった。
本当に戦いたいのは政宗のみ。

政宗も信長を倒した後、武田と上杉を潰すつもり。



長政2

頭蓋骨の旗を掲げる織田軍。
浅井の盟友である朝倉義景を攻める。


光秀

明智光秀!!


長政3

長政
「しかと聞け明智光秀!
本日只今を持って、浅井は織田に同盟破棄を申し入れる!」
「理の兵たちよ!私に続け!
正義の名において悪を削除する!」


理の兵はことわりのいくさと読む。


長政4

何で黒フードがいるんだ。
十二神将か。


信長2

信長
「織田は朝倉を攻めぬ。貴様が攻め落とせ」



長政5

長政
「兄弟の契りは夢と消えた、
この許しがたき悪をどうすべきか……
悪は削除するのみ!」


信長
「余は第六天魔王元より人に非ず。
余に刃向かう者は死、あるのみ」


信長は市を人質にとり、浅井に朝倉を攻めさせる。


信長3

光秀2

光秀
「正義の人も形無しですね」



信玄3

信玄
「本当は誰よりもお主とやりあいたいのだがのう」

謙信
「同じく」



謙信

謙信
「けんこんいってき!
魔王の脅威を打ち払って万民に明日を取り戻し、
我らもまた心置きなく戦える、その時のために!!」


徳川も織田と同盟結んでいるんだよね。


忠勝

ホンダム、起動……


光秀3

光秀は朝倉に降伏を勧めに行こうとする長政を、伊達に向かわせる。
って、長政が政宗と戦っている間に朝倉を自分で潰すつもりですね。

武田・上杉VS徳川
伊達VS浅井



長政6

長政
「理の兵たちよ!
我ら浅井軍は、独眼竜伊達政宗を迎え撃つ!!」


一話かけて信長に浅井が攻め滅ぼされるのかな~と
思ったけど予想外の方向に転びましたね。
市はずっと人質役なのかな。
長政は、BASARA2では敵専用武将で、
大局を見ないで自分だけの正義に拘る頑固者なイメージなんですが、
アニメでは信長との義兄弟関係を強調し、
自らの正義と妻への愛の板挟みになって苦しむ悲劇の将として描かれていますね。

長政と市のストーリーモードがある英雄外伝やろうかな……

浅井長政役の辻谷耕史氏の流れるような、
なおかつケレン味たっぷりの台詞回しが実に聴いていて心地よいですね。
BASARAで好きになった声優さんの一人だったりします。

信長の非道ぶり……というか
非道じゃない信長なんてそっちの方が珍しいぐらいですが。
まぁ肉親だろうが平気で殺そうとするのはお約束ですね。
BASARAに柴田勝家が登場したらどうなるんだろう……


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ


スポンサーサイト



コメント


信長さんちは髑髏が転がってるけど臭くないんだろうかと思ってみたり

>信長
>「天下布武。我こそは第六天より来りし魔王なり。
>我が開くは地獄の蓋。ひれ伏せい、愚民ども」

声も相まって凄い威圧感と言いますかなんて言うか

>やたら濃い顔の信長さま
>住民を大量虐殺して魔王ぶりをアピールします。

濃く見えたのは錯覚じゃない様で

>浅井備前守長政
>長政
>「くどい!この浅井長政、一度否と口にしたことを翻すことはありえぬ!」
>「侵入者の分際で我が兄を愚弄することは許さん!!」

悪を憎んでる様で身内には甘いと言う板挟みでしょうかね

>今週の主役~
>武田の使いとして来た佐助をにべもなく追い返します。

ただの石頭系正義の味方とは様子が違うようですなあ

>織田を倒すなど自分たちで十分という幸村。
>しかし、勝っても疲弊したところを他国に突かれればひとたまりもない。

ちゃんとそこまで考える事が出来る辺り流石と言うところでしょうか
…………幸村とと違ってwww

>信玄
>「常に大局で物を見よと言うておるのがわからぬか!!」
>「矛盾しておるぞ幸村!
>何事もやってみなければわからぬと、お前自身が申したであろう!」

ああ、やっぱりこうなるな

>毎週信玄さまと幸村のやり取りを見ていると幸せな気持ちになれます。
>吹っ飛ばされて壁に叩きつけられる幸村と、
>その余波で破壊された跡を見るたび笑えます。

ゲームでは基本と言うのが驚きだよなあ………
敵よりも先にこいつらのやり取りで壊されたりしないんだろうか???

