Fate/Grand Order  深海電脳楽土SE.RA.PH

Fate/EXTRA CCCとのコラボ。
CCCはだいぶ前にギルガメッシュをサーヴァントにしてクリアした。

エクストラCCCの思い出といえば

・AUOキャストオフ
・ワカメウォール
・暗闇で赤ちゃんハイハイ


CCCの時点だとアルターエゴは
痴女痴女痴女痴女痴女痴女この痴女がッ!!!!!!というイメージだったが
衣装が修正されてかなりスタイリッシュに感じるようになった。

クリア条件があの難しい終局特異点、
各メインクエストやフリークエストの難易度も高く、
完全に初心者お断りなイベントだった。
仮に参加できてもサンタオルタやジオサリがいない人は
周回するのとても面倒なのでは?
それとも1クエスト6ターンぐらいでないと面倒に感じる私がこらえ性ないのかな。
でもまぁ他人事なのでどうでもいいっちゃどうでもいいというのが本音。
期間は24日まで延長されたのでゆったりやろう。

エクストラシリーズの雑魚エネミーが何体かピックアップされて出てくるのは
スパロボみたいだな。タコさんウインナーはやはり出て来たか・・・
何事もスパロボに例える性癖。

実はイベント前の予告「BBちゃんの逆襲 電子の海で会いましょう」は
完全なウソ予告で、真のタイトルは深海電脳楽土SE.RA.PH。
メインシナリオ同様の残酷さたっぷりの話だった。

冒頭からフルボイスのBBチャンネル。
BBチャンネルって「BBちゃん」と「チャンネル」をかけていたのね。
意外にも早々にメルトリリスが登場し、
サポートサーヴァントとしてこちらの味方をしてくれる。

メルトリリスはどんなキャラだったかほとんど覚えてなかった。
メルトリリスといえば本人より
シンジの活躍とワカメウォールが印象に残っているww

パッションリップは事前情報だと改心したように見せかけて、
本編では凶悪なボスキャラとして登場するというこちらもフェイクだったw

男の欲望に忠実なガウェイン。
まぁ英雄なんてみんなこんな感じなんでしょうけどw

BBスロットはオーダーチェンジで入れ替えれば
一人はバステの影響を受けずに済む。
ブラヴァツキーでバフをばら撒いた後、
スロット効果を受けたくないメインアタッカーと交代する編成をよく利用していた。
攻撃力ダウンについては影響を受けても問題ないように編成しているが、
毎ターンのNPダウンが面倒だった。
メインと全体宝具と単体宝具持ちにNP50%+α礼装をつけて、
イベント礼装は控えにつけるぐらい。
チップはあまり拘らなくてもイベント終了後までには余裕で稼げるだろう。

パッションリップが強すぎるんですけどー!
ブレイクと永続防御アップは本当イライラさせられたわー。
三度目のゲージで全滅、三日令呪を切ってどうにか勝てた相手は久々だわ。
次の魔神柱はバーサーカーでHP45万だったが
鬱憤晴らしにブレエリ、クロエ、ライダー金時で1ターンで沈めてやった。

その後のクエストは令呪一画のみで進まなくてはならなくなったが、
どうにか令呪切らずに終章前までクリアできた。

鈴鹿御前は普通にセイバーなので
自分とフレンドのギルガメッシュと単体宝具アーチャー揃えて
どうにか令呪抜きで勝てた。
スタメンに入れていたダビデがしれっと最後まで生き残っていたな。
最終HPゲージで土方のシャドウサーヴァントを
呼び出すとんでもない初見殺しをかましてくる。
たぶんCCCFoxtailでの鈴鹿御前のマスターが
昭和以前の学生服を着た少年で、性別が男で、
ファッションが一番似ているから・・・かな?

