FC2ブログ

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」

あっさりギャレンラウザーを落とすギャレン
レンゲルは、背後からカリスを攻撃したり中々健闘しています。

そこに仮面ライダー轟鬼が登場


音撃斬、雷電激震!

轟鬼の声がOPに無い

OP終了後、あっさり撤退する轟鬼
轟鬼出てきただけかいw

士への特別ボーナスは3000円

サクヤは3へ降格
ムツキをエースチームの隊長へ任命
カズマはクビ

カテゴリー2の荷物入れボロイ!
表札も段ボール、電球は点滅しているし……
3以上はちゃんとしたロッカーなのに

士はカズマにカテゴリー0の落書きを

カズマ
「どこまで俺を馬鹿にしているんだ!!」
「ゼロからやり直せだと!!」


カズマ役の人発音いいですね

ユウスケはこれを「ゼロからやり直せ」という士なりの考えだと解釈
カズマもそれを信じて何か感動しちゃってます。


「ああ~そうだな。部下のことを思えば、
時に冷たく突き離す事も必要だ」


士はとってつけたような説明を
絶対深い考えとか無いw


社員食堂を黒字にするため、階級別のランチを廃止
安くて美味いランチに統一する
ユウスケはホスト、夏蜜柑はメイド
士は人気のイケメンマネージャー

散々イケメンライダー言われてきたが
ライダーの作中でイケメンという言葉が出たのは初かも。

社員みんながエースランチ

ユウスケ
「お帰りなさいませジュリエット」


夜王か!!
本来はロミオへようこそジュリエット
まさか特撮で夜王ネタが見られるとは

カズマも楽しそうに働いています

ムツキ
「お似合いだな、カズマ」
「こらこら、
エースの俺を呼び捨てにするんじゃないよ、バイト君」
「帰ったら礼儀というものを教えてやるからな」


増長するムツキ!
この口の端を吊り上げた表情、憎たらしい態度は原作以上ですね。

サクヤはノートパソコン持っています
ムツキに呼び捨てされ、こき使われるサクヤ

カリスをアンデッドサーチャーで探せとか
何か間違っている辺り微妙に無能ぽい……

レンゲルのベルトもカリスに奪われる
カリスの正体は社長・四条ハジメ

ハジメ
「君たちも我が社の繁栄のために働いてもらおうか」



売り上げは十倍、収支は黒字
士の野望とはボーナスのことだった

サクヤとムツキは依願退職


「これでお前がエースに
返り咲けるチャンスが増えたぞ」


またここでユウスケの勝手な解釈が……

カズマ
「チーフはそれを伝えるために
わざとそんな言い方を!」


食堂にいる謎の青年

「まだ食べられないの?ナマコ」

さりげに食い逃げしています


BOARDの理事長は鎌田

エースに封印されたアンデッド人間の細胞を組み合わせた究極の改造実験体。
ライダーのバックルとサクヤ、ムツキの身体を材料に
新たな最強のアンデッド、ジョーカーを生み出す。

改造実験体までフォローするか。
見事にブレイド終盤の展開も取り入れているな。

ハジメ
「君ら下々の者に経営者の苦しみは分かるまい」
「国からの予算を得る為には、
更なるアンデッドの脅威が必要なのだよ」
「恐怖と安心のバランスは私が決める」
「最強のライダー、カリスと
最強のアンデッド、ジョーカーの力を使ってな!」


ああ、なるほどぉ~
アンデッドがいなくなればBOARDは必要なくなる。
だから会社を存続させるにはアンデッドを用意しておかなければならない。
これは今回だけでなく、ヒーローを職業化している組織全てについて回る問題。
組織に所属する職業ライダーの暗部を見事に突いて来た感じ。
いや~ディケイド面白いですね。

カリス、そしてジョーカーに変身する社長

龍騎になり、鏡を行き来しながら戦うディケイド
パラドキサアンデッドを翻弄する
おお、龍騎世界以外の敵相手だとこういう戦い方もできるのか。

進化。失敗しても成功しても、
互いに励ましあい、進化していく。
共に進化しあうために働く。

そういやブレイドのテーマって進化だったっけか……
この辺も上手い具合に取り入れられているねぇ。

ファイナルフォームライド ブブブブレイド!

