FC2ブログ

蒼天航路 第1話「少年 曹操」

曹操5

最も人間に興味を示した英雄


曹操6

オープニング見て、アニメになった武将たちに大興奮

郭嘉かっこいいなぁ。
趙雲は目の感じがちょっと変わっている?

見たところ官渡の戦いまでやるみたいだが……
孔明は出ないのかなぁ。
もちろん少年時代じゃなく、赤壁時代の“あの”孔明ね。


今期開始アニメの中で、私が一番注目していたのがこの蒼天航路。
全巻読破済み。文庫版の全18巻を持っています。

管理人の三国志知識といえば……

・曹操孟徳という表記は誤りで、本来は曹孟徳とするのが正しい。
・孔明は赤壁ではほとんど活躍していない。
・馬超は一族を殺されたから曹操に反乱を起こしたのではなく、
馬超が先に反乱起こしたせいで一族皆殺しにされた。


まぁこんなレベルです。


蒼天航路は全巻読んだけど、
一般的に知られている方の三国志演義は全部読んだことないのよね。
蒼天航路は正史ベースなので、演義よりも正史の方が馴染み深かったり。
知識のほとんどはウィキペディアで仕入れました。

何より曹操や周瑜を不当に貶めている演義よりも
どのキャラクターも格好良く描かれている蒼天航路の方がずっと好きなんだよね。

蒼天孔明も好きですよ~
あの真性の変態に比べれば、ビームだの幼女だのが酷く薄っぺらく思える。


まぁ歴史とか、三国志とか、そういう諸々は置いといて……

蒼天航路は面白い漫画です!

キャラクターといい、台詞回しといい、独特の世界観といい、
まさに天才にしか書けない漫画だと思う。

まともに読み出すとやめられなくなって
あっという間に時間がなくなるから
あえて手をつけないようにしているぐらいですよ。

この漫画そのものが一種のアートになっている感じは
ジョジョの奇妙な冒険にも似ていると思うんだ。


中尾隆聖のナレーション!
ずっと中尾声を聴けるってのは嬉しい限り。
でもやっぱり本編にも出て欲しいです。

CGで作られたトンのシーンから始まった。
自分の尾まで食べてしまうのはなんかウロボロスの蛇みたいだな。

全てを喰らいつくした後に残るのは
欲望の成れの果て。


曹操

少年曹操の声は井上喜久子でした。
この人の少年役はあまり知らないな。


曹騰

曹操の祖父、曹騰
宦官なので義理の祖父。
声は野沢那智。ファイナルファンタジー7の宝条とか。
宦官といえばコードギアスのせいもあって悪いイメージが蔓延していますが、
この人は割と善人として描かれています。もちろん悪い宦官も出ます。



曹仁

曹仁wwwww

この美少年が、後年あんなことになろうとは……
声は千葉一伸。確かにこの頃はレーベン大尉っぽいな。

祖父に託された文書を盗人に奪われる曹操。
ただの賊のパンチなのにやたらと躍動感に溢れているんだがw


十人

こんな荒んだ顔をしたモブどもが出るアニメ久々に見たよ。



曹操2

曹操
「人を脅し殺すを商いにする者あやむるにはばからず。
天もわれも許さじ」


盗人を容赦なく首ちょんぱする曹操。
ここんところが普通の主人公とは違います。
実際生かしておいてもまた人様に迷惑かけるだけだろうしねぇ。
しかし、原作以上に血塗れになっているんだが……


曹操3

曹操16歳

声が宮野真守になった!

たくさんの兵法書や読経をたちまち暗記。
武芸を磨き、舞踊に興じ、狩りを楽しみ、
途方も無い悪戯を考えてはそれを楽しんだ。

若い頃からまったく隙のないオーバースペックを見せ付ける曹操。
蒼天航路とは、こんな完璧超人が自分の才能を思うがままに
振るったらどんなことになるかを描いた物語でもあるのです。

血の色は濃いけども生首はぽんぽん飛ぶね。


許楮2

許楮

100万ボルトの許楮スマイル!

