Fate/strange fake 4巻

ところで本作の舞台はスノーフィールドなのだが、
ストレンジフェイクと同じく略称はSFであることに最近気づいた。

今後本作のサーヴァントを「SFのセイバー」
「SFのアーチャー」などと呼称する場合、
ストレンジフェイクのセイバーとも
スノーフィールドのセイバーとも読めるなぁと思った。

ぐおおお・・・設定や展開が怒濤のごとく押し寄せて
また濃厚な読書体験をさせてもらいました。

以下ネタバレ


アルケイデスの記憶の中にイアソンが登場したり、
アレクサンドル・デュマが巌窟王本人と交流がある描写があったり、
今回もFGOと絡めたネタが幾つもあります。
ギルガメッシュの話にシドゥリさんらしき人が出てきたり・・・

アルケイデスがイアソンを馬鹿にされたら
割とマジ切れする辺りイアソン様が皆に愛されていることが分かるw

リチャードの回想でサンジェルマン登場!
有名だけどまだ登場していなかった英霊がついに出て来たか。
明らかにマーリンと同類っぽいがキャラが被りそうだw

フラットを通してエルメロイⅡ世も今回の聖杯戦争に本格参戦。
あっという間にペイルライダーの正体を見抜いてしまう。

螺湮城は存在せず、故に世の狂気に果てはなし(グランド・イリュージョン)

あっさりプレラーティの宝具が明かされ、
マテリアルも公開されました。
螺湮城教本の方はジルに渡したので使えないらしい。
と見せかけてどこかで使うのでは?w
アルケイデスもマテリアル公開されたけどまた別の宝具があったしな。

悪霧は倫敦の暁と共に滅び逝きて(フロム・ヘル)
其は惨劇の終焉に値せず(ナチュラルボーンキラーズ)


バーサーカー版ジャック・ザ・リッパーの宝具。
悪魔に変身する宝具と、複数体に分裂する宝具の合わせ技で
アルケイデスを追い詰めるが・・・

天つ風の簒奪者(リインカーネーション・パンドーラ)

アルケイデスの第三宝具!
他人の宝具を奪い取る宝具だと・・・!
相手の無効化と自己の強化を同時に行えるから強奪は怖い・・・

ぎゃー!まさにFGOでイアソンが称賛した通り、
死力を尽くして挑んだ者をさらなる力で粉砕する大英雄だ。
強奪宝具はアヴェンジャーとなった場合のみ使える。
バズディロットの令呪全画消費に見合う効果はあったわけだ。
FGOだとアヴェンジャーになると使いづらいんですけどね・・・

天の牡牛(グガランナ)を呼び出したことから
フィリアに憑りついた謎の女神の正体はイシュタルで確定ですね。

確かにギルガメッシュとエルキドゥを同じ聖杯戦争に出すなら、
彼らと因縁のあるイシュタルも参戦させるのは自然な発想ですね。
FGOのは本来のイシュタルとは別人なので
ここで真のイシュタルが見られるとは。
FGOだとイシュタルの邪悪さはあまり出てませんでしたからね。

ジャックが最初の脱落者になると思いきや、
つい存在を忘れがちになる令呪で難を逃れました。
アルケイデスが第三宝具を解放するところが最高に熱かった。

本来のプロットよりだいぶ伸びたらしいが、
この先さらに五巻ぐらいやっても終わりそうにないんだが・・・w
というかもっと長々とやって欲しかったりw
あと成田先生イシュタル引いたのね。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


いやあ他の作品から拾ってくるのは成田らしいですな
・フラットに捕まえられたモブはApoでジャックに殺された連中
・Zeroで飛行機内でナタリアに始末された蜂使いオッドとハルリのボルザークの姓(3巻でハルリには死んだ父がいることが語られている)

・イシュタルが7章で牛を無くした理由って、そういうことだったのかぁ!

ジャックとアルケイデスのバトルは本当に熱かった
次は警官隊のターンが来そうだが、これも楽しみ

Re: タイトルなし

> いやあ他の作品から拾ってくるのは成田らしいですな
> ・フラットに捕まえられたモブはApoでジャックに殺された連中
> ・Zeroで飛行機内でナタリアに始末された蜂使いオッドとハルリのボルザークの姓(3巻でハルリには死んだ父がいることが語られている)

アポクリファのジャック前日談ってずっと未収録のままなのかしら・・・

このちょっとしたやられ役に光を当てるところ成田先生の趣味が出てますなw


> ・イシュタルが7章で牛を無くした理由って、そういうことだったのかぁ!

本当タイムリーなネタを拾ってきますよねw
去年の12月位のネタだというのに・・・
今後のグランドオーダーの展開次第でさらなる延期&拡張も期待できそうだ。


> ジャックとアルケイデスのバトルは本当に熱かった
> 次は警官隊のターンが来そうだが、これも楽しみ

当初のプロットではジャックVSアルケイデスはもっと早めにやるそうだったけど
これは4巻のラストに持ってきて正解ですわ・・・
初めて王の財宝や王の軍勢を知った時のような無体さがあった。

警官隊こそいかにも成田先生のお気に入りっぽいですよねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4811-fd5adcee

FC2Ad