勇者特急マイトガイン

スパロボV参戦が切っ掛けで最終話まで視聴しました。

以下ネタバレ

敵が「あれが噂のマイトガインか!」と言い
舞人が「そう!そのとおーり!」と返すのがお約束。
後半からはマイトガインの存在も知れ渡って
「噂」じゃなくなったからか言わなくなった。
またヒロインの吉永サリーがアルバイトしていて
敵ロボットの攻撃に巻き込まれて「舞人さん・・・」というのもお約束。

ライバルである雷張ジョーはライバルらしく
「勘違いするな!」というお約束の台詞を言ってくれる。
この台詞はどこが初出なんだろう・・・

オープニングに敵キャラが登場しない代わりに
エンディングは前半・後半共に敵側メインになっている。

敵組織はウォルフガング一味、アジアンマフィア、
大江戸ランド、ピンクキャットの
四つの犯罪組織が交代で登場する
ジャンパーソンと同じ方式を取っている。

ウォルフガング博士は後半に入るとすっかり熱いキャラになる。
自分の技術にプライドを持ち、部下思いでまた部下からも慕われており、
科学者を食い物にするエグゼブに怒りを燃やし、
後半からはマイトガイン達に協力する側になる。
ブラックノワール打倒の鍵になるイノセントウェーブ増幅装置を作り、
勝利に大きく貢献していた。
最終的には気に入らなかったジョーと戦友のような関係になっているのが熱い。

ブラックマイトガイン。
ホイ・コウ・ロウによる名乗りの改変があったが
そこはスパロボVでも音声で表現されていた。
ホイ達はハープルに組織を乗っ取られた後は
ラーメン屋台を引いていたがそこで改心して大きく株が上がっていた。

ウォルフガングとホイ・コウ・ロウが
後半から善良な面を押し出していくのに対し、
ショーグン・ミフネとカトリーヌ・ビトンは最後まで
イカれた悪党のままだったw

ミフネは実は外国人って設定らしいが作中ではその辺触れられなかったな。
相当頭のおかしい奴なんだが結構シリアスな話もあった。
彼の最後のロボット、ショーグンは
グレートマイトガインを追い詰める強敵だったが
燃える城を見た隙を突かれて負けてしまったw

ビトン様マジキチガイw
納豆がキライだから世界から納豆を滅ぼそうとする話は
スパロボVでも再現されていたw
ネズミ小僧になって人々から奪った金をばら撒いたり、
ひょうたん湖のヒョッシーの噂を聞いて恐竜を食べようとしたり、
シンデレラの夢を見たから巨大かぼちゃを育てて街を壊滅させたり、
最後の最後まで自己中心的な悪党で面白かったw

話の都合だろうけど登場時は圧倒的な強さだったグレートマイトガインだが、
後半になると四組織いずれもグレートを圧倒するロボが出てきて
技術力についてはどこも同格なんだなぁとw

これまでほとんどヌーベルトキオシティだけを舞台にしていたのに、
最終決戦ではブラックノワールの軍勢が一気に全世界に攻撃を仕掛け、
あっという間に支配下に置かれてしまう。
敵の軍勢は全てバリアと再生能力を持ち、
勇者特急隊も歯が立たない絶望的な状況になる。

エグゼブ「だからドリルは外せと言ったのだ・・・」

エグゼブは轟龍のドリルでとどめを刺す。
だいぶ前の設計段階でドリルを外すよう指示していたのは伏線だったのか・・・

悪の黒幕、ブラックノワールから明かされる衝撃の真相。
この世界はフィクションの世界であり、
ブラックノワールはその外側にいる三次元人。
故にこの世界を思うがままにでき、決して勝つことはできない。
無限再生やバリアのメカニズムは結局解明されなかったのもその為か。

しかし最終的にはサリーの常人の百倍のイノセントウェーブを浴びて弱体化、
そのままマイトガインに倒される。

ブラックノワールは結局自分は三次元人だと思い込んでいた二次元人で
正義が悪に勝つというフィクションのお約束で
敗れ去ったという見方もできるが、
シャンゼリオンと同じくその辺はぼかしたまま終わった。

