FC2ブログ

テイルズ オブ ジ アビス 第26話「新たな世界」

ルーク6

生まれる意味を知る……


ヴァン

立って待つのは疲れるのは座って待っていたヴァン師匠
堅い地面の上で正座は結構きついよ~

ちなみにゲームでは、一旦引き返して隠し要素などを捜し求めることもでき、
永遠に放置プレイをかますこともできます。
というか殆どの人はそうしたと思います。

この長髪師匠は第二形態で、まずは髪を縛った状態での戦闘になります。
ヴァン師匠にはBGMが三種類も用意されている破格ぶり。


ヴァン2

ここで脚が痺れてよろめいたらかっこ悪い

ヴァン
「本来ならここにたどり着いているのはアッシュだった」
「お前はオリジナルすら超えた。真の人間となったわけだ」


ユリアの遺した、ラスト・ジャッジメント・スコアを覆す

俺はあんたに認めて欲しかった……とルーク。しかし……


ルーク

ルーク
「誰かに認めてもらうために生きてもらうんじゃない!
俺は、俺として精一杯生きる!!」



ジェイド

ジェイド
「貴方のような賢明な方が、不思議なものですね。
人も星もいずれは消滅する。
星の記憶があろうと無かろうと、
それだけは決まっているのです。
それでも、消滅に至る道は、
人間に選択権が与えられていると思いますよ」


ジェイドらしい物言いですね。
栄枯盛衰。滅ぶなら、スコアがあろうが無かろうが同じ。


ヴァン3

ヴァン
「私もお前たちも、スコアの得体の知れない未来に
縛られていると言うわけだ」


「俺たちは、未来が選べると信じている」
「私は、未来が定められていると知っている」



ヴァン4

ヴァン
「私も全力で相手になろう。この疎ましい力を解放してな!」



ヴァン5

ローレライの力を解放するヴァン

ルーク
「ヴァァァァン!!」


ここで初めて師匠を外した


ヴァン8

ヴァンVSガイも
恩義はあるが、どちらも退くわけにはいかない戦い


ヴァン6

エクスプロード!


ヴァン7

アイシクルレイン!

ナタリア「エンブレススター!」
ティア「エクレールラルム!!」
アニス「ブラッディハウリング!!」



ジェイド2

ようやくラスボスらしい力の差を見せ付けてくれるヴァン師匠

ルーク
「俺は絶対に諦めない!
それが、俺の生きるってことだからだ!!」



ティア

また譜歌ですか

精神攻撃最強だな
実際、無効化さえさせなければ間接攻撃は史上最強の攻撃手段です。


ヴァン9

体の中のローレライに反応している


ルーク2

鍵にローレライの宝珠をセット!

ファイナルベント


ヴァン10

ラルゴを倒したナタリアの秘奥義……

背後から不意撃ち!!

駄目押しにジェイドのインディグネイション!!

ルークもオープニングで見せたような剣技でヴァンの剣をへし折る


ルーク3

ヴァン11

ついに決着!!


ヴァン12

ヴァン
「七番目の旋律、理解していたのだな、メシュティアリカ」



ヴァン13

ヴァン
「この期に及んで、
まだ師匠と呼ぶか、愚か者!!」



ヴァン14

ヴァン
「許せよ、我が同志たちよ」


彼も最期まで信念を曲げなかった
あるのはただ、目的を果たせなかった悔いだけ……

ヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデ、死亡


ルーク4

ルーク
「貴方がどう思っていても、俺には貴方が師匠でした。
ありがとうございました!」


ヴァンに勝てたのも、ヴァンが教えてくれた剣技があればこそだからねぇ。


ジェイド3

ジェイド
「生きて帰ってください。そう望みます」



ガイ

ガイ
「お前の心の使用人でいてやるよ」
「心の友に隠し事するような根性を矯正してやるよ」


ジェイドはどこか湿っぽく、ガイはからかうように話す。
いつもと逆になっているところが面白いですね。


アニス

アニス
「イオン様の代わりに教団を立て直したいんだ~
そのためには、後援者が必要でしょ」



ナタリア

ナタリア
「私はこれ以上、大切な人を失いたくありません」


ラルゴを殺し、またアッシュを失ったナタリアだからこそ重い台詞だ


ミュウ

ミュウ
「ミュウも、ご主人様が帰ってくるのを待ってるですの」



ティア2

ティア
「ルーク……好き……」



夏目が「沙英……好き……」とか
穂佳が「宮前さん……好き……」とか言ったら萌え転がりそうな台詞


ローレライを解放するルーク


アッシュ

アッシュが落ちてきました

指が僅かに動きましたが、これは何を意味するのか……

フュ――――ジョン! ハッ!


