FC2ブログ

グランブルーファンタジー 蒼穹に散るゼロ/THE MAYDAYS

なんか久しぶり過ぎて前何処まで書いたか忘れた。


グリームニルを天井近くまで回して引き、結局天井まで回してリミテッドヴィーラ取った話はしたかな。
グリームニル、戦闘中でもおなじみの長い口上をぶつがプレイヤーのボタンで打ち切ることができる。

ホワイトデーのお返しが届きました。一口当たり700円に値上がりしたので今回は二人だけ。でもイラスト書き下ろしならヴィーラとファラは送りゃ良かったかな。

フライデーWD

フライデーやっぱり顔と服装がいいな。

ベリアルWD

全年齢向けプレゼントだからかわりと大人しいセリフだった。
グラブルも全年齢なんだけどね・・・

ベリアル3
ベリアル2

勃っているのも限界とか天才にしか書けないセリフじゃろ・・・


【蒼穹に散るゼロ】

進撃の巨人やスレイヤーズのように元からグラブル世界にいたのではなく
コードギアスのキャラがグラブル世界に召喚される。
スパロボではルルーシュの生存と共によく使われる手法ですね。

BGMにコードギアス本編の曲が大量に使われているのにびっくり。
キャラの方はスパロボや映画でしょっちゅう見ているのですが
良曲の数々には懐かしくなりましたね。

ギアスもブリタニア兵や腐敗した上層部を始めクズの巣窟ですが
グラブル世界もギアス世界に負けてねぇぜ!と言わんばかりに
ルルーシュが転移した時点でならず兵が沸いてくるのグラブル流の歓迎って感じがしたね。
「どうです空の世界のクズも中々でしょう!どうぞ好きに料理してやってください!」みたいな。
今回R-18なことも言っていてコードギアス世界の影響を受けてかさらにならず度がアップしていた。

今回の黒幕の女、星晶獣とギアス世界の技術を組み合わせて空間転移装置を作る
異常な才能の持ち主で、「復讐なんかやめてもっとすることあるだろ……」と
道徳的な理由とは全く関係なく思ってしまった。

デルフィナ

世界を革新しうるとんでもない発明を三行で済ませた。
あのままどこかの国に行っていれば空の世界の技術を数世代発展できたんじゃ。

中ボスとしてギアス一部の終盤だけ出た暴走ジェレミアがジークフリートに乗って登場する。
これは完全にサプライズだったな。

今回ギアスのキャラはナイトメアフレームで戦闘参加するので
4番目に配置すると上のキャラが隠れてしまう。

今回のイベントではスザクと和解して終わるが、
本編でユフィの大虐殺が起こったのはルルーシュのうっかり発言が元凶だし、
元の世界に戻ってもまた同じことやる可能性はあるよね。
本編でもルルーシュはユフィと協力するつもりだったし。
でも傍にジェレミアが控えていればギアスキャンセラーで即解除できるから
悲劇を回避できる可能性もあるか。
ギアスキャンセラーの意外な使い道、間違った命令を修正できる。


【THE MAYDAYS】

コードギアスの次はアサイラムコラボだ!

このアサイラムは名作映画の低予算パロディ映画を多く作っている会社で、
ちょくちょく無断?でパロディをする
グラブルとのコラボはある意味来るべくしてきたものですね。
明言はされていないですがサメが空から降って来て、サメが巨大台風になる
「シャークネード」が元ネタなのは明らかですね。
私は見たことないのですがいちゃつくカップルがサメに襲われたり、
樽爆弾で自爆するのは映画定番のネタなんだろうな。
モブの使い回しのサメハンターの声も、
シャークネードの主人公と同じ堀内賢雄でした。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


フライデーお気に入りでしたか!
これは完全に予想外でしたw
最近は月末の最終金曜日になると彼女の影響で毎回律儀にプレミアムフライデークエストが開催されているのでグラブルに与えている影響は大きいと思っています
存在感が強いキャラクターなので今後は他方面でも活躍してくれると嬉しいですね

コードギアスの世界観がグラブルに参入してくるとちぐはぐな部分は出てきますが、総じてシリアス味増すので物語に緊迫感が付与されるのが嬉しいですね

藍三郎さんの記事を見て本当に色々な情報を忘れているなと痛感したのでコードギアス見直そうかと検討しています

Re: タイトルなし

> フライデーお気に入りでしたか!
> これは完全に予想外でしたw
> 最近は月末の最終金曜日になると彼女の影響で毎回律儀にプレミアムフライデークエストが開催されているのでグラブルに与えている影響は大きいと思っています

何といっても顔がいいのでね…
フライデークエスト、誰でもクリアできるよう
メンバー固定なのは良いんだがそのせいか結構手間かかるんだよね…


> 存在感が強いキャラクターなので今後は他方面でも活躍してくれると嬉しいですね

目指せエビフライ共々プレイアブル化!!


> コードギアスの世界観がグラブルに参入してくるとちぐはぐな部分は出てきますが、総じてシリアス味増すので物語に緊迫感が付与されるのが嬉しいですね

悪党も一般市民も分け隔てなく死んでいましたね。

そういやスザクが牢屋に入れられるの空の世界のランスロットと絡めたネタだったのか…


> 藍三郎さんの記事を見て本当に色々な情報を忘れているなと痛感したのでコードギアス見直そうかと検討しています

劇場版総集編→復活のルルーシュ(DVD出れば)のコースがおすすめですねー。
もうだいぶ昔の作品ですよねー。
私は間に第2次スパロボZやったりしたので少しは覚えていたようです。(それもだいぶ昔だが)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/5189-cf8941eb