Fate/Grand Order 新宿幻霊事件

今回も最高に面白かったです!

以下サーヴァントの真名含むネタバレ

新要素である複数段階のHPゲージがめんどかった・・・
オーバーゲージしても特に有利にはならないし、
NPが溜まってもあとちょっとで
ブレイクできるから宝具が使えない状況が
かなりあり、イライラさせられたw

悪属性サーヴァントだと絆ポイントが2倍になるボーナスが付く。
7章のケツァル・コアトルのように戦闘には影響しないので
いざとなれば外しても問題ない。
で、分かったのだが悪属性は実は少ない。
アサシンとバーサーカーには多いが他のクラスにはごく僅かしかいない。
手持ちで育っているサーヴァントだと、
セイバーアルトリアオルタ、黒髭、カーミラ、メディア、水着清姫、槍エリザベート、
ハロウィンエリザベート、呪腕のハサン、モリアーティ辺りが役に立ってくれた。

今回から真名隠し機能が実装されました。
名前だけ当てるのはそう難しくないかもしれないが、
殆どのサーヴァントが幻霊との融合型で、
そこまで答えて初めて100点満点でしょうね。
首無し騎士と狼はどちらにも当てはまる特徴を持つ
英霊がいなくて、どうしても絞り切れなかった。
まぁ融合型自体はCCCのアルターエゴや
エジソンで既出ではあるが。

ジェームズ・モリアーティ+魔弾の射手
燕青+ドッペルゲンガー
狼王ロボ+ヘシアン
ファントム・オブ・ジ・オペラ+クリスティーヌ


しかしこの幻霊の設定便利ですね。
有名な英霊は数多くいるけど、
特に宝具にするような逸話の無い英霊に、
外付けで別の英霊ないし魔獣や妖怪の能力を追加できる。
されど罪人は竜と踊るであったエミレオの書を思い出す。

新宿アーチャー、スキルレベル8から9で
魔術髄液72本要求された・・・
しかもスキル一つにつき、である。
さすがに当分放置かな・・・

何か性能や環境とスキルが噛み合ってない感じ。
第2スキルを使うのにスター消費する割に
自分でスターを生む方法に乏しかったり、
カリスマに悪属性対象の追加バフがあるが、
肝心の悪属性アーチャーが現時点で
本人とアタランテしかいないという・・・
まぁ単体超強力宝具ならよりお手軽に使える
ロビンフッドやクロエがいるのだがw

真名はジェームズ・モリアーティ
宝具は終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド)
数学を用いて星を破壊しようというのは
アイザック・アシモフの二次創作が元ネタらしい。
その短編のタイトルが終局的犯罪だそうな。
モリアーティ、思った以上にバトル向けの設定が色々あったんだな。
幻霊「魔弾の射手」との融合型サーヴァントだったわけだが、
「魔弾の数に限りがある」というのがヒントだったのね。

新宿のアサシンは早期に予想されていた通り
梁山泊の英傑の一人、天巧星・燕青
水滸伝は他にも個人の能力に秀でた英雄が
色々いるので今後の参戦に期待。
ターン毎にアーツやバスターの耐性が付くので
好きなタイミングで宝具が使えず苦労したw

新宿のアヴェンジャーは狼王ロボ首無し騎士ヘシアンの融合体。
どおりで首無しと狼の特徴が一致する英霊がいないわけだ・・・
このヘシアン・ロボ戦が特にきつかった・・・
せっかくなので悪縛りでやってみたが、
ダメージ等倍だと一気にダメージ与えられなくて辛いなぁ。
加入したばかりのモリアーティやメディアとか使いました。
カヴァス2世がここで役に立つとか、
妻を想起させる白い犬とトラバサミという、
真名が分かったからこそ仕掛けられる罠とか
真名隠しをしたからこその展開が面白い。
ラストはこのゲームで一番感動的だった・・・
珍しく涙腺が緩くなっちまったよ。

善のモリアーティは最初ホームズの変装かと思ったが
それは作者も織り込み済みだったのかな。
変装していたのはモリアーティではなく巌窟王だったのは意外だった。

最後はモリアーティに対抗する為、
シェイクスピアとアンデルセンの力で
古今東西の名探偵の幻霊が大集合。
探偵だと御手洗潔とエラリー・クイーンが好きです。
モリアーティの取り巻きのエニグマが使う
レッドへリングやクローズドサークルは推理小説の用語ですね。
令呪切りは覚悟していたが、
1回撤退して、やり直したら令呪なしで突破できた。

CM通りアルトリア・オルタとジャンヌ・オルタが登場。
アルトリアとジャンヌは共に原作で彼氏がいるから
FGO主人公と交流するのはオルタの役になっている感があるなw

エミヤ・オルタはラフな性格や口調が
いかにも諏訪部順一さんの演じていそうなキャラだったw
彼の背景設定や戦う理由などは語られなかったが、
この先も出番があるのかな・・・
しかし、予告編で出てきた正義の味方(じゃあくなるもの)ってフレーズ、
てっきりエミヤオルタのことかと思ったけど
それはミスリードで善のモリアーティ=悪のモリアーティのことだったのですね。

