セーラー服とシャーロキエンヌ 穴井戸栄子の華麗なる事件簿

以下ネタバレ。
天帝のはしたなき果実のネタバレあり。
古野まほろ作品は天帝のはしたなき果実を
読んでいることが大前提のところがある。

天帝シリーズの穴井戸栄子が活躍する短編集。
穴井戸栄子の事件簿とあるがどちらかと言えば
毛利小五郎ポジションで
最終的な解決は助手件奴隷の古野まほろが行う。
栄子も推理力はかなり高い方だが惜しいところで推理を外している。
まほろが探偵役になると大体ろくなことにならないのがお約束だが
本作は短編集なので普通に解決します。
あとセーラー服と黙示録シリーズから飯塚佑神父も登場し、
彼が探偵士の資格を持っていることが明かされる。

時系列は「天帝のはしたなき果実」より前で、
勁草館高校吹奏楽部がまだ平和だった頃の物語が描かれる。

ホームズのパロディで、パロディ元の短編を
先に読んでいた方がいいという前書きがあるが、
まほろと栄子の間で頻繁に
ハマーン様の会話のパロディが繰り広げられるので、
むしろZガンダムを見ていた方が楽しめるかもw
まぁ私はどちらもよく知らないのですが。

鉄途隷人警部はレストレード警部のもじりだと気づいたのは少し経ってからだった。
彼のようにホームズの登場人物をもじった名前が数多く登場し、
後半になると開き直ったかのように明らかに
日本とは思えない地名や人名がどんどん出てきます。

日本帝国が存続しているパラレルワールドという
本作の世界観がさらに掘り下げられ、
三河では家康を侮辱する行為をすると刑事罰が下される条例があったり、
家康を過剰に信奉するテロ組織IRAが存在することが明かされる。

銛矢挺教授はこの作品が初登場だったのか。
失敗した部下を処刑するところがテキトーすぎるw
(側近A死ぬ)
最後まで穴井戸栄子を名探偵だと勘違いしたままという
間の抜けたところがある。
さて古賀校長とどっちが格上なのだろうか。
最後はコンタギオの総主がちょっとだけ本性を明かしていたので
やっぱり天帝のはしたなき確実を読んでるの前提では・・・


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4883-646089ad

FC2Ad