>普段と違うのは、武田流の師弟の会話を知らない部外者、かすががいることでしょうか。
>異様なテンションに唖然呆然としています。(え?何これー?えー!?)みたいな

武田異常さはやはりこの世界でもひくんでしょうかね?
この世界のまともが解らんから気になってたんですけど…

>浅井も徳川も取り合わず。織田包囲網は成らず。

>幸村は信長を見ても心が滾らなかった。
>底知れぬ闇と澱みしか感じなかった。
>本当に戦いたいのは政宗のみ。

>政宗も信長を倒した後、武田と上杉を潰すつもり。

そこまで残ってるかどうかですな…
残ってなくてもやりそうですが…って、その時は小十郎の出番か

>頭蓋骨の旗を掲げる織田軍。
>浅井の盟友である朝倉義景を攻める。

悪らしい良いチョイスですな

>明智光秀!!

本作品で胡散臭さナンバーワンですな…
中の人と言い、史実と言い…

>長政
>「しかと聞け明智光秀!
>本日只今を持って、浅井は織田に同盟破棄を申し入れる!」
>「理の兵たちよ!私に続け!正義の名において悪を削除する!」

>理の兵はことわりのいくさと読む。

ココまではカッコいいのに……orz

>何で黒フードがいるんだ。
>十二神将か。

やはり思わざる得ないですなあwww
更に城ではなく洞窟なのもポイント高しです

>信長
>「織田は朝倉を攻めぬ。貴様が攻め落とせ」

何たる悪発言www

>長政
>「兄弟の契りは夢と消えた、この許しがたき悪をどうすべきか……
>悪は削除するのみ!」

ココで期待した俺がバカでしたwww

>信長
>「余は第六天魔王元より人に非ず。余に刃向かう者は死、あるのみ」

>信長は市を人質にとり、浅井に朝倉を攻めさせる。

よく、「市が悪いの……」とか言ってたけど

そ の 通 り だ よ と本気で思った一コマでした

>光秀
>「正義の人も形無しですね」

過ぎた正義が悪と言うのはよく聞くが、
弱い正義も悪に属するんだなと思った一コマorz

>信玄
>「本当は誰よりもお主とやりあいたいのだがのう」
>謙信
>「同じく」

凄い仲良しに見えますなwww

>謙信
>「けんこんいってき!
>魔王の脅威を打ち払って万民に明日を取り戻し、
>我らもまた心置きなく戦える、その時のために!!」

乾坤一擲 ですな

信玄殆どなんも言ってねえwww

>徳川も織田と同盟結んでいるんだよね。

豊臣は何で居ないんだろう???
まあ、なんとでも言えますが

>ホンダム、起動……

クポーン とか言ったらホンザクですかねwww

>光秀は朝倉に降伏を勧めに行こうとする長政を、伊達に向かわせる。
>って、長政が政宗と戦っている間に朝倉を自分で潰すつもりですね。

どうとでも解釈できますからねえ…
色々と予測出来るおかげで予測できないって感じでしょうか???

>武田・上杉VS徳川
>伊達VS浅井

浅井は負けるんだろうな……間違いなく

>長政
>「理の兵たちよ!我ら浅井軍は、独眼竜伊達政宗を迎え撃つ!!」

ある意味、きついのを先送りにしようとしてるって気がしなくもないですが

>一話かけて信長に浅井が攻め滅ぼされるのかな~と
>思ったけど予想外の方向に転びましたね。

俺も同じ事思いましたよ

>市はずっと人質役なのかな。

いや、途中で殺されるんじゃないでしょうか?

