FC2ブログ

ゴジラ キングオブモンスターズ

ゴジラ、キングコング髑髏島の巨神に続く
モンスターバース新作。
最高の映画でした!

以下ネタバレ

チャン・ツィイーがめちゃくちゃ秋山蓮に似ていたし、
改めてパンフレットで見てもやっぱり秋山連だった。
ちなみにゴジラKOMのパンフレットは
終盤までがっつりネタバレしている感想があるので鑑賞後に見ましょう。

ゴジラ、ラドン、モスラ、キングギドラが地球全土で激突する。
火山の上で翼を広げるラドン、光に包まれて羽化するモスラ、
対峙するゴジラとキングギドラ……
予告の段階で宗教画のようなカットの連発でした。
怪獣たちの造型そのものも美しく、
存在感たっぷりの怪獣たちが激突するのまさに神話の戦いだった。
キングギドラにはあっさり負けたが
飛翔で突風を引き起こし、戦闘機を次々叩き落すラドンにも見せ場があった。

怪獣以上に人間たちの狂人ぶりが目立ち、
ある意味そちらの需要も満たされるのではないでしょうか。

ゴジラとムートーがあれだけの被害を出したのに
怪獣を庇護しようとするモナークの連中も大概だが、
真の狂人・バカ女が本性を現し、独演会で狂人の何たるかを見せつけてくれた。
日本の予告だと家族の愛を強調した陳腐な展開があるかと思ったけど
母親の方はマジキチで特に死んでも心が痛まないという意外性があって
ウェットな予告にも裏をかく意味はあったのだなと思った。

マークに「何で怪獣を捕まえてるならさっさと殺さない!」って言われて
モナーク一同が言葉に詰まって適当に受け流そうとするの、
都合の悪いことを聞かれた企業の態度そのままでした。

居場所が分かっていて監視している怪獣が
全部で17体というのが度肝抜かれるし、
こいつらは続編で出るのかと思ったらキングギドラによって
一斉に目覚めさせられるの完全に裏をかかれたわ。

怪獣には勝てなくても世界中に大量に施設を持ち、
強大な軍事力を保持するモナーク、
この手の怪獣寄りの組織としては巨大すぎますね……

首の一つを食いちぎられたギドラ、すぐ再生するのびびった。

今作のキングギドラ、南極で氷漬けになっていて
ゴジラと同じ地球発祥の怪獣という設定なのかと思わせておいて、
実は大半の映画と同じく宇宙由来の怪獣であり、
地球怪獣と宇宙怪獣の対立構造にシフトするの、意外性があって見事だ。

唐突に出てきたオキンジェンデストロイヤーwww
モナークヤバいと思っていたら本来の軍は格が違った。

バカ女、自分の選択で親を失った子供や子供を失った親を
大量に生み出しておいて自分の子供は守ろうとするの、
一貫して人間らしくて、ヒールとして完璧と言える。

ゴジラの棲み処だった海底遺跡、壁画にカタカナで
「ゴジラ」の文字があったりするけど
カタカナは古代文明発という解釈なのかしら?w
芹沢博士の犠牲もあり大量の放射能を与えられてゴジラ復活。
ゴジラのテーマと共に海中から顔を出す演出が素晴らしい。

モスラ、日本版と比べだいぶ凶悪な面構えになり
大鎌のような前足も禍々しい感じだったが、
ゴジラの蘇生を助け、最後は我が身を犠牲して
ゴジラを助けるあまりにも健気なヒロインぶりだった。

ラスト、キングギドラを倒したゴジラの下に
ラドンと世界各地の怪獣が集まり、
平伏するのまさに「王」!って感じで最高だったし、
このシーンのために本編じゃ処理しきれない怪獣を出したのかと感心しました。
ラドンは調子のいい奴として性格が一貫しているのいいですね。
ムートーの別個体、クモンガ、マンモスのような新怪獣がいた。
岩山みたいなのはアンギラスだろうか。

エンディングでは怪獣の破壊によって
自然環境が再生し、排せつ物も資源となるなど
怪獣と共生する未来が本当に訪れる。
もっとやりようはあったけども概ねエマ博士の思惑通りになっている落ち、
単純な倫理観を超越していますよね。
このような社会の在り方を大きく変えてしまう展開、
昨今見た映画ってストーリーの持っていき方が剛腕だなと思う。

いつものエンドロール後の映像は
ちぎられた方のギドラの首が残っていて
土師孝也声のテロリストがそれに目をつけるというもの。
これはゴジラVSコングではゴジラとキングコングが戦った後で
再生進化したギドラと戦う展開ですかね。

2018年は百合の年だったけども、
2019年はアクアマン、アベンジャーズエンドゲーム、
そしてゴジラキングオブモンスターズと
私の乏しい映画歴でもトップチャートに入る映画が立て続けに出て
すでに映画の年になりつつある。
もちろん技術が進歩して映像も演出も美しく迫力あるものになってるってのも大きいが
社会の在り方を大きく変えてしまうような、予想もつかない展開も魅力です。

あとはエンタメ全般において最重要なファクターである、
「敵役」が魅力的になってきたのも大きいですね。
海外はテロリストみたいなのばかりで
個性豊かな日本漫画の悪役に一歩劣る印象があったが
昨今だとサノスのような個性の強すぎる敵がどんどん出てきて
そのイメージも払しょくされてきた。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント


自分も今日見てきました、映像だけですがマンダ?みたいな奴もいましたね。
個人的にはもうちょっとコングを映してほしかったですね、金曜ロードショーで告知してたので出てくるかと思ってたらドクロ島の報告とかだけで見なくても問題ないぐらいでしたから。

お久しぶりです(^^
こちらも見に行かれたのですね、仰る通り最高の怪獣映画でしたね。
新宿で深夜の最速上映を見た後、後日に2回観賞しました(笑)
こんなに感動したゴジラ映画は、シン・ゴジラ以来です。
『ゴジラのテーマ』で、復活するゴジラは勿論の事、過去のゴジラ作品からのオマージュシーンも所々あり、知っていればニヤリとさせられるシーンもありました。
そして、一番グッと来たのは、オルカに使われた音声データや、マディソンの台詞から読み取れる、歴代ゴジラの根底にあるテーマですね…『人間こそ、真の『怪獣』である』。
監督がゴジラという作品に対して、本当に理解があると感じました。

●再生進化したギドラと戦う展開ですかね。>ファンの予想では、培養及び機械改造を施し、メカギドラが登場。
若しくは、その再生能力を何かしらに利用する…今の所、予想できるのはこれ位ですね。

●首の一つを食いちぎられたギドラ、すぐ再生するのびびった。>
所がどっこい、歴代ギドラ族の中には、千切れた一本の尻尾から完全再生した、更にとんでもない奴がいます。

●母親の方はマジキチ>
愛は人を狂わせると言いますが…あれじゃあ娘に『あんたこそ怪獣だ』と言われても、仕方ないですね。

Re: タイトルなし

> 自分も今日見てきました、映像だけですがマンダ?みたいな奴もいましたね。

それは気づきませんでした。
当方のツイッターのタイムラインだと
(過去のゴジラ映画と全く関係なく突如沸いてきた)マンモスが大人気ですね。


> 個人的にはもうちょっとコングを映してほしかったですね、金曜ロードショーで告知してたので出てくるかと思ってたらドクロ島の報告とかだけで見なくても問題ないぐらいでしたから。

この数十年でどれだけ成長したか、と言うサプライズは映画本編まで温存しておきたいのでしょう(予告や宣伝で先に分かるだろうが・・・)

髑髏島の地下が地球怪獣発祥の地ってのが新情報でしたね。
次回作は髑髏島と残ったギドラの首がキーになるのは間違いなさそう。

Re: タイトルなし

> お久しぶりです(^^
> こちらも見に行かれたのですね、仰る通り最高の怪獣映画でしたね。
> 新宿で深夜の最速上映を見た後、後日に2回観賞しました(笑)

お久しぶりです~コメありがとうございます。


> こんなに感動したゴジラ映画は、シン・ゴジラ以来です。

シンゴジラの時にシンゴジラは全く新しいゴジラ、
ハリウッドゴジラは昭和の頃のやや人類の味方だった頃の
ゴジラの復刻と言いましたが
KOMはその路線をさらに極めた怪獣エンターテインメントに仕上がっていました。


> 『ゴジラのテーマ』で、復活するゴジラは勿論の事、過去のゴジラ作品からのオマージュシーンも所々あり、知っていればニヤリとさせられるシーンもありました。
> そして、一番グッと来たのは、オルカに使われた音声データや、マディソンの台詞から読み取れる、歴代ゴジラの根底にあるテーマですね…『人間こそ、真の『怪獣』である』。
> 監督がゴジラという作品に対して、本当に理解があると感じました。

ゴジラは何に付け加えてもよろしいなんて名言もありましたw

ただKOMは人間が異常というより、
人間の中でも規格外の狂人どもが運悪く怪獣に関わってしまったという印象ですね……


> ●再生進化したギドラと戦う展開ですかね。>ファンの予想では、培養及び機械改造を施し、メカギドラが登場。
> 若しくは、その再生能力を何かしらに利用する…今の所、予想できるのはこれ位ですね。

今日ツイッターで新たに「ガイガンになる」なんて予想を見かけましたw


> ●首の一つを食いちぎられたギドラ、すぐ再生するのびびった。>
> 所がどっこい、歴代ギドラ族の中には、千切れた一本の尻尾から完全再生した、更にとんでもない奴がいます。

首一本残っていたら余裕で再生できそう。
設定面よりは、再生する映像そのものがインパクトありました。
予算と技術があればこんなシーンもばっちり表現できるんだなと。


> ●母親の方はマジキチ>
> 愛は人を狂わせると言いますが…あれじゃあ娘に『あんたこそ怪獣だ』と言われても、仕方ないですね。

でも娘の方もあそこで父親の下に逃げなかったし、
住民を避難させたら怪獣出してもいいよ!みたいな態度だったしで評判最悪ですねw

ガイガンは確かギドラ属のサイボーグという説もありますから(腹部の鱗、キングギドラと行動を共にしていたこと)有力候補の一角ですね。
足跡から再生した植物からビオランテも候補に上がってますね、あのクソテロリストが喜びそうな怪獣ですし。

Re: タイトルなし

> ガイガンは確かギドラ属のサイボーグという説もありますから(腹部の鱗、キングギドラと行動を共にしていたこと)有力候補の一角ですね。
> 足跡から再生した植物からビオランテも候補に上がってますね、あのクソテロリストが喜びそうな怪獣ですし。

オキンジェン・デストロイヤーが出たことからデストロイアな可能性も・・・

KOMからもうちょっと時間進めればテロリストがガイガンを、
モナークがメカゴジラを作れるようになっているかもしれない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/5176-641c67e6

FC2Ad