勇者指令ダグオン

マイトガインに続いて最終話まで見ました。

大堂寺炎ら男子高校生5人は、
宇宙警察機構のブレイブ星人によって
勇者ダグオンに変身する力を与えられ、
地球を襲うサルガッソ監獄の宇宙人と戦うことに・・・

小学生じゃない分エルドランよりは
マシに思えるのは感覚が麻痺しているのだろうか・・・w

男子高校生五人が勇者に変身するという
後のガンダムWを思わせる女性向けの設定ですね。
リュウくんが一番人気っぽい・・・

遠近孝一さんや子安武人さんが高校生やっていると
昔のアニメだなぁと思うw
子安の風紀委員長って似合いすぎるだろう。

途中加入のゲキとライは終始出番が多かったが
その分初期メンバーのシンとヨクはあんまり主役回が無かった気がする。

剣星人ライアンの声はジェットマンのトランザをやっていた
広瀬匠さんだけどスパロボに出れるかどうかが不安だな。
最近の風潮だとライアンとガンキッドは
ファイヤーダグオンの武器演出のみでの登場になりそう。
スーパーライナーダグオンが精神4人分使えて便利そうだ。

レギュラーが相当数いて、彼らの描写に尺を使っているせいか
敵の宇宙人は個性に乏しく、
幹部クラスはアーク星人とワルガイア三兄弟ぐらい。

ヨクに惚れているユカリちゃんが
黒髪ロングでかわいかったです。

ラスボスはサルガッソに憑りついていた超生命体ジェノサイドで、
最終的にはファイヤーダグオンと融合して
地球そのものと融合しようとする。

OVAはOVAだけあって終始作画が美しかったです。
エンドレスワルツのようにダグテクターのデザインが
より線の多い形に一新されている。
リュウがノースリーブなのは視聴者サービスかしら。
最後は中々救われないエンディングだった・・・


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント


それ逆、ガンダムWが人気出たからダグオン生まれたのさ。炎の中の人は同じビーファイターカブトでも高校生やってたし。ただマイトガインに比べて子供人気無かったのは事実だし。ダグオンの玩具当時売れないから、スーパーファイヤーダグオンがあんだけ酷い扱いになってしまいラストの戦いでボロボロにして破壊したのは売れないならいっそ壊しちまえと言う事らしい。ちなみに子供人気はガードダイバーが主役やってた地獄先生ぬーべーに取られた。

Re: タイトルなし

> それ逆、ガンダムWが人気出たからダグオン生まれたのさ。炎の中の人は同じビーファイターカブトでも高校生やってたし。ただマイトガインに比べて子供人気無かったのは事実だし。ダグオンの玩具当時売れないから、スーパーファイヤーダグオンがあんだけ酷い扱いになってしまいラストの戦いでボロボロにして破壊したのは売れないならいっそ壊しちまえと言う事らしい。ちなみに子供人気はガードダイバーが主役やってた地獄先生ぬーべーに取られた。

ガンダムWの方が先だったのか。

まぁお姉さま方から人気が出てもおもちゃは買ってくれませんからねw
私も見ていて戦闘中ももっと主人公たちの素顔を出せばいいのにと思ったw

確かにガンダムWの方が先ですけど、勇者シリーズは玩具販促の都合上、企画が早いので「Wの成功を受けて~」というのは有り得ないです。設定資料の決定稿の日付が「950318」(Wの放送前)になってるものが存在しますし(新声社勇者シリーズコンプリートマニュアル参照)Wの放送中にダグオン始まってますし。
子供人気はどちらかというとウルトラマンティガにもってかれてますね。

個人的なダグオンのツッコミどころはダグサンダーですね。「バイクに融合してる割にはデカくなりすぎだろww」と。
まあ、今までも縮尺がオカシイ変形・合体は多かったんですけどね。

Re: タイトルなし

> 確かにガンダムWの方が先ですけど、勇者シリーズは玩具販促の都合上、企画が早いので「Wの成功を受けて~」というのは有り得ないです。設定資料の決定稿の日付が「950318」(Wの放送前)になってるものが存在しますし(新声社勇者シリーズコンプリートマニュアル参照)Wの放送中にダグオン始まってますし。
> 子供人気はどちらかというとウルトラマンティガにもってかれてますね。

ティガは最初の方はリアルタイムで見た覚えがあります。
Wやダグオンと同時期だったのですね。


> 個人的なダグオンのツッコミどころはダグサンダーですね。「バイクに融合してる割にはデカくなりすぎだろww」と。
> まあ、今までも縮尺がオカシイ変形・合体は多かったんですけどね。

シンクロン原理を利用したのかww

前作のゴルドランは、前半ギャグで後半シリアスのお宝探し。ユニコーンの2代目ブライト役の成田さん見て「ああ、子持ち勇者」と突っ込んだ視聴者もいた。何よりゴルドランはヒロインの影が薄い。まあドランが子持ち勇者と言われた理由は本編見てもらえれば分かるので。タクヤとダイの中の人が、日常系アニメの原点の先生のお時間に出るとは思わなかった。サンダーダグオンとマイクサウンダース13世も出てるけど。

Re: タイトルなし

> 前作のゴルドランは、前半ギャグで後半シリアスのお宝探し。ユニコーンの2代目ブライト役の成田さん見て「ああ、子持ち勇者」と突っ込んだ視聴者もいた。何よりゴルドランはヒロインの影が薄い。まあドランが子持ち勇者と言われた理由は本編見てもらえれば分かるので。タクヤとダイの中の人が、日常系アニメの原点の先生のお時間に出るとは思わなかった。サンダーダグオンとマイクサウンダース13世も出てるけど。

ギャグ系とは聞いていたがいちおう後半はシリアスだったのか。
子持ち勇者というだけで大体わかるような・・・まぁそれも事前に知っていたけども。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4806-62c42c87

FC2Ad