>長政は、BASARA2では敵専用武将で、
>大局を見ないで自分だけの正義に拘る頑固者なイメージなんですが、
>アニメでは信長との義兄弟関係を強調し、
>自らの正義と妻への愛の板挟みになって苦しむ悲劇の将として描かれていますね。

そういわれるとこっちの方がいいですかね

>信長の非道ぶり……というか
>非道じゃない信長なんてそっちの方が珍しいぐらいですが。
>まぁ肉親だろうが平気で殺そうとするのはお約束ですね。
>BASARAに柴田勝家が登場したらどうなるんだろう……

非道と卑怯は違う
それがよく解る御方ですなあ…信長公は

Lapis lazuliさんコメントありがとうございます。

>信長さんちは髑髏が転がってるけど臭くないんだろうかと思ってみたり

死臭が空気も同然になっているんですよ。
あるいは、部下が綺麗に洗っているとか。


> 声も相まって凄い威圧感と言いますかなんて言うか

若本さんはいい魔王声ですねw


> 悪を憎んでる様で身内には甘いと言う板挟みでしょうかね

そこんところが人間らしいといえばらしい。


> ゲームでは基本と言うのが驚きだよなあ………
> 敵よりも先にこいつらのやり取りで壊されたりしないんだろうか???

毎回よく直っているなぁとw
ゲームでも幸村と信玄のOP,EDデモぐらいなんでアニメの方が多いかも。


> 武田異常さはやはりこの世界でもひくんでしょうかね?
> この世界のまともが解らんから気になってたんですけど…

でも謙信様とかすがのやり取りを見れば幸村も同じ反応を返しそうな気がする。


> 悪らしい良いチョイスですな

朝倉はちょうどいい生贄にされていますね。


> 本作品で胡散臭さナンバーワンですな…
> 中の人と言い、史実と言い…

無双とBASARAじゃ正反対なんですよねぇ。
ミステリアスってことは、色々とキャラ付けできる余地があるということ……


> やはり思わざる得ないですなあwww
> 更に城ではなく洞窟なのもポイント高しです

ほんとだぁ。まぁ城はもっと凄いんだけどね。


> ココで期待した俺がバカでしたwww

まぁ立ち向かっても返り討ちに遭うのは確実だな~とw


> 過ぎた正義が悪と言うのはよく聞くが、
> 弱い正義も悪に属するんだなと思った一コマorz

弱肉強食なんですねぇ。


> 凄い仲良しに見えますなwww

いや、お互い尊敬し合える相手だからこそ
好敵手と認めているんですよ。


> 乾坤一擲 ですな
>
> 信玄殆どなんも言ってねえwww

ああ、謙信様はゲームのテロップだと四字熟語をひらがなで言うんですよ。
それ以外にもよくひらがなで表記されてます。


> 豊臣は何で居ないんだろう???
> まあ、なんとでも言えますが

ああ、秀吉はBASARA2で初登場しますが、
完全な独立勢力になってますね。
新興勢力という設定なので、まだいないのかと。
信長に匹敵する王者なので、
やっぱり今回は信長を立てるために出さない方針なのでしょう。


> どうとでも解釈できますからねえ…
> 色々と予測出来るおかげで予測できないって感じでしょうか???

ゲームやっていても今の展開は全く予想できないですよ。


> いや、途中で殺されるんじゃないでしょうか?

その可能性が高いなぁ。


> そういわれるとこっちの方がいいですかね

意外にも長政というキャラを掘り下げてくれたなぁ、と。


> 非道と卑怯は違う
> それがよく解る御方ですなあ…信長公は

卑怯はそれ以外では勝てないから取る手段。
非道は他に手段はあるけどほとんど嫌がらせ目的で取る手段、かなぁw

>やたら濃い顔の信長さま
 強烈過ぎますよ(笑)。
 とは言え、本願寺や延暦寺といった宗教勢力と
 の戦いでは、傍から見たらまさに魔王ですから、
 これであっているのかも。

>吹っ飛ばされて壁に叩きつけられる幸村
 何で幸村は生きていられるのでしょうか?
 風魔小太郎は、一撃でKOでしたのに…。
 あ、そうか。
 毎日喰らっているから、耐久力がついた
 のか。
 ふむふむ。

>頭蓋骨の旗を掲げる織田軍。
 元ネタは、浅井の頭骨の杯ですかな?
 とすると、浅井の出番はそんなにない?

