FC2ブログ

ガンダムビルドダイバーズ

ビルドシリーズ第三弾。

オンラインゲームの話なんだけどむしろ
実際ネットゲームをやっている人ほど違和感を覚える設定だった感がある。
その最たるものはトラブルが起こっても運営は
プレイヤーに協力を求めたりなどしないよ!!
ってところですかね。
トラブルがあったら全員締め出してメンテナンスだよ。
現実の日本とは異なり、あくまでダイバーズ独自の世界観と受け取るべきだろう。

ショックガンダムって「食玩」から取ったネーミングだったんだ。

「生まれたことが消えない罪と言うなら」
終盤は仮面ライダーアマゾンズシーズン2でしたね・・・

色んなガンダムのネタが使われていて、
ガンダムの世界で好きに遊べるというのは
かなりやってみたいと思わせるゲームだった。
今や騎士や武者などのSDガンダムが動くのはビルドシリーズだけですからね。
VRの技術がもっと進めばこういうテーマパーク的なものも
どんどん作られていくのでは。
リアルでテーマパーク作るより予算もだいぶ抑えられるはずだし。

1クールのボス、昔ながらのガンプラバトルが廃れるのが嫌で
ネトゲに八つ当たりするとか普通にクズなんだけど
こいつのお陰でサラが助かったわけで善悪は単純に割り切れるものでは・・・
いやでもサラの異常がGBN全体に波及したのも
そもそもこいつのせいだったような。
檀黎斗といい、話をぶん回そうと思うと、社会規範に縛られない悪人に
超絶的な技術力与えるのがいいのかね?
でもちょっと前にあった「野良ハッカーやるぐらいなら
普通に就職した方がいいのでは?」という疑問は
「社畜にされるから嫌」という答えで否定できるんだよな。

最終話で出てきたキャラのリアルがオンライン上と
ほとんど変わりないのはちょっと勿体なかった。
あまりにギャップがあったらそもそもオフ会に出てこないか。

ロンメルやその部下のリアルは明かされなかったけど
そこは2期で回収するのだろうか。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


個人のプレイヤーにつながりを持つ運営ってまじめに考えて問題ですよね。えこひいきと見られても仕方ない。
終盤でサラの存在が問題になった事態で指名手配にしたのを見て今後また生まれる電子生命体を生け贄のように処分しなければいけないようなオンラインゲームに利用者が寄り付くのかと思ってしまいました。後味悪すぎる。
最終話のラスボス見てせっかくSDガンダムフォースにスポットライトが当たったんだからジェネラルジオング出したらいいのにと思いましたが強力だけど戦力が限定的でガンダムフォースの決戦の焼き直しになりそうと思い直した。ジェネラル自体チートが多いSDワールドでもかなり上位で皆が一丸となってぶつかるにはふさわしい敵なのですが。

シンカリオンとビルドダイバーズ両方見てるけど、もし指令長やホクトさんならこのゲームにいさせるより、サラの意識だけ別のロボに移して、無害化させてる。それと前半ドージやシバと言ったヘイト集める不快な奴らが多いのはマイナス。一応せーにんの冒険記では、大目に見てせーにん援護したけど、新しい事やるのはいいけど登場人物の好感度上げないまま終わった。

Re: タイトルなし

> 個人のプレイヤーにつながりを持つ運営ってまじめに考えて問題ですよね。えこひいきと見られても仕方ない。

まーネトゲはやってもランキングとかとは無縁の人間なので私の感覚ではあまり気にならないかなぁ。
そういう疑惑が出るかも、と言う事を考えて運営側にメリットないのでこれもアニメ的な演出と捉えてます。


> 終盤でサラの存在が問題になった事態で指名手配にしたのを見て今後また生まれる電子生命体を生け贄のように処分しなければいけないようなオンラインゲームに利用者が寄り付くのかと思ってしまいました。後味悪すぎる。

指名手配のシーンはこれまたあまりにもアニメ的な演出でしたね。
実際こういう事態になったら全部運営会社の会議で一方的に決まるものだけど
それだとアニメとしてよろしくないのでわかりやすい演出を取り入れたと。

超絶スキルを持つDQNに散々ゲームを荒らされた後で
残ったバグも消そうとしたら今度は生命倫理に反すると難癖をつけられる。
丸く収まったからよかったものの運営の人の健康状態が心配です。


> 最終話のラスボス見てせっかくSDガンダムフォースにスポットライトが当たったんだからジェネラルジオング出したらいいのにと思いましたが強力だけど戦力が限定的でガンダムフォースの決戦の焼き直しになりそうと思い直した。ジェネラル自体チートが多いSDワールドでもかなり上位で皆が一丸となってぶつかるにはふさわしい敵なのですが。

ゲスト扱いで出すならともかく同じ奴をラスボスにするのはね・・・

Re: タイトルなし

> シンカリオンとビルドダイバーズ両方見てるけど、もし指令長やホクトさんならこのゲームにいさせるより、サラの意識だけ別のロボに移して、無害化させてる。それと前半ドージやシバと言ったヘイト集める不快な奴らが多いのはマイナス。一応せーにんの冒険記では、大目に見てせーにん援護したけど、新しい事やるのはいいけど登場人物の好感度上げないまま終わった。

その別のロボに移せる可能性が12%という話でしたっけ。
まー人によってはマイナス方向に捉えられかねない展開が多かったのは確かですね。
私は全部「これはホビーアニメによくある現実とは異なる世界観だから」ということで片付けましたがw

ネット繋がりでグリッドマン始まったけど、特撮版見れば完璧にネタバレになるので見ない事をお勧めする。なお六花が裕太と夫婦呼ばわりされた理由は、六花の正体がグリッドマンに関わるあるメカが正体だ。

Re: タイトルなし

> ネット繋がりでグリッドマン始まったけど、特撮版見れば完璧にネタバレになるので見ない事をお勧めする。なお六花が裕太と夫婦呼ばわりされた理由は、六花の正体がグリッドマンに関わるあるメカが正体だ。

ツイッターしか見てないですね。
六花とアカネが気になって仕方がないです。
元々キャラデザインはかなり好みだったのですが、
アカネがああいう性格で、しかもEDがあれだから、どうやってあのEDに繋がるのかが一番の楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/5044-e10d63b3

FC2Ad