メルトリリス戦で、捨て試合で適当に組んだパーティーで
敵のアルターエゴは四騎でもダメージが
等倍ということに気付き、マーリンを採用。
マシュ、マーリン、狂ランスロット、土方、呂布、ライダー金時
メルトの宝具を呂布が受けるか受けないかという
あたりが最大のギャンブルだった・・・
今回もブレイク直前でHP1万残ったりしてイライラしたなぁw

BBは最初シャドウサーヴァントの混成パーティーで
てっきり前哨戦かと思ったらそのまま第3戦で
BB戦だったので焦ったわ・・・
マーリンと狂ランスロット、狂清姫でやっていて
ガッツはなんとHP1万も回復する。

エミヤオルタ(ロストマン)は全ダメージ等倍のビースト属性。
チャージターンは5と長いがスキルはチャージを増やす上に
常時無敵貫通と思ったよりも苦戦した。
パーティーはライダー金時、マーリン(フレンド)、クロエ、
ロビンフッド、両儀式(アサシン)、クー・フーリン(ランサー)だったかな。

真の黒幕は当初から予想されていた通り殺生院キアラ
CCCはギルガメッシュ通常ルートのみで、
殺生院キアラがラスボスというのはネタバレで知っていた。
スパロボで前作では分岐ルートで通らなかったボスと、
次回作で共通ルートで戦うみたいな感じだ。今回もスパロボで例えてみる。
欲しかったけど今回は呼符10枚ぐらいで撤退することにした。
やはり星5を取るには石を大量に使う覚悟が必要だ。

魔神柱ゼパルはバルバトスやアンドラス同様酷い目に遭うポジションだった。
自業自得なので全く同情できないけど。
なんか魔神柱が刀語の真庭忍軍みたいなポジションになっている。

殺生院キアラはビーストⅢのR。
ビーストに対の概念があるというのは
七体で収まり切らなくなったからだろうか・・・
本当期間限定イベントなのに惜しげもなく設定を放出してくるなぁ。

KPはアイテムを買ってキアラを弱体化させるためのものだった。
もちろん全部使ってライダー金時、マシュ、マーリンの編成で突破しました。

メインクエストクリア後に挑戦できるBB/GOは
狂ランスロット、マシュ、マーリンの組み合わせで挑んだ。
前座に七クラスのシャドウサーヴァントが出てくるので
結果的には最適のパーティーだった。
特殊行動で控えのNPを0にされたのが痛い。
HP残り10万で三日令呪切って突破した。

全てのミッションをクリアすると最後のクエストが解放される。
無印エクストラで隠しボスだった両儀式で
BBステージのボスたちと同じく、
最初はアサシン、ブレイク後はセイバーになる。
狂ランスロット、マシュ、マーリン、メディア、クロエ、モリアーティで
各種バフを盛ったランスロットがクリティカルで16万ぐらい出してくれたお陰で
アサシン版は存外あっさり突破できた。
セイバー式の宝具でマシュを除いて全滅したが、
クロエとモリアーティの宝具で相手が宝具を撃つ前に
一気に倒すことが出来た。
三日令呪はパッションリップとBB/GOにのみ使用した。
後はイベント終了までイーターが出てきて
敵がライダー統一のスタンプ・シィーナーを
アサシン式、小太郎、水着スカサハのパーティーで周回します。
万死の毒針が狙いなのだけどあんまり落ちないね。

最後にトリスタンが実はメルトリリスを気にかけていたことが判明する。
イゾルデに似ているから、らしいが実はそんなに似ていない
設定だったら萌えるなというネタがツイッターであった。

ガチャは呼符10枚ほど回して鈴鹿御前引きました。
宝具1の哀しさで攻撃力は大したことないが
恒常だしその内カード重ねられるんじゃね。

アルディス

クロエ

喋り方がだいぶ標準語に近いのでJKはJKでも
なりたてのJKって感じがする。

ロゼッタ

あと実年齢のことを思えばこのお方と同類な気もする。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


お久しぶりです

明治維新とかカルデアエースとかあまりそそられず
意外と間が空いてしまいましたw
巌窟王ドラマCDもつい昨日やっと聴き終わったくらいにはw

>BBスロットはオーダーチェンジで入れ替えれば
>一人はバステの影響を受けずに済む。

今回のイベントでは始まる前からpixivの絵でも
マルタさん大活躍間違いなしと思ったら
ルーラーよりもライダーの方が活躍してた感じですね
全体異常解除の奇跡がいやはや役に立つ
後は自分はオーダーチェンジではなく
一人異常解除があるアトラス院礼装を使用してました。