普通に脱獄しているミフネとビトン。
ビトンに至っては普通に街中を闊歩しているが
納豆を見てビビっていたw

最後は舞人とサリーの結婚式で〆。
舞人があれだけ金持ちで完璧超人でも嫌味が無いのは
サリー一筋ってのも大きいと思うな。
浜田君の彼女の内藤ルンナちゃんとサイボーグのユリウス普通に生きてたんか・・・

この物語はフィクションであり、登場する人物、
団体名はすべて架空のものである


最後にこれを持って来るか!!
他のアニメだと何てことない定型文だけど
本作に限っては明らかに演出の一つだよなぁ。
バンダイチャンネルで見ているけど、
動画ならこういうのは収録しないはずだし。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


当時小6の自分にとっては、エクスカイザーの次に思い入れがある勇者。そして吉永サリーはアニメでは初恋だったり。その後ガオガイガーまで8年間ずっと見てたなあ。ただサリーに比べてその翌年のレインの方が不幸体質だとは思った。ヘボットも今はギャグ展開だけど2クールに入ってからシリアスさが出てきたしマイトガイン以上にメタ発言も多いから、ひょっとしたらスパロボに出れるかも。ボキャバトルと可愛い見た目と下ネタ除けば真面目に戦闘シーンやってるし。

Re: タイトルなし

> 当時小6の自分にとっては、エクスカイザーの次に思い入れがある勇者。そして吉永サリーはアニメでは初恋だったり。その後ガオガイガーまで8年間ずっと見てたなあ。ただサリーに比べてその翌年のレインの方が不幸体質だとは思った。ヘボットも今はギャグ展開だけど2クールに入ってからシリアスさが出てきたしマイトガイン以上にメタ発言も多いから、ひょっとしたらスパロボに出れるかも。ボキャバトルと可愛い見た目と下ネタ除けば真面目に戦闘シーンやってるし。

時期から逆算するともしかして同年代なのでしょうか。
大昔に見た記憶はあるけど確か第一話だけだったかな。

ケロロ軍曹やクレヨンしんちゃん(カンタムロボ)ですら参戦しているから無いとは言い切れないのよねw
確か巨大ロボもいましたっけ。

序盤から重要回では「握乃手紗貴」という監督の偽名がクレジットされてるのも伏線ですね。
設定資料でサリーのバイト姿が20ちょいしかなくて「あれ?思ったより少ない」と感じてしまうくらいサリー=バイトのイメージがある。
>ミフネは実は外国人って設定らしいが
ブレイブサーガ2でダグオンのヨクが「アングロサクソンのようですね」と言うシーンは爆笑もの。
>ルンナちゃんとサイボーグのユリウス普通に生きてたんか
極めて分かりづらいけど勇者特急隊が修理されてるカットにブラッグガインも。何故今更修理してるのかは謎。

Re: タイトルなし

> 序盤から重要回では「握乃手紗貴」という監督の偽名がクレジットされてるのも伏線ですね。
> 設定資料でサリーのバイト姿が20ちょいしかなくて「あれ?思ったより少ない」と感じてしまうくらいサリー=バイトのイメージがある。

本当出る度色んなバイトをしていましたからねw
バイトしていない回の方が少ないイメージあるがそんなものか。


> >ミフネは実は外国人って設定らしいが
> ブレイブサーガ2でダグオンのヨクが「アングロサクソンのようですね」と言うシーンは爆笑もの。
> >ルンナちゃんとサイボーグのユリウス普通に生きてたんか
> 極めて分かりづらいけど勇者特急隊が修理されてるカットにブラッグガインも。何故今更修理してるのかは謎。

データ復旧に時間がかかったとかそう言うことだろうかw
まぁ最終決戦で散ったロボットたちはブラック以上に派手にやられていたけども・・・

ヘボットまさか放送10月までやるとは、段々不穏な雰囲気になってきたのとネジキールの正体がネジルだとすると、マンドライバーの正体もネジルかも。土星ババアのセリフやボキャボット達の態度もどうも不自然だし、この番組ループ物かもしれない。全てのボキャボットが揃い、ネジルとヘボットが真実を知った時が最終決戦になる時だね。

