まりあ†ほりっく 最終章「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

かなこ

プール開き


かなこ2

鼻血対策に生レバー


かなこ12

サチ

溺れた後で皆から人工呼吸を志願されるかなこさん


穂佳

穂佳
「宮前さんの唇は私のものですわ」


例え夢でもオチた穂佳さんが見られてぼかぁ幸せだよ。


かなこ3

やっぱり夢オチか
水着が自由という時点で怪しいとは思っていたが
オリジナル体育教師まで作り出すかなこさんの妄想力

茉莉花曰く
物語の落ちのつけ方としては最低の部類


第2節「鼎神父、再びのおはなし」


鼎

先週に続いて早口でぶつぶつ喋る杉田神父

事前にネタあわせしていたとしか思えないやり取り


第3節「新たなる挑戦者のおはなし」

穂佳2

また海産物……と思いきや
キャビアじゃなくてトンブリ
ワカメじゃなくてキクラゲ

今度は海産物じゃなくて山の幸


友の会

フレッシュプリキュアじゃねーかw


かなこ5

藤一郎友の会


第4節「名探偵かなこ、最後の事件のおはなし」

かなこ4

山の幸を堪能するかなこさん

名探偵かなこ再び

秋田地方に伝わる数え歌の見立て

十でとうとう喰いすぎてお陀仏


第5節「ゴッドの夏の思い出のおはなし」


寮長

ゴッドのスクール水着……


寮長2

寮長3

寮長
「見ましたね。ゴッドのあの夏の思い出を」


その後行方不明に……


第6節「プールの授業は最後のおはなし」

かなこ7

どれだけ万全の態勢を整えても天候だけはどうしようもない。
そろそろ真剣に可哀想になってきた。


第7節「女だらけの水泳大会のおはなし」


かなこ6

夢の内容を一字一句覚えているかなこさんも大したものだ


鼎2

鼎神父が絶望先生の前ふりやってた。
思えばこれはシャフトオリジナルなんだよね。


かなこ8

かなこ10

まるでルルーシュのような悪そうな笑み。

騎馬戦の描写はやけに動きが良かった。
プールの水の動きとか。

騎馬戦に乗じて鞠也の胸を衆目に晒そうとするも、
鞠也は静珠と入れ替わっていた
本物の胸を目の当たりにしたかなこさんは
睡眠学習から解放され、盛大に鼻血を噴出するのでした


かなこ9

かなこの鼻血は地球を染め、銀河まで染めて……

めでたしめでたし(え


ED

ED2

EDがテレビに銃弾を撃ち込まれたような画面に……

その後は一転して華やかな画面に。


かなこ11

静珠

静珠がかなこのペンダントを見て何か気づいたところで



今までご覧いただきありがとうございました
遠藤海成先生の次回作にご期待ください



もし第2期が始まっても、きっとこの伏線はスルーなんでしょうねw
そういやこの伏線原作じゃ放置しっ放しなんだよな。

原作だとこの後
隆顕さまが三国志マニアだったり
似てない茉莉花の双子の兄が出たりしますが
再びアニメにするにはまだまだストックが足りませんね。


おまけは

赤エンピツ先生の真剣セミナー……

懐かしいw


エンド

最終回は今までの11話の要素を全て取り入れるようなオリジナル話だったな。

かなこの夢オチ、鼎神父、海産物、名探偵かなこ、ゴッドの恐怖、
睡眠学習による人格改造、静珠との入れ替わり、血に染まるプール……

まるで合成怪獣……タイラントやジャンボキング、
怪重機フランケンザウルス、蛮機獣ケッテイバンキみたいなお話だった

また面白いことをやってくれるなぁ。
さすがにかなこさんが可哀想過ぎでしたが。
まさかまともにスクール水着を堪能することさえできないとは。
かなこさんの不幸は我々の想像を遥かに絶している……!


<総評>

アニメ化したのを改めて見たら存外に面白かった。
これはシャフト独特の演出と
かなこさんの強烈なキャラクターに引っ張られたからだと思われる。

ぱにぽにや絶望先生、ひだまりスケッチと同じく、
この漫画もシャフト流の演出と噛み合う作品だったんだなぁ。

シャフト作品の魅力は安定感と意外性の程よいバランスにあると思ってます。
色々こちらの意表を突く仕掛けを用意しているのに、話は安定しているし面白い。
見ていて飽きないアニメを作るところだと思いますねぇ。
原作との相性の問題もあるけど、今のところぴったりな原作ばかり選んでいるなぁと思ったり。

しかし、いつもと違うのは今回は話数のシャッフルがほとんど無い事。
原作通りに進むのでむしろ意外に感じてしまったw


かなこさんはかつて無いほど同情できる主人公だった。
こんなに心から応援したくなる主人公は他にいないよ。
毎回真剣に同情していましたよ。
かなこさんが悲しむ時は私も悲しみ、嘆く時は私も嘆いていた。

哀れなり宮前かなこ、貴女は出る漫画を間違えてしまった。

いつかかなこさんに可愛い彼女が出来ることを切に願う。

そして全編通してゴッド=沢城みゆきの演技は見事だった。
どこまで新境地を開拓されるんでしょうかこの御方は……

OPはもはや独自のアートの領域。
EDも毎週映像を変えていたりこういう手の込んだことは好きですねぇ。

またシャフトの次回作が楽しみですね。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

スポンサーサイト

コメント


TBありがとうございました。
テンポがよくて見飽きない作品でした。
かなこの長セリフが結構お気に入りでしたw
2期があるならもっとゴッドを出して欲しいですね!
中の人はやっぱ上手いですよ!!(大好きですw)

kazuさんコメントありがとうございます。

> TBありがとうございました。
> テンポがよくて見飽きない作品でした。
> かなこの長セリフが結構お気に入りでしたw

ども~何だかんだで最後まで楽しく見られましたね。
かなこさんの長台詞はいちいち面白いですw


> 2期があるならもっとゴッドを出して欲しいですね!
> 中の人はやっぱ上手いですよ!!(大好きですw)

後の原作次第ですねぇ……まぁあるにはありますがw
2期でオリジナル話を入れるなら、私的にはもっと穂佳さんにスポットをw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/703-26320cae

まりあ†ほりっく 第12話(最終話) 「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

欺瞞されるかとばかり…。最後だからといってタイトル通り「ポロリ」なんてするはずないんだ!…と思っていたことが私にはありました。 ...