声は桜井敏治
マシンロボのトリプル・ジムの人。
太ったキャラを演じることが多いそうですよ。確かに許楮に良く似合っています。


許楮3

許楮「お月様は15個あって……」
曹操「月は一つしかないぞ」
許楮「お月様は一つじゃねぇ!お月様は十五個だ!!」


この時代に月の変化に気づいていた曹操すごいなぁ、
と思わせる一方で、許楮の無邪気さも現しているシーン。
月の変化を「月が複数あるから」と考える許楮の解釈も面白いっちゃ面白い。
これもずっと後の伏線になっているんだよね。



夏侯惇

曹仁2

夏侯淵

曹操四天王

夏侯惇:草尾毅
夏侯淵:稲田徹
曹仁:千葉一伸
曹洪:江川央生



強い絆で結ばれた義兄弟。

こいつらの見分けがつくようになるのは年を取ってからです。
夏侯惇の草尾毅はさすがに声も若くしていますね。
ドロロ兵長と同じ声だ。
年取ったらヴィガジみたいな声に変更するのかな。


曹操4

曹操5

始皇帝の生まれ変わりを名乗る爆烈団頭目、李烈を論破する曹操

何人の真似もしなかったからこそ始皇帝

まぁ私にとっちゃ始皇帝といえば
焚書坑儒とか阿房宮とかおよそ良いイメージが無いんですがね。

ヤングジャンプの漫画「キングダム」の征も
いずれは生き埋め皇帝になっちゃうかと思うと真っ直ぐな目で見れませんw


岩を落とし、風を操る曹操。
もちろん事前に全て仕掛けたもの。
風は単なる偶然か、事前に気象を調べたのか……
妖術に見せかけられたのは曹操のパフォーマンスが上手いからですね。
ある意味曹操はこのパフォーマンスを最大の武器として
乱世を渡っていくことになります。


李烈は三宅健太でした。

三宅健太には是非とも他の名のある武将の役をやってもらいたい。
豪傑タイプならばどんな武将でも似合いそう。
まさに本作に打ってつけの声優だと思う。


原作7話まで消化。
何クールやるのか知らないが、官渡の戦いまでやるには
1話1話緻密に再現していては到底届かないので
このぐらいのペースが妥当なところか。
むしろ、少年期よりも中年になってからの方が
ずっと面白いので早くそこまで行って欲しいのが本音。


オープニングみたら、
早く郭嘉、董卓、呂布、袁紹らを見たくなってきたよ。

特に心配はしていなかったが……

宮野曹操の予想以上のカッコよさ!!

やっぱり宮野さんはいい声ですよ。
彼がルルーシュを演じたらこんな風になるんだろうな~って感じ。

デス・ザ・キッドのようなお笑いキャラも良いが、
カッコよい宮野声を存分に堪能できそうだわ。


年とってからだと、管理人は秋元羊介氏あたりがぴったりだと思ってます。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


TBが届かないのでコメントです

>この人は割と善人として描かれています。
 史実でも悪い人では無かったですね、この方は。確か侯に封ぜられていましたよね。

>宮野曹操の予想以上のカッコよさ!!やっぱり宮野さんはいい声ですよ。
彼がルルーシュを演じたらこんな風になるんだろうな~って感じ。

 若年の曹操として文句なしでした。壮年はどうかな??

五遷・主簿さんコメントありがとうございます。

>  史実でも悪い人では無かったですね、この方は。確か侯に封ぜられていましたよね。

とりあえず漫画としては幸いにも格好つく形になりましたねw


>  若年の曹操として文句なしでした。壮年はどうかな??

曹操は壮年になっても若いイメージあるからな~
実際この頃の声が一番想像しづらいや。

 初めまして。アニメ蒼天に関しては何だか淡々としたレビューが多い中、蒼天への愛に溢れた記事を見つけてつい嬉しくなり、コメントさせて頂きました。

>この美少年が後年あんなことに
 読んで思わず噴き出してしまいました。官渡まではやるみたいなので、あんなことになった後年の曹仁の大活躍もギリギリで見られますね。

>まさに本作にうってつけの声優だと思う
 本当にそうですねー。個人的にはブラスレのヘルマンの声をちょっと太くした感じで張遼とか、少し明るい声で徐晃あたりを演じて欲しいです。