ブレイドブレード

烈火大斬刀を凌ぐ巨大剣ですね

ジョーカー、パラドキサアンデッドを撃破

カズマはそのまま社員食堂へ
カズマが士の魂を受け継いだので、少なくとも社員食堂は救われた

次は555の世界か

学園ものになりそうだが

スマートブレインハイスクールてw

たった2話でカズマの成長、サクヤの凋落、
ムツキの増長、そして組織の暗部と
仮面ライダーブレイドにおける重大な要素を描いたのはお見事。
ボス敵の動機もいかにも職業ライダーゆえの理由なのも良い。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



コメント


どうも。

こんにちは、藍三郎様。
ブレイド、本家のは未視聴ですがかなり面白かったです。
藍三郎様の記事を読む限り、本家の要素がきちんと盛り込まれているんですね・・・。
龍騎もよくできていましたし。やはり凄いですね。


555の世界、スマートブレインがまさかの学校という組織にwww
本当ブッ飛んでますねぇ。自分、555見てましたがもうあまり覚えてないです(爆)


話がそれますが、自分、本家の龍騎を全話見終わりました。
いやぁ・・・まさかあんな終わり方だったとは。しみじみと感じるものがありましたね・・。
それにしても、ライダーの皆さん、全員あぼんには・・・驚きました。
もう大人向けだなァと思いました(・・;)


次回もブッ飛んだ展開を期待したいなと思います。
それでは失礼しました。

ルキさんコメントありがとうございます。

> こんにちは、藍三郎様。
> ブレイド、本家のは未視聴ですがかなり面白かったです。
> 藍三郎様の記事を読む限り、本家の要素がきちんと盛り込まれているんですね・・・。
> 龍騎もよくできていましたし。やはり凄いですね。

特にサクヤとムツキの扱いはいかにも本編らしかったですねw


> 555の世界、スマートブレインがまさかの学校という組織にwww
> 本当ブッ飛んでますねぇ。自分、555見てましたがもうあまり覚えてないです(爆)

私は終盤だけ見ましたけど大体の話の流れは知っています。
まぁ555は若者たちの群像劇みたいな話だから学園ってのも結構しっくり来そうな予感。


> 話がそれますが、自分、本家の龍騎を全話見終わりました。
> いやぁ・・・まさかあんな終わり方だったとは。しみじみと感じるものがありましたね・・。
> それにしても、ライダーの皆さん、全員あぼんには・・・驚きました。
> もう大人向けだなァと思いました(・・;)

いや~今思い返してもあのストーリーは圧巻ですね。
確かにあれは子供の頃の私が見ても面白さが良く分からないかもw


> 次回もブッ飛んだ展開を期待したいなと思います。
> それでは失礼しました。

では~

いつも楽しませてもらっています。

轟鬼ですが、もしかして次回登場するTheEndの他のライダーに変身したシーンじゃないでしょうか?
ディケイドが響に変身できるようにTheEndは、他の第三ライダー(王蛇とか)に変身できるって設定だったりしたら面白いですよね。
そうなると、もう一人、変身ライダーが居てもおかしくないですね。
(イブキとかG3とか第二ライダーに変身する奴)

これからも楽しみにしていますので、頑張ってください。

鈴神楽さんコメントありがとうございます。

> いつも楽しませてもらっています。
>
> 轟鬼ですが、もしかして次回登場するTheEndの他のライダーに変身したシーンじゃないでしょうか?
> ディケイドが響に変身できるようにTheEndは、他の第三ライダー(王蛇とか)に変身できるって設定だったりしたら面白いですよね。
> そうなると、もう一人、変身ライダーが居てもおかしくないですね。
> (イブキとかG3とか第二ライダーに変身する奴)