パッションリップ手強かったですねー
防御力が硬い硬い途中経過はもう忘れてしまいましたが
最後はやはり頼りになるクーフーリン兄貴が長時間の
1対1で本当に紙一重で倒しました。

鈴鹿戦での意外とかなり役に立った水着アンメアといい
ブレイクゲージを持った相手には長期戦が可能なガッツ持ちが
必須になりつつある気がします。

そう裏ボスの剣式の宝具もマーリンの無敵をしていても
容赦なく2体即死させられたのでやはり復活できるガッツが役に立ったと。

今回もお馴染みの竹箒日記での裏話といいストーリーが
かなり気合入っていたので面倒くさいクエストもまぁ
終わってみればかなり楽しめたイベントでしたね。

何故かといえば実利的な点で今回のガチャでは
既に持っていたエミヤ・オルタ以外のピックアップが
全員物凄く運良く手に入れられたのが大きいというw
キアラはマイルームでのアンデルセンへの反応が極々単純に可愛い
メルトリリスは今回のイベントで活躍した
円卓の二人への反応があったのが意外でした
後は自身が取り込んでいる女神の一人であるアルテミスの反応と
アンデルセンへの反応の中にワカメフレーズがあったりとかですね

Re: お久しぶりです

> 明治維新とかカルデアエースとかあまりそそられず
> 意外と間が空いてしまいましたw
> 巌窟王ドラマCDもつい昨日やっと聴き終わったくらいにはw

お久しぶりです。


> 今回のイベントでは始まる前からpixivの絵でも
> マルタさん大活躍間違いなしと思ったら
> ルーラーよりもライダーの方が活躍してた感じですね
> 全体異常解除の奇跡がいやはや役に立つ
> 後は自分はオーダーチェンジではなく
> 一人異常解除があるアトラス院礼装を使用してました。

そもそも所持しているかフレンドリストにいないと
使うことすらできないのに「活躍できる」というべきなのか・・・
一方はピックアップなしの恒常星4、
一方は一年近く前の期間限定・・・
アトラス院は攻撃力アップがないから
3戦目で火力が落ちるのがプレイスタイルに合わないかな。


> パッションリップ手強かったですねー
> 防御力が硬い硬い途中経過はもう忘れてしまいましたが
> 最後はやはり頼りになるクーフーリン兄貴が長時間の
> 1対1で本当に紙一重で倒しました。

そう言えば私も無印クーフーリン入れていたかなぁ・・・


> 鈴鹿戦での意外とかなり役に立った水着アンメアといい
> ブレイクゲージを持った相手には長期戦が可能なガッツ持ちが
> 必須になりつつある気がします。

ガッツは復活直後に攻撃受けてやられるリスクがありますがね。


> そう裏ボスの剣式の宝具もマーリンの無敵をしていても
> 容赦なく2体即死させられたのでやはり復活できるガッツが役に立ったと。



> 今回もお馴染みの竹箒日記での裏話といいストーリーが
> かなり気合入っていたので面倒くさいクエストもまぁ
> 終わってみればかなり楽しめたイベントでしたね。

シナリオは面白いのよ、毎回文句なしにね。
ミッションは面倒だがその分期間は長いし、
周回も交換アイテムが一種類なので「ここで稼ぐ」と決めたら
一切パーティーを変えなくていいのも良い。

しかし今回参加できなかったプレイヤーには悪いが正直二度はやりたくないねw
復刻イベントは全てシンプルな形に修正されればいいのに・・・


> 何故かといえば実利的な点で今回のガチャでは
> 既に持っていたエミヤ・オルタ以外のピックアップが
> 全員物凄く運良く手に入れられたのが大きいというw
> キアラはマイルームでのアンデルセンへの反応が極々単純に可愛い
> メルトリリスは今回のイベントで活躍した
> 円卓の二人への反応があったのが意外でした
> 後は自身が取り込んでいる女神の一人であるアルテミスの反応と
> アンデルセンへの反応の中にワカメフレーズがあったりとかですね

おめでとうございます!
コンプリートとはすごいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4829-9d642587

FC2Ad