Re: タイトルなし

> ヘボットまさか放送10月までやるとは、段々不穏な雰囲気になってきたのとネジキールの正体がネジルだとすると、マンドライバーの正体もネジルかも。土星ババアのセリフやボキャボット達の態度もどうも不自然だし、この番組ループ物かもしれない。全てのボキャボットが揃い、ネジルとヘボットが真実を知った時が最終決戦になる時だね。

思わせぶりな台詞をそこかしこに仕込んでますよね。全然覚えてないけどもw
ループものなのは敵のおじさんの台詞もあってほぼ確定かなぁ。

改心した犯罪者組はほとんどサリーの影響を受けたというのはさすが正ヒロイン。
イノセントウェーブといい正に世界を救った女。
人造人間のユリウスもヴォルフガングの言葉に救われた感がありますがそれも博士に影響を与えたサリーあればこそ。

テレ玉でちょうど一番最初の勇者エクスカイザーやっていますが敵のガイスターの四人組が面白過ぎる。悪党には違いないのですが大マジメにズレた行動するのがなんとも。
上司からいつも負けてばかりで努力しろと怒られる→よし特訓だ!
何か違う・・・すぐに脱線しましたが。

Re: タイトルなし

> 改心した犯罪者組はほとんどサリーの影響を受けたというのはさすが正ヒロイン。
> イノセントウェーブといい正に世界を救った女。
> 人造人間のユリウスもヴォルフガングの言葉に救われた感がありますがそれも博士に影響を与えたサリーあればこそ。

スパロボVでは声付きで出番ありますサリー。
てかマイトガイン好きなら120%満足できる内容だったわスパロボV。


> テレ玉でちょうど一番最初の勇者エクスカイザーやっていますが敵のガイスターの四人組が面白過ぎる。悪党には違いないのですが大マジメにズレた行動するのがなんとも。
> 上司からいつも負けてばかりで努力しろと怒られる→よし特訓だ!
> 何か違う・・・すぐに脱線しましたが。

今はダグオン見てますね。
まぁ現在放送中のアニメも一緒に見ているのでペースはゆっくりですが。

盛り上がってるので、俺も混ぜてもらおう。最初の頃のエクスカイザーを含めた3部作は少年と宇宙人の交流だった。マイトガイン以降の3部作はロボットとの友情に変わり少年が勇者になるダグオンを除けば、8番目の勇者のガオガイガーは凱と護の立場が1作目のエクスカイザーとコウタとは逆に少年が宇宙人で勇者が地球人のサイボーグと言う正反対の番組になってるのが面白い。何で最終作って書かないのかってそりゃヘボットの後に復活するかもしれないから。ごちうさの単行本4巻でマヤが勇者ロボの剣ってセリフ出してたので、ごちうさやきんいろモザイクの作者を含めたまんがタイムきららの作家も勇者見てた世代多いだろうなと。

Re: タイトルなし

> 盛り上がってるので、俺も混ぜてもらおう。最初の頃のエクスカイザーを含めた3部作は少年と宇宙人の交流だった。マイトガイン以降の3部作はロボットとの友情に変わり少年が勇者になるダグオンを除けば、8番目の勇者のガオガイガーは凱と護の立場が1作目のエクスカイザーとコウタとは逆に少年が宇宙人で勇者が地球人のサイボーグと言う正反対の番組になってるのが面白い。何で最終作って書かないのかってそりゃヘボットの後に復活するかもしれないから。ごちうさの単行本4巻でマヤが勇者ロボの剣ってセリフ出してたので、ごちうさやきんいろモザイクの作者を含めたまんがタイムきららの作家も勇者見てた世代多いだろうなと。

エクスカイザーとガオガイガーで構図が逆になるのか。
本当に今は何が放送されるのか分からないので可能性が全く無い事はなさそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4796-20354790

FC2Ad