FC2ブログ

BanG Dream! 2nd Season 第13話「キズナミュージック♪」

2期最終回!

アプリのバンドリ!ガールズバンドパーティー!のネタバレもあります。


Poppin`Party主催ライブ、ぽぴぱパピパぱ~てぃが始まった。

5バンド全てが新曲を引っ提げてのライブという豪華すぎる回でした。

ギャラクシーのオーナーは隣の八百屋「銀河青果店」の店主だった。
ギャラクシーのスタッフは4名。

すしざんまいのようなポーズを取るりみ……

ギャラクシーと羽沢珈琲店はすぐ近く。

カメラの前でいつもの魔王ムーブを決める宇田川あこ。

モカ「蘭が幸せそうにコロッケ食べてまーす」
リサ「Afterglowは仲良いねー」
モカ「仲良し~」
リサ「Roseliaも仲良しでーす。
今日のクッキーはどうですか?」
友希那「バターを変えたのかしら、いい香りね」


二次創作では今井リサ、湊友希那にキスしに行く。

背中を追いかけるとか、
微妙に距離を開けているとか言われていた青葉モカが
思いっきり美竹蘭に接触しに行った!!

ちびちびコロッケとチョココロネを食べている蘭モカ
パンを食べているこころ、はぐみ、あこ
おねーちゃんの傍で絡んでいる日菜
紗夜さんに期間限定かつおだしポテトを勧める巴
麻弥にパフをパフパフしているイヴ
ワンカットに情報量が多い。

千聖、薫、花音がワンカットに並び、前には丸山彩がいる。
そこにミッシェルが通りがかって……
美咲、薫、彩が千聖と花音のお出かけを尾行するイベントのメンバーですね。

一緒に荷物を運ぶたえさあや。

レイヤもライブを見に来た。マスキングは銀河青果店の娘だった。
お菓子作りが趣味なの期限切れ寸前の果物が手に入るからか。

ミッシェル含む25人+朝日六花でギリギリ円陣が組めた。

一曲目からReturns。
セトリと違う曲をいきなりやるの一般的なんですかね(多分違う

ハロー、ハッピーワールド!
えがお・シング・あ・ソング


寝転がったりぴょこぴょこ飛び跳ねたりする弦巻こころ、
顔が良すぎるし脇と二の腕がえっちだし
3Dモデルの利点をフルに生かしている。
ミッシェルに抱き着き、ひもで釣り上げられて客席を横切る。
ミッシェルの瞳にこころの顔が映るのが実質公開セ……では?
弦巻こころがあまりにもエロ過ぎるしハロハピのステージで
違和感なく弦巻こころの「パートナー」になれるミッシェル奥沢美咲、あまりにも役得。

Pastel*Palettes
きゅ~まい*Flower


丸山彩、アクションが正統派アイドルっぽい。
パ・ス・パ・レ・満開!!

Afterglow
ON YOUR MARK


一瞬向かい合ってギター弾く蘭モカ。
次はRoseliaってことはこちらは新曲がラストなのかな

Roselia
FIRE BIRD


またポピパの応援歌のような曲だけど
あの体験を「不死鳥」につなげる湊友希那のセンス、尋常ではない。

腕を拡げてるの鳥をイメージしているのか。

ギターでないボーカルって色々動作させられるので
3Dライブだと有利ですね。

あのゴスロリ集団今回も遅れて入って来たのかな。
湊友希那のファイヤーバードで骨まで焼き尽くされ
湊友希那担強火バンギャたちがまとめて灰になった。
湊友希那ファイヤーバードフォーム、ジャックフォームやタジャドルのような中間フォームっぽくて
先に3期を控えた2期のラストに持ってくるのにふさわしいと思いました。

ここに来て湊友希那とRoseliaに不死鳥のモチーフが加わったの、
今後の創作に大いに活用できそうです。
ファンタジーパロ最終回ではRoselia五人で合体攻撃ファイヤーバードを放つと思います。
普段のイメージが黒と紫、つまり闇属性だけど
とっておきの切り札がファイヤーバードって、つまり闇マリクじゃん。
不死鳥はフェニックス一輝、パンハイマ、キングジェイダー、
マリク・イシュタール、大魔王バーン、仮面ライダーオーディンと
並みいる強キャラが自身のモチーフや技として使ってきたので
湊友希那もその列に加わったと思うと熱いですね。

Poppin`Party
Dreamers Go!


他4バンドが新曲を用意するなら当然のようにポピパも新曲!!

香澄「みんながポピパでよかった!!」
市ヶ谷有咲、ここで赤面するからまた噂になる……
戸山明日香、ナツ、商店街三長老、グリッターグリーンも見に来ていた。
チュチュパレオも見に来ていた。
腕を振って盛り上がっているチュチュを隣で慈母のまなざしで見ているパレオ。
パレオの過去は一切説明されなかったので
暗闇の中の暗闇はまだ暗闇のままで自由に妄想できる余地があるってことですね。
つまりまだ未来から来たあやひなの娘である可能性も(ない

アンコールがキズナミュージック♪

エンディングで流れる画像で
朝日六花と銀河青果店店主号泣していた。
過去の話のカットもあったが、
空中ダイブでミッシェルを優しく見つめるこころ、
ライブ中に密着するあやちさなのが……

チュチュ「あんな演奏力(ぢから)で私を感動させるなんて、
あんたたちぶっ潰してやるから覚悟しなさいよ!」


これで終わり!3期(1月放送予定)に続く!!
バンドリで演奏の上手さを表示する単位は演奏力になりました。オーラ力かな。

六花とRASは一切接点できなかったので来期でそこを描くのかな。
オーディション受けたりするのだろうか。
遅くとも秋には3年生がいるハロハピ、ロゼリア、パスパレは
進路の関係で活動休止になりそうだがその辺はアプリで先に描写されそう。


アプリのガルパが好きなので、アニメではどうなるのかと思ったが
驚くほど女と女の絡みが多く、私が求めているガルパそのものでしたね。
3Dモデルなので終始顔が崩れないのが大きい。
ガルパ自体Live2Dで立ち絵が美麗なのが売りですからね。

・友希那用マックスコーヒー
・間に合わない、現実は非情である
・みさここ空中お姫様抱っこ
・六明日
・湊友希那ファイヤーバードフォーム
・文化祭ライブで湊友希那に密着し、
高校最後の思い出を作る今井リサ大勝利
・Roseliaゴスロリバンギャ大行進


この辺り特に感銘を受けました。
みさこことリサゆきの描写が特にすごかったし、
おたえでああいう展開をやるのは予想外でした。
特に六明日はアニメ発祥のカップリングで、
バンドリ最古参のキャラながら
バンドメンバーでないため出番に乏しかった戸山明日香が、
2nd seasonの中心人物とも言える新キャラ朝日六花と絡んで
放送中はホットなカップリングになれたので、
ガルパで大事なのは女とカップリングを成立させることであるとよくわかる。
果たして今後供給があるのかという問題はありますが……

毛魂一直線先生の4コマ漫画も最終回。
ロックまたも号泣!!
最終回はこの4コマを象徴するようにみっしりネタを詰めてきました。
本来は5バンド全部のネタがあったのではなかろうか。
顔のいい女の作品であるバンドリにふさわしく絵がきれいで、
ネタの引き出しの多さはさすが本職のギャグマンガ家さんで
とと先生とは別ベクトルですさまじい4コマ漫画でした。
3期も楽しみにしています。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/5160-fbf12357