CIC担当さんコメントありがとうございます。

>  強烈過ぎますよ(笑)。
>  とは言え、本願寺や延暦寺といった宗教勢力と
>  の戦いでは、傍から見たらまさに魔王ですから、
>  これであっているのかも。

そういうイメージを最大限膨らませたのが戦国BASARAなんですね。


>  何で幸村は生きていられるのでしょうか?
>  風魔小太郎は、一撃でKOでしたのに…。
>  あ、そうか。
>  毎日喰らっているから、耐久力がついた
>  のか。
>  ふむふむ。

あれは師弟の語らいであると同時に修行でもあるのですね。


>  元ネタは、浅井の頭骨の杯ですかな?
>  とすると、浅井の出番はそんなにない?

正直一話で消えると思ってたから今週生き延びただけで長生きですよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/777-0f7f2e48

戦国BASARA 第4話 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義

 戦国BASARA オリジナルサウンドトラック 武田信玄と 上杉謙信の 共闘なんて 素晴らしきか 夢物語。 義を立てて翻弄される浅井長政の悲しき事よ。 長政殿は このアニメでも不運な最期を迎えそうな気がしなくもないが。

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華非を呼ぶ信義」

屍の山に立つ男-------魔王信長。熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う織田の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による侵略行為であった。信長の妹・お市を妻に娶り義兄弟となっていた近江の浅井長政は、正義...

「戦国BASARA」第4話

  第4話「揺れる緋の花非を呼ぶ信義」信長の妹、お市を妻にもつ近江の浅井長政は、義兄の理不尽な他国侵攻に憤りを感じていた。そんな中、信玄から東国の武将が共闘する織田包囲網に誘われる・・・。翻弄。信長は悪の所業の限りを尽くし・・・浅井長政は市を追い詰める...

『戦国BASARA』#4「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

「この浅井長政、一度否と口にしたことを翻すことなどありえぬ!!」 いや、翻してたよ… 近江では、正義の男・浅井長政が織田の理不尽な...

戦国BASARA 第4話 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義

 信長の話し方が面白いですね、若本節すぎて。信長も光秀も黒すぎて面白いです。

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

歪まされた正義。

「戦国BASARA」#4【揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義】佐助な子安さん最高!!

一週間楽しみに待ってましたよー。{/hiyo_en2/} やっぱ今期コレが一番面白くて見ごたえあるかな、私的には。 声優さんたちの演技も見もの(聞きもの)ですもの。 中井さんの政宗にめろめろなのは、最初から言ってますが、 ここんとこほんと佐助な子安さんが、良い。 パッ

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」

戦国BASARAの第4話を見ました。第4話 揺れる緋の華非を呼ぶ信義熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。「…我が開くは地獄の蓋。ひれ伏せ、愚民ども!!」無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う信長の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による侵略行為...

戦国BASARA 4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

いきなり大虐殺ーーー!!(・□・)魔王織田信長のお通りだわ!!(・□・) しかも妻である濃姫の故郷を壊滅ってとんでもないですな!!(・□・) 義弟である浅井長政は怒ってますが、それでも信玄からの信長包囲網には参加しないと 義理立ててますね。 いずれやられちゃう

戦国BASARA第4話「揺れる緋の華悲を呼ぶ信義」

さて、今回も比較的真面目なお話戦闘シーンもなかったですし次回へのタメな感じでしたねしかしついに織田打倒に向かい色々な勢力が動き出してなんだか戦国っぽくなってきましたねこういうのはワクワクして良いですそして今回出てきたのは浅井長政と妻のお市市は信長の血を...