まりあ†ほりっく 第12話「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

水着が見たい、ただそれだけ。

まりあ†ほりっく12話「美少女だらけの水泳大会ポロリもあるよ」感想

繰り返しギャグと……夢落ち!? 集大成というかなんというか 最終回らしいまとめっぷり、なげっぷりでめっちゃ笑えました 水泳の授業を楽しみにしているのに トラブル続出で一人だけ授業をお休みするかなこ、かわいそう クラスメート達は落ち着いてプールの授業を受けら...

まりあ†ほりっく 最終章 『美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ』

 プール開きにかけるかのこの情熱が空回りし続けるのが面白かったですね。それはともかく、ラストの静珠との会話が気になります。

まりあ†ほりっく 第12話「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

まりあ†ほりっく 第3巻 [DVD](2009/05/22)真田アサミ小林ゆう商品詳細を見る やりたい放題のアニメも今回で最終回。サブタイトルこそ「美少女だら...

まりあ†ほりっく 最終章

最終章「美少女だらけの水泳大会ポロリもあるよ」第1節『夢のプール開きのおはなし』

まりあ†ほりっく 最終話

【美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ】 最終話なのにタイトルが・・・(・ω・)

まりあ†ほりっく 第12話「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」(最終回)

最後でかなこに幸せが! …と思ったら(笑) かなこが待ちに待ったプール開きがやってきた! まさに水を得た魚状態。 鼻血対策に生レバーを食べて気合十分! ものの見事に食あたり(;^_^A 気がついたときは夕方、 プールどころか学校も終わってました。 何と途中...

まりあ†ほりっく 最終章「美少女だらけの水泳大会ポロリもあるよ」

まりあ†ほりっくの第12話を見ました。最終章 美少女だらけの水泳大会ポロリもあるよ第1節 夢のプール開きのおはなしかなこはプール開きがあると知り、大はしゃぎして、鼻血対策として食べていた生レバーを食べていたのだが、鼻血を出して保健室に運ばれてしまう。「大...

まりあ†ほりっく 第12話 「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

スク水サイアク!ふんどしサイコー! やめてぇ~(/ω\)人格矯正されるぅ~! 睡眠学習恐るべしですね・・・(||゚Д゚) かなこさんが待...

まりあ†ほりっく 第12話 「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」(最終話) 感想

 最終話は最初から最後までかなことプールにまつわるお話でしたけど、小さなエピソードで分けられていました。何だか最終回っぽくない構成...

「まりあ†ほりっく」12話 美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ/夢のプール開きのおはなし/鼎神父、再びのおはなし/新たなる挑戦者のおはなし/名探偵かなこ、最後の事件のおはなし/ゴッドの夏の想い出の

サブタイトル多すぎ!いったい今回だけで何話やる気だと思ったよ。といっても基本的にはプールの授業をかなこが必死になって見ようとするっ...

『まりあ†ほりっく』#12「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」(最終回)

「かなこはどんなことがあっても明日のプールの授業に出て見せます!」 待ちに待ったプール開き!! 女子の水着姿、そしてあわよくば「ポ...

まりあ†ほりっく 第12話『美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ』

最終話も自重しないサブタイ(^^; サブタイはウソじゃないけど、それ以外の話もあったり。 海産物の話まだひっぱってたのか(笑) 最後...

まりあ†ほりっく 第12章『美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ』(最終回)

なんというめくるめく最終回! しかも最後は滅茶苦茶気になる発言で終わるという… まさにどS!! まりあ†ほりっく 第3巻 [DVD]真田アサミ, 小林ゆう, 井上麻里奈, 新房昭之メディアファクトリー 2009-05-22by G-Tools

まりあ†ほりっく #12

12話、「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」。 早いもので、まりあ†ほりっくも最終回。 相変わらずの飛ばし過ぎのテンションで今...

まりあ†ほりっく 第12話(最終話) 『美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ』 感想

まりあ†ほりっく 第12話(最終話)  『美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ』より感想です。 いろいろ自重してません・・・...

まりあ†ほりっく最終章「美少女だらけの水泳大会 ポロリもある...

最終回です。【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】まりあ†ほりっく第3巻/アニメ早速感想。プール開き!かなこさんにとっては最高のイベント・・・の夢オチ(笑でも最後はちゃんとやりました、プール。そしてまさかの静珠ちゃん登場。うむ、こっちは本物の女の子、かわ...

まりあ†ほりっく 第12話 「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD](2009/04/24)真田アサミ小林ゆう商品詳細を見る まりあ†ほりっく 第12話(最終話)感想です。 鼎神父祭り再びです...

まりあ†ほりっく 最終章「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

博士「♪わっしょいわしょしょーいwww」 助手「作品違うだろwww」

まりあ†ほりっく第12話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。 基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は 先のネタバレが混じるのでご注意くだ...

FC2Ad