ディエンドが主役以外のライダーに変身するって話は聞いてます。
王蛇はできれば中の人込みでゲストライダーとして登場して欲しいなぁ。


> これからも楽しみにしていますので、頑張ってください。

ども~
今は日曜特撮が一番楽しみがテレビ番組だったりしますw

ジョーカーが改造実験体なのはかなり意外でした。
ディケイドはいつも予想斜め上の展開があるのがいいですね。
あと大きな剣を豪快に振るうのが格好よかったです。

スマートブレインハイスクールは流星塾を意識しての設定なんでしょう。
オルフェノクになった者たちの苦悩を、どこまでえがけるかが見どころになると思います。

まだ出てこない王蛇はいずれ出るのを期待して待ってましょう。
王蛇はかなり好きなライダーなので自分もオリジナルキャストであってほしいです。

パワードドラコさんコメントありがとうございます。

> ジョーカーが改造実験体なのはかなり意外でした。
> ディケイドはいつも予想斜め上の展開があるのがいいですね。
> あと大きな剣を豪快に振るうのが格好よかったです。

ジョーカーは本編でも扱い難い設定だったから、
単なる敵にしてしまうのが一番いいやり方だったんでしょうねぇ。
でかいバズーカは数あれどでかい剣はそんなに無いから新鮮でした。


> スマートブレインハイスクールは流星塾を意識しての設定なんでしょう。
> オルフェノクになった者たちの苦悩を、どこまでえがけるかが見どころになると思います。

流星塾は見た後しばらくして思いつきましたw
オルフェノクはどういう扱いになるんですかねぇ。


> まだ出てこない王蛇はいずれ出るのを期待して待ってましょう。
> 王蛇はかなり好きなライダーなので自分もオリジナルキャストであってほしいです。

やはりあの役者さん以外だとちょっと違和感覚えちゃいますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/699-6b0fff9f

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」

仮面ライダーディケイドの第9話を見ました。第9話 ブレイドブレード伝説の仮面ライダー・カリスとパラドキサアンデッドに翻弄される士、サクヤ、ムツキ。カリスはカズマだけでなく、サクヤからもベルトを奪ってしまう。その時現れた轟鬼によって戦いは中断し、呆然とする...

第9話ブレイドブレード

「オンドゥルギッタンデスカ」「仮面ライダーディケイド第9話ブレイドブレード」「伝説のライダーカリスと言われるだけあってディケイドも手こずっていた所に」「ハートのキングと戦っていたレンゲルが邪魔をして…怒ったカリスの攻撃に巻き込まれたギャレンはベル...

仮面ライダーディケイド 第9話

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」。タイトル通りにブレイドがブレードになるお話(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。

今日のディケイド 第9話

「ブレイドブレード」剣の世界に別の世界のライダーとして轟鬼が登場。ヤサグレブラザーズやカイザと違って、いきなり登場して攻撃してくるというのに違和感がありますね。構成上のお約束なので仕方がないのですが。お話としては、士は社員食堂売上アップ作戦として夏海を...

昭和ライダーの匂い…

仮面ライダーディケイド FFR03 ブレイドブレードバンダイこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第9話『ブレイドブレード』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  久々に「昭和ライダー」の香りがする場面を見ましたね… 四条社長とアンデッドの親...

仮面ライダーディケイド 第9話 『ブレイドブレード』 感想

感想を読む// hiko00さん: 小僧さん: 藍三郎さん: マムシさん:

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」

今週のディケイドはブレイドの世界の完結編。オープニングの戦闘シーンで轟鬼が登場久しぶりに轟鬼のギターサウンドを聞きましたアンデットを倒した士の賞与がなんと『3,000円』とは、きびしーい。レンゲルのムツキがオリジナルのイメージとかなり違っていて、もっとあぶ...

ディケイド 第9話印象

ディケイドは剣の世界の完結編。先週はどう収まりをつけるのかと心配でしたが、なるほどと思うラインに落とし込んでくれましたねえ。ユウスケとツカサはかなり楽しい名コンビに育ってきました。ユウスケのフォローがツカサの方向を作るというのでしょうか、良い感じです。

仮面ライダーディケイド 第9話「ブレイドブレード」感想。

テレビ朝日|仮面ライダーディケイド やはりカリスは社長四条だった。 しかも、理事長は鎌田。 目的は、最強のアンデッド、ジョーカーを生み出す こと、士とカズマはディケイド、ブレイドに変身 ディケイドはブレイドをブレイドブレードへと 変形させジョーカーとパ...