戦国BASARA~第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

戦国BASARAですが、織田信長が絶対的な悪役になっています。魔王から日本を守る為に、武田信玄や上杉謙信、伊達政宗などが織田包囲網を構築しますが、浅井長政はお市の存在が足かせとなります。お市は「全部私が悪いんです」理由なく謝る耐える女です。(以下に続き...

戦国BASARA 第04話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

「エーカー君、キミは正義をなんと考える?」 「正確に言うならそれは、一旦崩されたものを、 あるべき状態に回復する行為。失われた...

戦国BASARA 4話『揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!』

浅井長政・お市夫妻登場です。市可愛いよ市、と言いたかった のにちょっと老けてるー!市はもっとこう、危うすぎて守ってあげず にはいられ...

戦国BASARA#4「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」感想

織田と朝倉の間で板ばさみになる浅井。真の義はどちらに!?「~揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義~」あらすじは公式からです。熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う織田の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による...

戦国BASARA 第3話「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義!」 感想。

良かった―昼に更新出来たー

『戦国BASARA』 第4話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

浅井のターン^^b ああ…辻谷さんイイ声過ぎます{/buta/} 私の中で辻谷さんは弥勒のおとなしい声も素敵なんですが、張ってる声はやっぱスパサカのナレっぽくて良いです{/nezumi/} かすがが武田のもとへ…{/star/} 幸村、恋愛に関しても熱い!!! そして佐助がカッコ...

戦国BASARA 第4話 『揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義』

若本天魔王が黒すぎる(笑) 同盟を反故し朝倉を攻める信長に、長政はとめに入るが。 信長の妹である妻・市を人質に取られ、朝倉を攻撃する...

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

第六天魔王の脅威から日ノ本を守れ! 信長は一体何者ですかw 同盟構想を持っていたのは、前田慶次だけではなかった! 武田信玄お館さ...

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」

「もてあそばれる者」

(アニメ感想) 戦国BASARA 第4話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]クチコミを見る 熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う織田の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による侵略行為であった。信長の妹・お市を妻に娶り義兄弟となっていた近江の浅井長

アニメ「戦国BASARA」 第4話 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!

戦国BASARA 其の壱 [DVD](2009/07/01)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る 魔王の首を取るのはこの俺だ。You see? 「戦国BASARA」第4話のあらすじと感想で...

戦国BASARA第4話「揺れる緋の華非を呼ぶ信義」

お久し振りに、まともなアニメレビューで帰って参りました。笑 まさか…まさかゲーム原作のアニメで復帰することになろうとは。 第1話からこれはきちんとリアルタイムで見ていたんですけど、 オープニングからストーリー、キャラクターと、とにかく 全てが爽快感ス

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

博士「魔王って言ってもなのはさんよりはなwww」 助手「比較対象間違っているぞwww」

明智光秀に底知れぬ闇を感じてきてしまうのですが

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」の感想です

【戦国BASARA】 第4話 ~揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!~

歴史上の悲劇の主人公、浅井長政、今回は彼の話です。 第六天魔王、織田信長の妹、お市を妻にして、朝倉と納得のいかぬ戦を無理強いされて...

【戦国BASARA】マトモな女はお市だけか? 第4話

 政宗公といえばNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」、これで育った口です。  つべのコメントにもあるように文禄・慶長の役(所謂朝鮮出兵)...

戦国BASARA #04 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!

テレビ版の 『戦国BASARA』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 信長包囲網...

戦国BASARA第4話 「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」

アニメ戦国BASARA感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「浅井長政、

『若本さん、速水さん、おぬしらワルよのう~』と言いたくなるくらいの悪巧みっすね(ToT) 戦国BASARA第4話『揺れる緋の華 非を呼ぶ信義』

 屍の山に立つ男――― 第六天魔王・織田信長。  ひれ伏せい、愚民ども~!!!  いきなり、死体の山に佇む信長とその軍勢からスタートした戦...