FC2ブログ

仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」

最終回!

最終回だってのに“このあとすぐ”はダークキバでした。

渡の下を訪れたビショップ

渡「いつでも挑戦は受ける」

いやいや、再生ファンガイアの被害が広がる前にこの場で倒しとけよw


渡VS太牙。例によってビショップと再生ファンガイアが乱入

最後の見せ場とばかりにガルル、バッシャー、ドッガも参戦



名護「決着をつけよう。
その命・・神に還しなさい」


久々にして最後の決め台詞キタ―――――!!

イクサ専用のBGMが・・・

天魔覆滅!

イクサ、爆撃!!

ビショップは最期に自らの魂の真のキングに捧げる

ビショップ死亡!!

黒ずくめに眼鏡、陰気で慇懃な態度がツボだったビショップ。
名護さんのライバル的ポジションになり、
最終話まで長生きするとは予想だにしませんでした。
今作でもかなり優遇されたキャラでは無いでしょうか。


名護さんは眼が見えるようになる。


渡はキングを名乗る事で太牙を守ろうとした。

まぁ結局太牙も狙われていたからあんま意味無かったよーなw

バットファンガイアが復活

そのままラスボス戦に。

崖に落ちそうになる渡。
爆発四散して、海中に落ちた
音也のイクサの腕の部品が渡の命を救った!
続けて音也の幻像が・・・

ここは中々いいシーンやね。

エンペラーキバ&ダークキバVSバットファンガイア

やっぱり挿入歌が入ると盛り上がるなぁ。

エンペラーとダークの力を合わせた紋章で、バットファンガイアを磔に。
この攻撃便利だなぁ。

最後はダークキバがサガのジャコーダーでバットファンガイアを釣り上げ、
キバがエンペラームーンブレイクを放って決着。

さすがにバッシャーは来なかったかw

真夜生きてた・・・

まぁ最終回直前で唐突に殺した人って結構生き返り率高いからね。
太牙は何かわざと真夜にとどめささなかったらしい。
嶋さんも同じだ・・・渡、二回も太牙に騙されてます。

太牙「でかくなったな、渡。
キングなんてものがちっぽけに感じるほどでかく・・・」


真夜「戦う事でお互いの魂を感じなさい」

流派東方不敗ですね

名護さんと恵は結婚
第1話のオープニングが結婚式場で始まった事も意識しているんだろうね。

太牙は新社長となり、
ライフエナジーに代わる新しいエネルギーを開発する

で、渡がバイオリンを演奏して大団円ってところで・・・

22年後から来た渡の息子、まさおが登場!!
(中の人は音也の人

何と言う超展開w

ああ、確かにこれは「キバを継ぐ者」だわ。

まぁ渡も過去に飛んでたりしていたから十分ありうる展開ではあったなぁ。
渡はいきなり現れた他人が自分の息子を名乗るという、
音也と全く同じ体験をしたことになりますね。

未来ではネオファンガイアが暴れているらしい
こいつらが一体どうやって誕生したのか気になります。

ライフエナジーに代わる
新しいエネルギーのせいで突然変異しちゃったとかw

教会を出ると、ネオファンガイアの巨大円盤が・・・

オレンジ色のキバットバット4世(?)が登場。

ドッガ、バッシャー、ガルル、
ダークキバ、エンペラーキバ、ノーマルキバ、ライジングイクサ揃い踏み!!


皆で空に向かってキックを放ちED。

王道エンディングと思わせておいて、最後の最後でぶち壊してくれました。
勿論良い意味でねw
現代編と過去編があるなら、
未来編があってもおかしくないってとこですね。こりゃ一本取られたわ

これは歴史に残るインパクトじゃないかな・・・

主要キャラは皆生き残って名護さんも視力が回復したけど
これはディケイドを意識しているのかな・・・


<総評>

最初の頃はどうにもキャラクターが薄味であんま楽しめませんでしたね。
音也も本当に迷惑としか言いようの無い奴だったし。
その後、現代編では名護さんが、過去編では次狼が登場し、
徐々に面白くなっていった気がします。
次狼が登場したことで過去編にも明確なストーリーが生まれ、
主人公である音也も魅力を増していきました。
そして、現代編では名護さんの暴走に散々笑わせてもらいました。

チェックメイトフォーなる幹部クラスも登場。
タイムプレイのルーク、響鬼の童子だったビショップ、
元555のヒロイン深央、劇場版で仮面ライダーレイだった太牙
特にビショップは実に好みの良いキャラだった。
中盤はずっと名護さんとビショップに注目して見ていました。

ルークを撃破して、真夜が登場した辺りから、
ストーリーは過去編より現代編の方がメインになった気もします。
過去と現代の逆転現象ですね。

全体として見れば結構愉しませてもらったなという印象。
現代編、過去編共に中々良い締め方だったし。

まぁ太牙と渡の兄弟喧嘩は何か流されるまま
進行した感もあるけれど、
メインである、音也と渡の親子の絆については
劇場版も含めてちゃんと描ききれたと思うよ。


心残りがあるとすれば、やはりバッシャーのエンペラー必殺技
太牙のファンガイア体が見たかった・・・w


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/577-3b537528

仮面ライダーキバ 第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」

第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」

最終話フィナーレ・キバを継ぐ者

「最終回も闇に滅しますよ~っ」「仮面ライダーキバ最終話フィナーレ・キバを継ぐ者」「俺は認めないぞ…クウガはクウガは…」「その台詞は先週聞き飽きました」「だってそうだろ…クウガは」「最終回はオープニングなしでビジョップが渡に喧嘩を売って始まったわね」「あ...

仮面ライダーキバ 最終話

仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」。時代をまたいだ物語にふさわしいオチではありました。 以下つらつらと。 ...

『仮面ライダーキバ』最終話『フィナーレ・キバを継ぐ者』

初めて、1年間最初から最後まで本放送を見届けた特撮。泣いても笑っても、最終回です。

仮面ライダー キバ 第48話(最終回)「フィナーレ:キバを継ぐ者」

 石ノ森章太郎生誕70周年記念作品のキバもとうとう最終回ですね。残されていた様々な謎をどう解決するのかな? とず~~~っと心配&期待して来ましたが、やっぱり謎のままで終わってしまいましたね!! アハハ!!  とりあえずHAPPY ENDに終わったので良...

仮面ライダーキバ 最終話 フィナーレ・キバを継ぐ者

いやいや・・・とうとう終わっちゃいました・・・。 最終回は、ど~んな結末になるのか淡い期待をしてましたが・・・(沈) 太牙に圧勝してキングの座を確保した渡・・・ 本当の理由は、狙われている太牙を守る為の偽装・・・・・・・ えっ!?それだけ?意図も簡単に...

仮面ライダーキバ 最終回

運命の鎖を解き放て って結局何だっただろ? 劇場版 仮面ライダーキバ魔界城の王 [DVD](2009/01/21)瀬戸康史武田航平商品詳細を見る