FC2ブログ

2019年アニメアウォーズ

おちゃつのちょっとマイルドなblogさまの企画用の記事です。
~2019年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 



・最優秀作品 

BanG Dream! 2nd season

たぶん唯一感想を書いたアニメで、近年最もはまったスマホゲームのアニメということもあってなじみ深い内容だった。
メインキャラは全員3Dなので危惧された作画崩れも起こらず、
最終回は5バンド全てが新曲を披露するという大盤振る舞いだった。
特にライブ中に動き回るハロー!ハッピーワールドの
弦巻こころが最も恩恵を受けていた。
今回はAbemaTVでリアルタイム視聴ができたので、
ツイッターにて友人と感想のやり取りができた点も大きい。

カップリング的には白金燐子の生徒会長就任による氷川紗夜とのカップリング「りんさよ」の大躍進、
スカイダイビングお姫様抱っこするみさここ、
常に友希那用のマックスコーヒーを用意している今井リサの巨大感情などなど、
こちらが想定するよりも遥かに百合要素が多かった。
新バンドのRASだと友希那を強く意識するチュチュや
幼なじみの花園たえとレイヤ、
そして戸山明日香と朝日六花のちょっと矢印がすれ違ってそうな
一年生カップリングには大いに嵌まりました。


・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

毎回好評のジョジョアニメシリーズもついに5部まで来ました。
敵側の暗殺チームに関するアニメオリジナルシーンが加わり、
本編ではシルエット以外で揃うことのなかった
暗殺チームが集まって活動するシーンが見られる。
ブチャチーム側だとフーゴ周りにオリジナルが多かった印象がある。
原作の名言の数々を豪華声優陣が喋るのがいい。
アニメ伝統の処刑用BGMと共にジョルノが
無駄無駄ラッシュをチョコラータに決めるシーンは見物。


・男性キャラ部門

フェイスレス(からくりサーカス)

「自分を信じて夢を追い続ければ、夢はいつか必ず叶う!」
原作はかなり古い作品なのですが
未だ色あせない、どころか唯一無二に近い悪の魅力を持つキャラクターで、
古川登志夫さんの演技で原作の印象的な台詞をバンバン喋るのが良かったです。
からくりサーカス、尺の少なさ故のカットが目立ったものの
キャスティング面においては最高でした。
特に鳴海と最古の四人がいい……。
アルレッキーノとパンタローネ、ブリゲッラとカピタン・グラツィアーノが好きです。

加古川ランマ(フューチャーカード 神バディファイト)

主人公勇牙の友達で、途中で闇堕ちして敵に回るんだけど
勇牙には一切非が無く、敵に回る過程がすごい丁寧で印象に残りました。
アニメは短期間で終わってしまったが勇牙とランマの物語としては最後まできっちり描かれた。


・女性キャラ部門

松本香子(私に天使が舞い降りた!)

主人公のみゃー姉に執着するレズストーカー。
見た目、性格ともにかなり理想的なキャラ造型でしたね。

他に女主人公につよい好意を寄せる百合キャラではローナ姫(えんどろ~!)
夢源くるみ(魔法少女特殊戦あすか)
などがいた。
マナリアフレンズのアンとグレア、まちカドまぞくのシャミ子と桃などは
ほぼ終始いちゃいちゃしているカップリングでした。
バンドリはあえて除外したけども、2期から出たカップリングではやはり
朝日六花×戸山明日香が挙げられる。

アンナ・フーゴや袴田水晶など、グランベルムは女性キャラの
演技が顔芸と相乗効果を生んで素晴らしかった。

男女混合になるが、BAKUMATSUのスサノオ十二将は
視聴の原動力になっていました。


・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 

裏切り者のレクイエム(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風後半ED)


・ED部門 (同上)

航海の唄(僕のヒーローアカデミア ED)


動画配信サイトがあるので視聴は後回しにすることが多くなり、
見ようと思っているけどまだ見ていないアニメは大量にありますね。

ひとまず年が変わるまでに最後まで見たアニメは
からくりサーカス、えんどろ~!、鬼滅の刃
キンプリSSS、グランベルム、ケムリクサ
荒野のコトブキ飛行隊、進撃の巨人、シンフォギアXV
ゾイドワイルド、神バディファイト、バンドリ2期
BAKUMATSU、ブギーポップは笑わない、まちカドまぞく
魔法少女特殊戦あすか、マナリアフレンズ、MIX、
ロード・エルメロイ2世、私に天使が舞い降りた! 
など。

スポンサーサイト



コメント


ダイナゼノンに百合は無い。

あけましておめでとうございます、そしてお久しぶりです。私に天使が降りてきたじゃなく舞い降りたですよ。予想してましたが、みゃー姉と松本の絡みにハマりましたか、今年2期ありそうなので松本の出番はもっと増えますよ。今年は恋する小惑星や、おちこぼれフルーツタルト、ごちうさ3期もあるので楽しめるでしょう。なおダイナゼノンは新世紀中学生が主役なので、六花とアカネは出ませんよ。ゾイドワイルドは、ゾイドワイルドゼロが放送中です。では、報告終わり。

Re: ダイナゼノンに百合は無い。

> あけましておめでとうございます、そしてお久しぶりです。私に天使が降りてきたじゃなく舞い降りたですよ。予想してましたが、みゃー姉と松本の絡みにハマりましたか、今年2期ありそうなので松本の出番はもっと増えますよ。今年は恋する小惑星や、おちこぼれフルーツタルト、ごちうさ3期もあるので楽しめるでしょう。なおダイナゼノンは新世紀中学生が主役なので、六花とアカネは出ませんよ。ゾイドワイルドは、ゾイドワイルドゼロが放送中です。では、報告終わり。

あけましておめでとうございます!
本当にお久しぶりです、ご健在のようで何より。

誤字指摘どうもありがとうございます!
てか私に幼女属性がないだけで高校生設定だったら
もっと好きカプ乱立してたかもしれないです。
みゃー姉ハーレム作って欲しい。

そもそもグリッドマンにそんなに百合を期待しては・・・ごもごも。
新世紀中学生は本編でそこまで活躍の機会が無かったので
新作で補完するのは順当なのでは。

ワイルドゼロは見てますが
ワイルドに比べるとキャラクターが地味だなぁと(そこが特徴なんだろうけど)
作業ついでに見るにはちょうどいい濃度ですが。


恋する小惑星はいいよ、凄くいい。絶対見るべき春アニメ。

Re: タイトルなし

> 恋する小惑星はいいよ、凄くいい。絶対見るべき春アニメ。

評判はよさげですね。いつものようにゆったり見ていきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/5207-13dbc4a3