エルドラント

あれから2年後


ナタリア2

ちょっとした同窓会やね


ノワール

漆黒の翼とか


ノエル

ノエルとか


スピノザ

スッピースピノザとか


ピオニー

ピオニー陛下とか
この豚の名前は何なんだろうね


キムラスカ

ファブレ

キムラスカの方ではルークは死んだことになっている

この辺は全部オリジナル。アニメならではのシーンですね。


墓

かつて、フライングで立てられた
ヴァンの墓もその役割を全うしています。


夜の渓谷は危険……って、
今やこいつらに勝てる人間やモンスターがこの世界に存在するのか
ネビリムでもなけりゃ無理だよ。


ルーク5

声がかなり違う。鈴木千尋さんの三番目の役ですね。
ルークとアッシュの融合型なのか……
2年間も動けなかったなら髪は伸びて当然だし、声変わりしているかもしれない。
原作でもこのまま終わるので劇中でも詳しい説明はありません


ティア4


テイルズ オブ ジ アビス
END




あ、EDも特別バージョンですね


ノエル2

ノエルの顔でかい!

ホントこの子は扱いが良かったなぁ……
アニメ見るまでは存在を忘れていたと言うのに……(ぉ

このノエルの扱いこそがアニメオリジナルの正しいあり方の一つだと思いますね。
ストーリーにおいて必要だったし、原作ファンにも好感を与えられる。


ディスト

テロップ抜きで見たい一枚です

結局ディスト様は最終回にも姿を見せず。
まぁあの最期ならばあのまま死んじゃっても満足です。


ナタリア4


パァーフェクト!

RPGを原作としたアニメでは最高の出来だった。
原作の内容を、2クールで過不足無く収めた構成は賞賛に値する。
とにかく原作の内容を再現することを第一に考えているように感じました。
その中で合間を縫って、原作プレイヤーには分かるオリジナル要素を入れているのはさすが。
キャラクターの過去話とか、後半EDのコスチューム変更とか。

そりゃあここをこうしたらいいとかいう要望が無くはないけど……(秘奥義とかね
2クールにびっしり内容を入れているので
何か入れようとしたら必ず何かを削らないといけないんだよね。

だから、本作は可能な範囲で完璧な仕事をこなしたのだと認定します

今後もテイルズを初め、RPG原作のアニメを創るならば、
このジ・アビスを教科書とすべき。
RPG原作アニメの正しい形を示したことが、今作の最大の功績だと思います。


ここからは原作込みのお話。

まずはキャラクターが良いですね。敵味方共に個性的な面子が揃っています。
また明確な善悪ではなく、それぞれが決して譲れぬ信念を
掲げていて、それ故に対決に至ると言う展開も素晴らしい。
ナタリアとラルゴ、アニスとアリエッタ、イオンとシンク、
ジェイドとディスト、ティアとリグレット、ガイとヴァン、
ルークとアッシュみたく敵味方の間に因縁を持たせたのも良い。

しかしアビスで一番好きなキャラはと聞かれたらかなり悩みそう。
あえて言うならディスト様だが、ナタリアやアニス、シンクも良いし……

後はアニメで一番好感度が上がったのは実はアッシュだったりします。
ゲームだとあくまでスポット参戦のイベントキャラでしかないですが、
アニメだと、ダンジョンが一切省かれている分、
まさに第七の仲間である印象が強まった感があります。
居場所を奪われながらも、全ての元凶であるヴァンを尊敬しているという
彼の複雑な心境にも少しは迫れた気もしますしね。

イオンやノエルも同様で、戦闘に介入しないと
どうしても陰が薄くなりがちなんですが、アニメではそんなことも無かったかと。
特にノエルの優遇ぶりは特筆に価する。

ディスト>ナタリア>アニス>シンク>ジェイド>アッシュ>イオン>ラルゴ>その他

かな……


ルークを含めた皆の成長物語という側面もあり、
これはともすればぬるい馴れ合いになりがちなんですが……
そこを引き締めているのが犠牲者続出のハードなストーリー。

例え親や友や師、分かり合えるはずのもの同士でも殺しあわねばならない。
彼らに降りかかる運命や試練が過酷であればあるほど、
絆の良さも引き立つというものなのですよ。
ガイやジェイドら主人公パーティーはやたら達観しているというか
大人な描写が目立ったのですが、それもハードな状況が下敷きになっていればこそですね。

そして本作は、人間の弱さや悪意を真っ向から描いてくる。
それは、スコアだけに頼る世界の人々であり、初期の主人公のルークでもある。
そんな世界の矛盾を覆そうとするのが敵であるヴァン一味というのもまた面白い。

声優陣はほぼ原作通りなのですが、皆さん嵌まり役でした。
イオンとモースは声優違うけどお二方とも上手いので問題なし。
皆さん上手いので誰を取り上げてよいものやら迷うぐらいです。
まぁ、ここはアビスならではの一人多役……
ルークとアッシュ、そして最後の彼を演じた鈴木千尋さん、
イオンとシンク、フローリアンを演じた小林由美子さん、
まさに三面六臂の活躍でございました。
矢尾一樹さんや玄田哲章さんは近頃レギュラーに
なること事態珍しいので声を聞けてよかったです。

前期からの2クールアニメの中では
トップクラスの出来でした。


期待に応え、予想は超えない、しかしそれ故に最上。
テイルズ オブ ジ アビスとはそんなアニメでした。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ



スポンサーサイト



コメント


今度発売されるレディアントマイソロジー3でヴァン師匠が操作キャラとして参戦しているのに驚きました。ナタリアが加わる事でアビスチームがフルメンバーになったのはまあ分かるとしてラスボスが仲間になるのは完全に不意討ちでした。まあルーク、アッシュの師匠だしティアのお兄さんだし十分アリなのでしょうが。

ちなみに前作の特典DVDで「あと一歩で参戦できなかった人達」としてナタリア含む人達が出てたのですがその中でヴェスペリアのカロルだけ今回はぶられていたのに吹いた。まあ彼の必殺技相当めんどうくさいのでそのせいでしょうが。

Re: タイトルなし

> 今度発売されるレディアントマイソロジー3でヴァン師匠が操作キャラとして参戦しているのに驚きました。ナタリアが加わる事でアビスチームがフルメンバーになったのはまあ分かるとしてラスボスが仲間になるのは完全に不意討ちでした。まあルーク、アッシュの師匠だしティアのお兄さんだし十分アリなのでしょうが。

元々は味方キャラだったしね。お祭りゲームならではの展開か。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/712-1a185a80

アニメ TALES OF THE ABYSS 最終回 感想

アニメ テイルズオブジアビス 第26話 『新たな世界』 の感想。原作プレイ済み。 ティア、デレる!!。 ティアを見てると、クーデレも...

テイルズオブジアビス 第26話「新たな世界」

僕らはひとつになる。オープニングの歌詞が最大の伏線でした。最後の舞台へ。そこには剣を立て、正座をして待っていたヴァン、ただ一人。既に1戦目終了済みw時間の都合なら仕方ない。正座をしている姿は真っ先に武士を思い浮かべます。ゲームでのルークの称号「タクティ...

「テイルズオブジアビス」第26話(終)

 #26「新たな世界」(終)オリジナルの人々を消滅させることで、ユリアの預言を成就させ、新たにレプリカの人類で創世を図ろうとするヴァン。エルドラントの最深部で、ローレライの力も使う師を相手に、仲間たちと戦うルークだが・・・。諦めないことが、生きること―...

テイルズ オブ ジ アビス#26(最終話)「新たな世界」感想

必ずヴァンを止める!!!悲しいレプリカを生み出さないためにも!「新たな世界」あらすじは公式からです。オリジナルの人々を消滅させることで、ユリアの預言を成就させ、新たにレプリカの人類で創世を図ろうとするヴァン。エルドラントの最深部で、ローレライの力も使う...

アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第26(最終)話 新たな世界

テイルズ オブ ジ アビス 3 [Blu-ray](2009/04/24)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る それに、約束してたからな。 「テイルズ オブ ジ アビス」第26話のあ...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』より感想です。 最後の約束のために。

テイルズオブジアビス 第26話(最終回)「新たな世界」

エルドラント最深部。ついにヴァンとの最終決戦の時が---------------!!ってことで、最終回なのでいつも以上に気合い入れてレビュー行きます!!(>▽<)あぁ、今回で名曲「カルマ」も聞き納めなんだね。寂しいなぁたどり着いたヴァンの元。ヴァンってば何故正座!?...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話 「新たな世界」

レプリカではなく一人の人間として欲しかった。 そんな成長したルークの言葉もヴァンの意志を返ることはできず。 未来は定められてる思うも...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話『新たな世界』(最終回)

最終回迎えちゃったですよ、テイルズ オブ ジ アビス。 ゲームと同じラストなのかは分からないし、どっちともとれるラストだったけど… 色々考えさせてくれる物語だったかな、と思います。 うん、見てて良かったです。 テイルズ オブ ジ アビス 3 [Blu-ray]鈴木千尋, ゆ

【Tales of the abyss】 第25話 ~新たな世界~

最期の最期まで\"先生\"と仰ぎ、納得のいかない内容になるのかな?と思いましたが、最期で理想的な師弟関係を保ったまま永遠の別れとなりました...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)「新たな世界」

ガイ「いよいよラストだな。全クリまであと少し」 ルーク「ああ、そうだな。・・・ところでテイルズ恒例の決意表明はどうする?」 ジェイ...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話「新たな世界」

約束。

テイルズ オブ ジ アビス第26話 「新たな世界」

アニメテイルズ オブ ジ アビス ゲーム未プレイ 発言者:→宵里、→春女です。

テイルズオブジアビス 第26話(最終話) 「新たな世界」

僕らは一つになる。 「最終回のサブタイトルが無印デジモンと一緒だ」とか思いつつ 思い出したかのように最終話だけ感想行きます (まぁ今...

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終回)

最終第26話はルーク達がヴァンと決着をつけるお話でした。 ラスボスだけあってかヴァンの強いこと強いこと。 ティアがいなければ絶対に勝ててなかったですよねぇ。 ルーク達の前に立ちふさがるヴァンは、やはり歩み寄りは難しそうでした。 まぁお互い自分の信ずる...