>やっぱり宮野さんはいい声
 こちらも同意。次回の「アモーレ!」が今から大変に楽しみです。あれを完璧に出来たら、世に若干存在する宮野さんミスキャスト説も完全払拭できそうですね。

あきらさんコメントありがとうございます。

>  初めまして。アニメ蒼天に関しては何だか淡々としたレビューが多い中、蒼天への愛に溢れた記事を見つけてつい嬉しくなり、コメントさせて頂きました。

初めまして~
ありがとうございます。
蒼天航路はわりと少し前に読んだので、
今回はかなり良いタイミングでのアニメ化でしたね。
レビューが少ないのは独自性を出すチャンスと
考えて結構力入れて行こうかと思ってます。


>  読んで思わず噴き出してしまいました。官渡まではやるみたいなので、あんなことになった後年の曹仁の大活躍もギリギリで見られますね。

一巻読んだ時にはあっさり名前忘れてたんですが、
また一巻を読み直したとき、彼が曹仁だと知って驚きましたw


>  本当にそうですねー。個人的にはブラスレのヘルマンの声をちょっと太くした感じで張遼とか、少し明るい声で徐晃あたりを演じて欲しいです。

どちらも似合いそうですねぇ。早くレギュラーで出て欲しい。


>  こちらも同意。次回の「アモーレ!」が今から大変に楽しみです。あれを完璧に出来たら、世に若干存在する宮野さんミスキャスト説も完全払拭できそうですね。

ん~じゃあ他に例えば誰がいいのだろう、という気もするのだが……
管理人的には張譲の変態プレーをどう処理するのかが気になっていたりする(をい

どうもお久しぶりです。

例によって見忘れてしまいました…。



やはり参加声優は最高の顔ぶれですね。

馬超に関する見解が異なるので述べます。
確か

・曹操の権力が伸び出した頃、帝は曹操が怖くなり密約を練り、密使をあちこちに派遣した。
密使の一件が露見し、曹操は関係者を全員処罰。
密約に参加していた馬騰の勢力が馬鹿にならなくなったころ、曹操は危機を覚え、朝廷の名義で都へ馬騰一族を呼び寄せ、騙し討ち。

残った馬超は怒り狂い反乱。




こうではないでしょうか…違うのかな。うろ覚えですが。

kai-ryuさんコメントありがとうございます。

> どうもお久しぶりです。
>
> 例によって見忘れてしまいました…。

お久しぶりです~


> やはり参加声優は最高の顔ぶれですね。
>
> 馬超に関する見解が異なるので述べます。
> 確か
>
> ・曹操の権力が伸び出した頃、帝は曹操が怖くなり密約を練り、密使をあちこちに派遣した。
> 密使の一件が露見し、曹操は関係者を全員処罰。
> 密約に参加していた馬騰の勢力が馬鹿にならなくなったころ、曹操は危機を覚え、朝廷の名義で都へ馬騰一族を呼び寄せ、騙し討ち。
>
> 残った馬超は怒り狂い反乱。
>
> こうではないでしょうか…違うのかな。うろ覚えですが。

ああ、そっちは三国志演義の方ですね。
馬超の方が先に反乱起こしたのが史実。

>このような時系列のすり替えにより、ともすれば一族郎党を捨てて野心から曹操に敵対したと取られなくもない史実と違い、後に劉備に味方する悲劇の英傑としてのイメージが出来上がり、馬超ひいてはその主君劉備の善玉化と、曹操の奸臣ぶりを際立たせるのに役を買っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E8%B6%85(ウィキペディアより

後、「史実」については異説だの解釈の違いだのあってややこしいので、
全部ウィキペディアの記述に沿うことにします。

>一般的に知られている方の三国志演義は全部読んだことないのよね。
 実は私もです。
 まず、正史から入るクチなので、三国時代も中国の歴史書から、知識を得
 たんですよ。
 でも、演義も読破してみたいですね。

>およそ良いイメージが無いんですがね。
 まあ、他にも万里の長城の修復で民を酷使したりして、秦の崩壊のきっか
 けを作ったりもしてますからね。
 ただ、中国全土を統一、バラバラだった通貨や単位を統一し、経済活動を
 盛んにするなど、治世では見るべき物も多いですよね。

 恋愛無双で凄まじいダメージを受けていたあとなので、癒されます。
 こういう骨太の物語こそ、三国志であります!!

