FC2ブログ

SDガンダムフォース

バンダイチャンネルで全話視聴しました。

人間とロボット(モビルシチズン)が共存するネオトピアにて、
少年シュウトとSDガンダムたちとの交流と
悪の組織ダークアクシズとの戦いを描いたフルCGアニメ。
神谷浩史がティエリアより先にキャプテンガンダム役で主演を務めた作品で、
朴璐美さんもロランに続いてシュウト役で二度目の主役をやっている。
またビルドダイバーズに登場する運営ことガンダイバーが登場する作品でもある。
池田秀一氏がコマンダーサザビー役で登場しているが
基本的にモビルスーツは元ネタのパイロットと違う。

キャプテンの仲間として翼の騎士ゼロ(ウイングガンダムゼロ)、
爆熱丸(ゴッドガンダム)が登場し、
味方や敵もWガンダムやGガンダムのMSが多い。
物語は途中からネオトピアからラクロア、天宮の存在する
異次元世界ソラ・ディオラーマへと移る。
トールギスは野心家で勝つためなら卑劣な手段も使う騎士になり、
デスサイズは人間のリリ姫に恋をして、仲間を犠牲にしてダークアクシズに組した裏切り者と
元のMSのパイロットのキャラクターに囚われない思い切った造型が特徴だった。
サンドロック、ヘビーアームズ、ナタクは回想のみの登場で、
そのせいか首から下はマントという簡易造型だった。

武者頑駄無がいる天宮(アーク)サイドだと、
騎馬王丸(ゼウスガンダム)、虚武羅丸(コブラガンダム)、阿修羅丸(アシュラガンダム)など
Gガンではほぼ一話限りの出番だったガンダムがメイン級のキャラに昇格している。
マスターガンダムを含むデビル四天王が騎馬王丸の配下になっている。
マスターガンダムモチーフが配下ポジションって珍しいのでは。

元気丸が冷遇されている虚武羅丸と
主従関係になっていく流れが良かった。

柳沢栄治さんのザッパーザクの演技が弾けていてよかった。

ラスボスのジェネラルジオングはSDガンダムを溶かして自らの養分にしている。
天宮編終了直後、ダークアクシズとの最終決戦になり、
他次元を巻き込む戦いになる。



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


大好きな作品です。SEEDと放送時期が被ったり、開始当初は色々手探りで低評価だったりしましたが中盤は開始直後の話があったから活きる展開でしたしね。ただ販促のやる気の無さはやはり問題だったかな。コマンダー様との決戦で見せたフルアーマーキャプテンはあっという間の命でしたしね。だからこそ物語は盛り上がりましたが。
戦闘はただ単純にキャプテン達が強いから勝つというものではなく、基本的に敵の方が強いので仲間の大切さが常にクローズアップされていたのは良かったです。物語序盤のダークアクシズのずっこけトリオですらアホだから連敗するのであって実際は主役ガンダムに匹敵する力をもっているのですから。とにかく他者とのつながりを大切にしていた印象、ガンダムサイで一緒に漂流するはめになったダークアクシズや虚武羅丸達がいなかったらデスサイズとの決戦ですら詰んでいた。
デスサイズですがザコザコアワーでストーカーとバッサリ一刀両断にされていたのは吹いた。ネットのほとんどの記事で変態呼ばわりされているから無理もありませんが。一応愛に狂った裏切りの騎士なんですよ。

Re: タイトルなし

> 大好きな作品です。SEEDと放送時期が被ったり、開始当初は色々手探りで低評価だったりしましたが中盤は開始直後の話があったから活きる展開でしたしね。ただ販促のやる気の無さはやはり問題だったかな。コマンダー様との決戦で見せたフルアーマーキャプテンはあっという間の命でしたしね。だからこそ物語は盛り上がりましたが。

初期は「のどかな田舎町?でガンダムとザクが戦う」という路線だったから受けるのは厳しいのは分かる。
改めてみるとこれはこれで味があるけど。
確かにおもちゃ屋で関連グッズを見た覚えがあまりなかったり・・・


> 戦闘はただ単純にキャプテン達が強いから勝つというものではなく、基本的に敵の方が強いので仲間の大切さが常にクローズアップされていたのは良かったです。物語序盤のダークアクシズのずっこけトリオですらアホだから連敗するのであって実際は主役ガンダムに匹敵する力をもっているのですから。とにかく他者とのつながりを大切にしていた印象、ガンダムサイで一緒に漂流するはめになったダークアクシズや虚武羅丸達がいなかったらデスサイズとの決戦ですら詰んでいた。

にくめない敵や組織からはじき出された敵と仲間になっていく展開はやはり熱いですね。
ガンダムサイって敵の戦艦を改造したものなのだけど
その成り行きの産物ってのが面白いですね。


> デスサイズですがザコザコアワーでストーカーとバッサリ一刀両断にされていたのは吹いた。ネットのほとんどの記事で変態呼ばわりされているから無理もありませんが。一応愛に狂った裏切りの騎士なんですよ。

後者の言い方でもダメな奴であることには変わりないよww
それにしてもW本編では他のパイロットの無茶ぶりに付き合わされる常識人ポジで
機体も人気のあるデスサイズをああいうキャラにしたの思い切りがあって良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/5040-95671e02

FC2Ad