マンガで分かるFGO 単行本1巻

マンガで分かるサーヴァント実装は予想していたけど
シナリオイベントつきとは想定していませんでした。

一応それなりにシリアスなシナリオながらも
マンガで分かるFGOの要素を随所に入れていて面白いです。
あと主人公の選択肢がマンガで分かるFGO版で選ばざるを得ない。
「能書きはいいです。イベントでしょ?素材下さい」

単行本には書き下ろし漫画と
キャラクターのプロフィールがついています。

ガチャへの欲求をあらわにしたり、
ゲームの不満点や鋭く指摘したりして
毎週短いながらも印象に残ります。
百合要素も豊富で主人公は
マシュとオルガマリーと深い仲であり、
主人公に何度もセクハラを受けながらも
拒否できず喜んでいるのがいいw
途中からマンガオリジナルのサーヴァントが登場しますが
徐々に真名のヒントが明かされていく過程は秀逸だった。

また一言で強烈な印象を残す名言が多く、
その中で特に気に入ったものをいくつか選んでみます。

主人公
「ガチャァアア!!10連ガチャア!!
いっぱいいっぱい回すのぉぉ!!
溶けるぅう!!
溶けちゃうう!!」


早速主人公のガチャへの執着が分かる話w


主人公
「ガチャで運よく強力なレアキャラを手に入れたとします。
しかしそこからレベルアップ作業という名の本当の地獄が始まるんですよ」


レベルアップというよりスキル上げが大変なんですけどね。
スキル一つにつき魔術髄液72個って馬鹿なの?


主人公
「いや~宝具演出がスキップできるようになってバトルがスムーズになったね」


今後何度も言われ、マンガで分かるFGOを
象徴するフレーズとなった「宝具演出スキップ」。
なお現時点でも宝具演出スキップは実装されていない。


主人公
「あんなにもFGOを満喫できるあいつらがある意味うらやましい」


いやーこれはよく分かる。
最初の方は何とかAPを効率よく消費しようと考えたりするんだけど
段々回復アイテムも余りがちになり
次第にAPが溢れても特に何も感じなくなってくる。


エリザベート
「でも私今月はすごくがんばったじゃない?
そうよこれは自分へのごほうびなのよ
今回だけ・・・今回が最後よ。
大丈夫私はちゃんと自分を制御できているわ」


重課金者のいかにもありえそうな心境をつづった台詞ですねw


アルテラ
「やはりガチャは悪い文明!粉砕する!」


帯でもピックアップされているアルテラさんの台詞。
その後もランキングの話も面白かったw


主人公「キャラはブラヴァツキーちゃんでお願いします」

この後即イラスト担当の松竜氏によって
主人公の注文通りのイラストが描かれている。
これも今となっては懐かしいな。


主人公
「私の部下に太鼓持ちは必要ない。次お前言え」


その後宝箱にされてしまうジャンヌさん・・・


男主人公「しかしいいのか?数少ない聖杯をここで使ってしまっても
ひょっとしたらいずれ星5の限定アストルフォちゃんが登場するかもしれない」


レアリティが変わってもクラスが違えば全く役割は異なるんですがね。
今はアストルフォもNPチャージがあって結構使いやすくなったらしい。


オルガマリー「主人公ぁーっ!!」

しゅじんこうあーっ!
思わず不自然な発音をしてしまうほどの驚きということかw


主人公「そもそも福袋ガチャって好きなキャラを選んで
引ける仕様にすべきと思いません?
ていうか1匹ぐらいタダでくれるべきでしょ」


個人的にはベストオブ名言w
2周年福袋はクラス別どころか51体から1体になるとはさすがに想定外だったよ。
これを劣化と見るかどうかはそれぞれの引き次第ではあるが。
宝具スキップ共々この漫画の要望は受け入れられないというジンクスがついてしまったようなw


マンガで分かるライダー
「短期間低予算で制作可能で
なおかつ確実に一定の収入が見込める作品
すなわちスケベ映画」


これも耳触りの良いフレーズw


主人公「うるせえ!文句あんのか!」
オルガマリー「暴力の前では無力・・・!」


マンガで分かるアサシンの宝具で
運営には逆らえない本質を暴かれた主人公だが、
暴力でアサシンを打倒!!

主人公
「爆死とはつまり大量の石を放り込んだのに
こちらには何の見返りも無かったこと。
つまりタダで石を強奪されたのと同じこと」


書き下ろし漫画から。
ホント気持ちはよく分かるんだけどねw
何の見返りも無く石が溶けていく様は確かに奪われている感がある。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4867-57d97f4f

FC2Ad