CIC担当さんコメントありがとうございます。

>  実は私もです。
>  まず、正史から入るクチなので、三国時代も中国の歴史書から、知識を得
>  たんですよ。
>  でも、演義も読破してみたいですね。

私はほぼ全部ウィキペディアからの知識ですね。
武将別に調べられるし、正史と演義の情報がくっきり分けられているし。


>  まあ、他にも万里の長城の修復で民を酷使したりして、秦の崩壊のきっか
>  けを作ったりもしてますからね。
>  ただ、中国全土を統一、バラバラだった通貨や単位を統一し、経済活動を
>  盛んにするなど、治世では見るべき物も多いですよね。

歴史上の人物に善悪を定めるのは難しいですよね。王族は特に。
蒼天航路はまさにその「悪とされてきたものは本当に悪だったのか」なんてのがテーマだし。


>  恋愛無双で凄まじいダメージを受けていたあとなので、癒されます。
>  こういう骨太の物語こそ、三国志であります!!

私は深入りする前にさくっと見限りましたw
そもそもギャルゲとかエロゲとか嫌いだしな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/741-f8a60d2e

蒼天航路 第1話「少年 曹操」

時代は三国志なんでしょうか?(笑) このへんはまったく門外漢ですので…。 レッドクリフか恋姫とかのイメージしかなんですけど。 …後者...

蒼天航路 第1話「少年 曹操」【感想】

本当に本当に原作が好きなマンガです。アニメ化不可能だと思っていたのに。 これはレッドクリフのおかげとしか思えない・・・。 中国後漢...

蒼天航路 第一話 「少年 曹操」

「われ黙することならず  人を脅し殺すを商いとする者 あやむるにはばからず  天もわれも許さじ!」 祖父・曹騰から預かった書...

蒼天航路 第1話「少年 曹操」

蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)(2000/12)李 学仁王欣太商品詳細を見る 異端の三国志「蒼天航路」。その主人公は覇王と呼ばれし曹操、字は孟徳。悪...

(アニメ感想) 蒼天航路 第1話 「少年 曹操」

蒼天航路 (36) (モーニングKC (1494))クチコミを見る 後漢の都・洛陽の高級住宅地。高級官僚で宦官の祖父・曹騰の養子・曹嵩の嫡子として生まれた曹操は、幼なじみの袁紹の注意をよそに街中を暴れまわっていた。何ひとつ不自由のない環境で育った曹操は、兵法所や五経

蒼天航路第1話「少年曹操」

まさか、この作品がアニメ化される日がこようとは!! OPが凄く良かった♪歌が無くて音楽のみってのが、1期の頃の アニメ一歩みたい。 私はNHKの人形劇「三国志」で育ったもので、どうも曹操と聞くと 「傲慢なエリート青年士官」という印象が拭えないんですが、 こ...

蒼天航路 第1話「少年 曹操」

蒼天航路 第1話「少年 曹操」春アニメ第7弾☆三国志アニメ映画といいなにやら三国志が続きますね!(笑)曹操側からの三国志は珍しいように感じますが、それだけにとても興味をそそられる作品の開始です!公式HPより後漢の都・洛陽の高級住宅地。高級官僚で宦官の祖...

蒼天航路#1「少年 曹操」感想

乱世の後漢に少年、曹操立つ!「少年 曹操」あらすじは公式からです。後漢の都・洛陽の高級住宅地。高級官僚で宦官の祖父・曹騰の養子・曹嵩の嫡子として生まれた曹操は、幼なじみの袁紹の注意をよそに街中を暴れまわっていた。何ひとつ不自由のない環境で育った曹操は、...

蒼天航路 第1話「少年曹操」

マモはやはり三国志が似合う(あはは)本当色んな意味でブームな「三国志」どうかなぁと思いつつ視聴したんですが、結論から言うと、私はちょっとダメだったかなぁ。あ、作品が悪いとかじゃなくて、こういう重い血生臭いやつが私は作品的にダメってことで。これに幻想的な...

蒼天航路 第1話「少年 曹操」

助手「2009年4月期第15弾は・・・」 博士「爆裂!爆乳!美少女ハイパーアクション!!」