全日本じゃんけんトーナメント/清涼院流水

たまたま古本屋で見かけた。

以下ネタバレ

内容はタイトルそのまんまで
日本中の応募者がじゃんけんで
戦い勝ち上がっていくトーナメントをやるお話。

運の要素しかないようなじゃんけんに
いかにロジックを持ち込むかがミソで、
実際にじゃんけんをするのではなく、
グーチョキパーのボタンを押してその映像の結果で
勝敗が決まるので機械的なイカサマが入る余地がある。

アンラッキーな木村彰一が負けることを願ったから
勝ち続けた、というのは早い段階でわかりそうなことだけど、
実はメイントリックは「同時押し」に
隠された真相というのは唸らされた。
同時押しは押した側も何を押したかわからない。
だから本人に知らせずに八百長試合を成立させられた。

地の文だけだがJDCシリーズの龍宮城之介も登場している。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4823-36985184

FC2Ad