FC2ブログ

劇場版ガールズ&パンツァー

以下ネタバレ

派手に爆発が怒ったりしてアクシデントで
普通に死人が出そうな競技なんだけど
テレビ放送時にもこの辺は突っ込んでいたし
ガルパンってそういうアニメだったなぁと。

大洗と今回のライバルになる島田愛里寿を除けば
他校のプライヴェートに関する描写はほとんどなく、
尺の多くを戦車戦に費やした感じ。
みほ×エリカとかここでもっと描かれるのかと思っていた。

戦車が飛んだり跳ねたりする映画。

起伏に富んだ地形や遊園地を舞台に戦車戦が行われるため、
バラエティ豊かな戦闘を鑑賞できました。
大学選抜が列車砲もどきやら大型重装甲戦車やらを持ち出せば、
大洗チームは地形を利用した奇策で対抗する。
アンチョビの小型戦車がジェットコースターのレールを
移動して自軍に状況を知らせて大活躍していました。
ニンジャの隠れ身のジツを戦車でやってみたり・・・
最後バレバレの隠れ身で倒されてしまったのは
隠れ身の板が尽きたからだろうか。

各チーム一人一人脱落していきながら
最終決戦に雪崩れ込んでいく流れがよかった。
重装甲戦車とほぼ差し違える形で退場する
ダージリンさまはそれらしいですね。
島田愛里寿が敵戦車5台を秒殺するところとか
強者の貫禄たっぷりだった。

「お、お前らはーっ!!」

8対30で試合をしなければならない大洗チームのもとに
全国大会で戦ったライバルたちが集まる展開が熱いですね。
どうせオマージュならテロップで学校名と名前を
表示すればよかったのに思った(オマージュではない)

個人的なハイライトは観覧車を壊して突撃させるシーンですね。
されど罪人は竜と踊るのアズーリンの咒式を連想せずにはいられない。
最近のマイブームは踊る夜なので
踊る夜に関係する何かがあると反応してしまう。

戦車戦は内容をがっつり盛りつつも非常にスピーディーに進む。
あまりキャラが映ることはなく映っても一瞬程度なので
誰がどの戦車に乗っているのかわかりにくく、状況も掴みづらかった。
でもそのわかりにくいところが何度も確認しようと
多くのリピーター生み出す秘訣なのかもしれない。

キャスト名:役人は結局与えられた仕事をこなすだけの人だから
大洗が廃校になろうが撤回されようがどうでもいいはずなんだけど
大学選抜が負けて落ち込んでいたりするし、
何か黒い事情があったのではないかと勘繰ってしまいますね。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


他校の面々のプライベートに関してはほとんどドラマCDで扱われているみたいですね。今回の放送はCMとの兼ね合いでの省略パートのほとんどが大洗と他校の交流シーンや彼女達の生活になっていることもあるかもしれませんが。戦車戦シーンは少しでも省略したらわけが分からなくなるので日常パートにしわ寄せがいくのは仕方がない。
あのメガネの役人さんが大洗が勝てないようにいろいろ手を回していたのは上からの指示で大洗を廃校にするように言われていたからだそうです。素人同然の急増メンバーがいきなり優勝するまでにもっていったノウハウを他校に伝えるため大洗の戦車道メンバーを分散して送り込むために。

ところで幸い電車で行ける距離でやっていたので東離劍遊紀 生死一剣を観てきました。殺無生編は相変わらず凛雪鴉ェという感じで。Fateの凛は自分で貧乏くじを引きがちですがこっちの凛は他人に貧乏くじを引かせる。あと残凶さんの見せ場がありました。
勝った勝った枯骨が勝った。使用=敗北と(私の中で)評判だった枯骨の時代がようやく来ました。相手が悪かっただけで強いんですよ枯骨は。
あとPVでもやっていましたがなにやら西遊で凄そうな人達に狙われていた不患さん。規模でいうなら雪鴉を越えるかも。鬼没の地を越えて追ってくる気満々でした。

Re: タイトルなし

> 他校の面々のプライベートに関してはほとんどドラマCDで扱われているみたいですね。今回の放送はCMとの兼ね合いでの省略パートのほとんどが大洗と他校の交流シーンや彼女達の生活になっていることもあるかもしれませんが。戦車戦シーンは少しでも省略したらわけが分からなくなるので日常パートにしわ寄せがいくのは仕方がない。

実はテレビじゃなくてレンタルDVDで見ました。
直後にテレビ放送があったのはたまたまですね。

思った以上に戦車戦に力を入れた映画だったなぁという印象でした。


> あのメガネの役人さんが大洗が勝てないようにいろいろ手を回していたのは上からの指示で大洗を廃校にするように言われていたからだそうです。素人同然の急増メンバーがいきなり優勝するまでにもっていったノウハウを他校に伝えるため大洗の戦車道メンバーを分散して送り込むために。

名前すらない役人にそんな設定の掘り下げがあったとは・・・
この辺が長く愛される秘訣なのでしょうかw
廃校にしてまでやることかと突っ込みたくはなりますがw


> ところで幸い電車で行ける距離でやっていたので東離劍遊紀 生死一剣を観てきました。殺無生編は相変わらず凛雪鴉ェという感じで。Fateの凛は自分で貧乏くじを引きがちですがこっちの凛は他人に貧乏くじを引かせる。あと残凶さんの見せ場がありました。
> 勝った勝った枯骨が勝った。使用=敗北と(私の中で)評判だった枯骨の時代がようやく来ました。相手が悪かっただけで強いんですよ枯骨は。
> あとPVでもやっていましたがなにやら西遊で凄そうな人達に狙われていた不患さん。規模でいうなら雪鴉を越えるかも。鬼没の地を越えて追ってくる気満々でした。

広島はおろか中国地方でさえやってないですね・・・
本編はバンダイチャンネルで見れたのですが・・・

後半はやはり二期のプロローグ的なエピソードっぽいですね。

ヘボットの後にガルパン見たので、演じてる役の落差に驚いて。五十鈴華とカスリーナ、ヘボットとそど子が同一人物って。

Re: タイトルなし

> ヘボットの後にガルパン見たので、演じてる役の落差に驚いて。五十鈴華とカスリーナ、ヘボットとそど子が同一人物って。

そういえばそど子の声はヘボットそのものでしたね。
割と役が変わってもわかりやすいタイプの声優さんだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4906-d177e0a9