仮面ライダーエグゼイド

主に檀黎斗神のお陰で、ここ数年で最も面白い仮面ライダーでした。

以下ネタバレ

エグゼイドといえば何といっても檀黎斗。
自らを神だと己惚れる尊大な性格で、
話が進むにつれて本性が露わになり、神を自称する辺りから
演技や顔芸もエスカレート、名言を連発するようになる。

初期平成ライダーの草加や地獄兄弟を思わせる、
一挙手一投足がネタになるキャラで、
こういうキャラが見たかったんだ!という内なる要望を叶えてくれた感じ。
濃いキャラクターはこれまで何人もいたけど
ナチュラルに悪人なのはあんまりいなかった。

中盤以降はいわゆる箸休めのような回がなく、
一話一話キャラクターの関係性を掘り下げ、
展開を進める重要な回ばかりで毎週楽しめた。
パラドが永夢にとりついたバグスターであると判明するところや、
飛彩が小姫を諦めて大我の命を救うことを選ぶところとか、
檀黎斗がバグスターとなって甦り、土管からコンティニューするところとかw

ラストを檀黎斗による「宝生永夢ゥ!」のセルフパロディで〆るの卑怯すぎるだろうw

トゥルー・エンディングは本編最終回の後の話でした!
ご丁寧にテロップで教えてくれなかったら気づかなかったよ!
いきなり檀黎斗の残機が減っていて一切説明がなかったのはそのせいだったんだな。
確かに本編と劇場版はパラレルワールドだと思っていたから
ポッピーとパラドが死亡してもそのままだと思っていたよ。

当然のようにVシネマ化、しかも三本も作られるらしい。
檀黎斗は本当にラスボスになるのだろうか・・・

通販で新檀黎斗verのガシャットを注文した。
特撮のおもちゃ買うのって何年ぶりだ・・・
主題歌EXCITEに合わせて「宝生永夢ゥ!~」の台詞を再生できるらしいです。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント


ガシャットじゃなくてバグルドライバーⅡでは?
神の恵み、自分もほしかったです。

敵キャラが仲間になると丸くなっちゃいがちなんですが、
檀黎斗は最後まであの性格なのが素晴らしかったです。

Re: タイトルなし

> ガシャットじゃなくてバグルドライバーⅡでは?
> 神の恵み、自分もほしかったです。

そっちでしたw
この時ばかりはツイッターをやっていてよかったと思った。

Re: タイトルなし

> 敵キャラが仲間になると丸くなっちゃいがちなんですが、
> 檀黎斗は最後まであの性格なのが素晴らしかったです。

ホントこういうキャラをずっと待っていましたw
終盤は永夢たちも黎斗を改心させるのは諦めて
取引を持ち掛けたりして働かせるのがよかった。

>檀黎斗神
改心したわけではなく、あくまで利害の一致で味方陣営にいるだけなのがミソですな。
改心してないから普段は牢に入れられてるしww

Re: タイトルなし

> >檀黎斗神
> 改心したわけではなく、あくまで利害の一致で味方陣営にいるだけなのがミソですな。
> 改心してないから普段は牢に入れられてるしww

永夢先生も一度手ひどく裏切られたからか終盤は一貫して塩対応なの面白かった。

檀正宗が気に入らないってのが味方になっている主な理由だと思うが
傍からだと同族嫌悪にしか見えないw

土管コンティニューという神のあまりの命の軽さに大笑いしました。残機多数というヘルシングのアーカードと似た設定なのになんという軽さ。奥の手として残り全ての檀黎斗を同時に攻撃に叩き込むプログラムとか無かったのだろうか(もちろん蹴散らされるまでがワンセット)。
同時公開のキュウレンジャーはゲース・スターの「ただ突撃するだけ」というあまりに雑な兵器っぷりに笑いました。惑星破壊砲とか搭載する予算が無かったのだろうか。

とうとう携帯でこちらに投稿することができなくなりました。憎い、スマートフォンが憎い・・・・・でも買わなければ。

Re: タイトルなし

> 土管コンティニューという神のあまりの命の軽さに大笑いしました。残機多数というヘルシングのアーカードと似た設定なのになんという軽さ。奥の手として残り全ての檀黎斗を同時に攻撃に叩き込むプログラムとか無かったのだろうか(もちろん蹴散らされるまでがワンセット)。

設定自体はそこまで目新しくないけども
檀黎斗の尊大な性格や土管などの演出で一世を風靡するキャラになりましたね。


> 同時公開のキュウレンジャーはゲース・スターの「ただ突撃するだけ」というあまりに雑な兵器っぷりに笑いました。惑星破壊砲とか搭載する予算が無かったのだろうか。

宇宙全土を侵略していると辺境方面は雑になるのだろうか。


> とうとう携帯でこちらに投稿することができなくなりました。憎い、スマートフォンが憎い・・・・・でも買わなければ。

今ではスマホのない生活など考えられなくなっているw
ゲームはさておき簡単に高画質の写真を撮れるのは便利ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4876-c5f42e99

FC2Ad