シャーロック・ホームズが新たなカルデアのサポートメンバーになるらしい。
てっきりエミヤ・オルタと同時にピックアップ2の星5になると思ったが・・・


【マンガで分かるFGO】

アストルフォくんの73番目の魔神柱www

霊基保管庫が完全に間桐家の蟲蔵だ・・・
黎明の腕は種火から発芽していたのですねw


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


HPゲージ2・3段階は本当に得しないというか
これまでで一番フラストレーション溜まるシステムでした…
モリアーティ戦はこのせいで結構途中やり直ししましたよ。

悪属性はうちのMVPは茨木童子でしたね
特にロボ戦でロボのバフを剥がしてくれるのが本当に助かりました
何とか悪属性だけでクリアできて良かったです。

こちらもガチャがデレてる方と今回はなりましたw
モリアーティ以外は全員来ました
中でも主呼びしてくれる岡本信彦ボイスの燕青が嬉しいですね
極め付けに運良くオジマンディアスまで来てくれました。

ロボ戦は自分もきつかったですね流石に令呪2つ使ってゴリ押しで倒しました。
燕青は溜めてたNPを0にされてカチンと来たのでフレンドの三蔵に令呪使って
一発吹っ飛んで貰いましたw

ロボ戦はジャンヌオルタとのやり取りも中々秀逸で良かったです
燕青がマスターを捕らえた際にやれなかったのはハサンの記憶が
コピーして受け継がれていたからでは?という意見を見た時、
驚いたというか又してもハサン先生の株が上がってしまったと思いましたね

エミヤ・オルタはプロフィールでも書かれていて
マイルームでぼやいた様子では一人の女に誑かされた
挙句の果てな存在みたいですね。

>【マンガで分かるFGO】

>アストルフォくんの73番目の魔神柱www
>霊基保管庫が完全に間桐家の蟲蔵だ・・・
>黎明の腕は種火から発芽していたのですねw

ジャンヌは大多数のプレイヤーのガチャ的に忌むべき存在になりつつあるので
しょうがないかなとw真名看破もあんなですしw

アストルフォが73番目?ふふふいいですよ
羅生門みたくな刈り尽くすイベントやってもw
バレンタインイベントで溜め込んだごく個人的な鬱憤を
73番目にぶち当てまくって盛大に晴らしてあげてやります(ぉ

Re: タイトルなし

> HPゲージ2・3段階は本当に得しないというか
> これまでで一番フラストレーション溜まるシステムでした…
> モリアーティ戦はこのせいで結構途中やり直ししましたよ。

あれ本当にイライラさせられますよね。
ブレイクまで残りHP少ないから宝具は使わずアーツやクイック中心にしたら
微妙にとどめ刺しそこなうなんてこともありましたw


> 悪属性はうちのMVPは茨木童子でしたね
> 特にロボ戦でロボのバフを剥がしてくれるのが本当に助かりました
> 何とか悪属性だけでクリアできて良かったです。

ロボ戦、アヴェンジャーになってからの1回目は悪縛りで、
2回目はもう面倒になったのでマシュと狂ランスロット使いました。
まぁどちらも同じぐらい苦戦した気はします・・・
悪縛りはメディアでお馴染みルールブレイカー連発したり、
カーミラでチャージ減らしたり、
フレンドマーリンでモリアーティのバスター強化したりしてちくちく削って行きました。
令呪一画使って負けそうになったけど思い切って
全滅してやり直したら令呪なしで行けました。


> こちらもガチャがデレてる方と今回はなりましたw
> モリアーティ以外は全員来ました
> 中でも主呼びしてくれる岡本信彦ボイスの燕青が嬉しいですね
> 極め付けに運良くオジマンディアスまで来てくれました。

おめでとうございます!
燕青はフレンドリストにもいないのでまだじっくりボイスを聴けてないですね。
オジマンは愚者の鎖の貯蔵は十分ですか?
初期の再臨ですらかなりの量を要求されますよw
ライダーであり全体NPアップスキルが便利なので早速再臨させたいところ。


> ロボ戦は自分もきつかったですね流石に令呪2つ使ってゴリ押しで倒しました。
> 燕青は溜めてたNPを0にされてカチンと来たのでフレンドの三蔵に令呪使って
> 一発吹っ飛んで貰いましたw

それなー!!あれにはむかついたw
バスターとアーツの耐性がつくのでこちらもうまく宝具を討てずに苦労したわ。


> ロボ戦はジャンヌオルタとのやり取りも中々秀逸で良かったです
> 燕青がマスターを捕らえた際にやれなかったのはハサンの記憶が
> コピーして受け継がれていたからでは?という意見を見た時、
> 驚いたというか又してもハサン先生の株が上がってしまったと思いましたね

本当燕青にはすっかり騙されましたよ。
ハサンと言うだけで無条件で信じてしまうのだから
化けるには最高の人選だったといえましょうw


> エミヤ・オルタはプロフィールでも書かれていて
> マイルームでぼやいた様子では一人の女に誑かされた
> 挙句の果てな存在みたいですね。

新宿本編だけだとどういうキャラなのか分かりづらいですね。
今後の出番に期待したいけど1章でもそんなサーヴァントは何人かいた気もするw


> ジャンヌは大多数のプレイヤーのガチャ的に忌むべき存在になりつつあるので
> しょうがないかなとw真名看破もあんなですしw

宝具威力ダウンしたところで撃たれたら結局死ぬんだよなぁ・・・



> アストルフォが73番目?ふふふいいですよ
> 羅生門みたくな刈り尽くすイベントやってもw
> バレンタインイベントで溜め込んだごく個人的な鬱憤を
> 73番目にぶち当てまくって盛大に晴らしてあげてやります(ぉ

一体何があった!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4795-6a5383b3

FC2Ad