2016年オールキャラクターベスト10

年末恒例企画

今年は

Fate/Grand Order
グランブルーファンタジー
神撃のバハムート
魔法少女育成計画


この四大キャラコンテンツが最大の収穫だった。
今年のランキングもほとんどがこの四作からの選出なので、
コメントでいくらかネタバレがあるかも。
これらはいずれも継続中のシリーズなので
来年以降は更なる好みのキャラが登場することも期待できる。


第一位 ヴィーラ・リーリエ(グランブルーファンタジー)

カタリナお姉様に恋する熱狂的なレズ。
今年は着物とクリスマスの二種のスキン、
とりまトッポブイベントで活躍したり、
幾つも追加要素のあるアルビオン編の小説版が発売されたり、
最終上限解放が実装されたり、
一時期は途切れることなくネタがあって楽しめました。
五コマ漫画で自らが水着になって
お姉様に巻き付くネタが最高でした。
今年初めの着物に続いてクリスマス衣装のスキンも買ったから
合計9000円+税も彼女に貢いだことになるなw


第二位 プキン(魔法少女育成計画limited)

以下ネタバレ
かつての魔法の国の監査役ながら、魔法を悪用して数多の冤罪を生み出し、
相棒のソニア・ビーンと手を組んで千人以上を殺害し、
監獄に封印された凶悪魔法少女。
本作では邪悪な魔法少女が何人も登場しますが、
その中でも特にかっとんだ外道っぷりに惚れ惚れしましたw
また世間に魔法少女は数いれど、
妖精(マスコット)をXXた魔法少女は彼女ぐらいだろう。



第三位 オジマンディアス(Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ)

古代エジプトのファラオ。
蒼銀のフラグメンツでの宝具「光輝の大複合神殿」の効果の盛りっぷりが凄まじい。
FGOでのスキル封印や防御ダウンなんてほんの一部ですからね。
FGOでは70連で出てくれたけど
本当マーリンチャレンジの惨事を思うとまだ早く出てくれたわ。


第四位 カイザ(神撃のバハムート)

コクトゥゥゥラ・インテグゥゥゥゥロォ!!!

人呼んで覇食帝カイザ。
かつての海馬瀬人を思わせる、
海馬以上にはっちゃけた津田健次郎さんの演技がすごすぎる。
料理に全てを掛けており、
グルメコロシアムで騎士たちに敗北した後、悪魔を喰って悪魔になった。
カードの方はバザーで二種類入手しました。


第五位 ファラ(グランブルーファンタジー)

語尾に「~っす」を付けるキャラその1。
カタリナに憧れているヴィーラさんのライバル?で、
五コマ漫画ぐらぶるっ!でのヴィーラとのカタリナを巡る争いが実に微笑ましいw
実はレア版しか持ってないのでキノコイベントの復刻か、
サプチケで確実に取れるSSR化が待ち遠しい。


第六位 聖皇アリエルス(ギルティギアXrdレベレーター)

本編がネタバレ禁なのであまり語れないのだが
皆川純子さんの演技が最高だった。


第七位 エレナ・ブラヴァツキー(Fate/Grand Order)

よくってよ!
本をファンネルのように操ったり、宝具がUFOだったり戦闘アニメに見応えがある。
プリズマ・イリヤのイベントでは
落ち着いたお姉さん魔法少女として存在感を放っており、
ネロ祭でのニコラ・テスラとエジソンの
仲を取り持つ良い友人っぷりが実に良かった。
絵師の松竜先生がリヨマンガのネタを受けて
新たにイラストを描いてくれるのも大きな魅力。
カードの方はつい最近入手しました。
盛大に爆死したマーリンチャレンジの最大の収穫でした。


第八位 ラピス・ラズリーヌ(魔法少女育成計画)

難しいっすね!全然わかんねぇっすよ!
語尾に「~っす」を付けるキャラその2。
黒髪におかっぱ、青い衣装というシンプルなデザインで
魔法少女の中ではトップクラスに好みの外見だった。
ドラマCDでの小澤亜李さんの演技が本当に良かった。


第九位 神林しおり(バーナード嬢曰く。)

どんどん町田さわ子と仲良くなっていく過程がよかったです。
後半の数話は神回ぞろいだった。


第十位 グリームニル(神撃のバハムート)

自称・踊り狂う暴風グリィィィムニル!!
かっこよさとコミカルさを両立させた
緒方恵美さんの演技が本当にすごい。


第十一位 エフェメラ(神撃のバハムート)

怠けることしか考えていないニート天使。
本人は怠けたいと思っているがそうもいかず、
就職活動をしたり、歌を歌ったり、
デュエルディスクを付けてカードバトルをしたりする。
薬膳イベントではひたすらカイザの作った美味しい料理を食べる
本人的には最高のイベントだったw


ベスト声優賞は櫻井孝宏さんですね。
おそ松さんの長兄おそ松、
鉄血のオルフェンズのマクギリス、
ジョジョの岸辺露伴、モブサイコの霊幻新隆、
そしてFateシリーズのマーリンなど
私好みの癖のあるキャラを多く演じられていた。


スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4764-c4492713

FC2Ad