2016年アニメアウォーズ

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの恒例の企画です。
今年で10年目とはおめでとうございます。

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 


•最優秀作品

デュエル・マスターズVSR
デュエル・マスターズVSRF


カードゲーム「デュエル・マスターズ」のアニメ。
長い歴史のあるシリーズでこれまで全く見たことはなかったのですが、
ワールドトリガーの後番組がVSRFだったことが
切っ掛けで初めて触れました。
第一話から土瓶を被った先生は出て来るわ、
主人公が「今は気分じゃない」と相手の挑戦を拒否するわ、
ギャグ満載で一気に引き込まれましたね。
各キャラが切り札をドローするときに専用の演出が入るのは
これまでのカードゲームアニメには無かったもので新鮮でした。
VSRはVSRF見た後でバンダイチャンネルで全話見ました。
終盤は、勝太とデュエマウスの友情を軸にした展開が熱かった。
速水奨さん演じる寄成ギョウが私好みのキャラでした。


•特別賞

今年は多いですw

おそ松さん

全くノーマークだったんだけど
後に差し替えられた幻の第一話に衝撃を受け、
その後も面白い話が続き、
世間的にも女性に中心に大人気を博す今年の代表作になりました。
六兄弟が罵り合うあたりが面白かった。
鈴村健一さんのイヤミは元から彼の役だったのかと思うぐらいのはまり役でしたw

僕だけがいない街

毎回殺人的に続きが気になる引きでどっぷり物語に引き込まれました。
大切な人に迫る死を読み手にも共感させるような話の作りがうまい。
前半は悟が加代をデートしてデレさせる話だったんだけど
存外私のツボだったw

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

昔から好きだったジョジョ四部が
アニメ化される時代が来たと思うと中々感慨深い。
好きなエピソードは仗助と露伴のサイコロ対決から
それに続くハイウェイ・スター戦、
そして吉良との最終決戦かな。

他はギャグ枠だとこの素晴らしい世界に祝福を!
2期はバニルさんの声が誰になるのか気になります。

マクロスΔ、レガリア、クロムクロ、
ブブキ・ブランキ、鉄血のオルフェンズ
など、
相変わらずコンスタントにロボットアニメは創られており、
スパロボへの参戦が追い付いていない状態ですね。

•キャラ部門:男性

森鷗外(文豪ストレイドッグス)

宮本充さんの声がすごく合っていて良かったです。

あとは同作の中原中也ラヴクラフト先生、
狂気キャラだと松岡禎丞さんのペテルギウス(リゼロ)、
中村悠一さんの里見紅(ロストレージ)なんかがすごかったですw
ジョジョ4部のメインキャラは大体好きです。


・キャラ部門:女性

神林しおり(バーナード嬢曰く。)

原作と比べて絵柄がかなりかわいくなっている。
そしてさわ子と友情を深めていくのが萌える。
3分アニメながら後半は強烈なイベントが多かったw

後はあんハピ♪の女に好かれる性質の江古田蓮ちゃんが好きでした。
響との過去エピソードがよかった。というかレズがレズに惚れるエピソードに外れはまずない。


•OP部門 (映像込みの評価でお願いします)

Reason Living(文豪ストレイドッグス 第二期)

疾走感のある曲でキャラが大勢出て来るという
私的なオープニングの理想形w
他にも何度も聞きたくなる良オープニング多かったな。

セルリアンスカッシュ(アクティヴレイド2期OP)
RAGE OF DUST(鉄血のオルフェンズ2期前半OP)
エボレボ!(デュエル・マスターズVSRF前半OP)
デュエル(デュエル・マスターズVSRF後半OP)
ヒカリアレ(ハイキュー!3期OP)
serendipity(フリップフラッパーズOP)


•ED部門

発熱(ハイキュー!セカンドシーズンED)

この頃はエンディングに良い曲が多かったなぁ。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


ふー間に合ったw

今年は色々動いた年でした
なので自分も少しw

>ワールドトリガー

アニメも終わった頃からハマりましたねw
よく見るサイトで「休載がちだな…」と思った作品で
手を付けずにいましたが読んだら全巻買ってたとw
そして休載になってしまいましたが事情が事情なので
のんびり待つとします。
ビィトの作画の人も復帰できたのだから悲観はせず。

>ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
>そして吉良との最終決戦かな。

最終決戦はどの部分も名シーンばかりですが
個人的にはやはり億泰復活にそれを喜ぶ仗助が好きです。

>他はギャグ枠だとこの素晴らしい世界に祝福を!
>2期はバニルさんの声が誰になるのか気になります。

原作絵は美麗で良いですがアニメの絵もあれはあれで
このすばの世界観に合ってて味があっていいですねw
バニルさんは自分のイメージだと杉田智和さんですかね

>ハイキュー

セカンドシーズンと白鳥沢戦アニメが両方今年にあったというのが実に濃い
OP・EDもどれも良かったですね。
私が一番印象深いなのは曲以上に
日向・影山が牛若と対峙する時のBGMだったりしますw

>毎度コメントありがとうございます、これを励みにFGOの感想書いてました。
>来年もよろしくお願いします。

いえいえー持病が発覚してから発信する気力が消えてしまったので
(薬でつつがなく過ごせてますw)
こちらでコメントする事自体が一種の楽しみなのでこちらこそありがたいですw
よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

Re: ふー間に合ったw


> アニメも終わった頃からハマりましたねw
> よく見るサイトで「休載がちだな…」と思った作品で
> 手を付けずにいましたが読んだら全巻買ってたとw
> そして休載になってしまいましたが事情が事情なので
> のんびり待つとします。
> ビィトの作画の人も復帰できたのだから悲観はせず。

ワートリはツボにハマりましたかw
じっくり休んで万全の状態になってから連載再開して欲しいものです。


> 最終決戦はどの部分も名シーンばかりですが
> 個人的にはやはり億泰復活にそれを喜ぶ仗助が好きです。

あれはなかなか劇的なシーンでしたねぇ。


> 原作絵は美麗で良いですがアニメの絵もあれはあれで
> このすばの世界観に合ってて味があっていいですねw
> バニルさんは自分のイメージだと杉田智和さんですかね

私は原作読んでいる間はずっと子安さんをイメージしていましたw


> セカンドシーズンと白鳥沢戦アニメが両方今年にあったというのが実に濃い
> OP・EDもどれも良かったですね。
> 私が一番印象深いなのは曲以上に
> 日向・影山が牛若と対峙する時のBGMだったりしますw

やはり最近見たり聞いたアニメの方が印象に残るから
もっと良いオープニングもあったかもしれない。


> いえいえー持病が発覚してから発信する気力が消えてしまったので
> (薬でつつがなく過ごせてますw)
> こちらでコメントする事自体が一種の楽しみなのでこちらこそありがたいですw
> よいお年を。
> 来年もよろしくお願いします。

それはお大事に・・・
私の好き放題書くだけのブログが気晴らしになってくれれば幸いです。
もう今年ですがよろしくお願いしますね。

お礼

あけましておめでとうございます
今回も参加いただきありがとうございます!
もう10回ですねw長いことありがとうございます、ぜひ今後もよろしくお願いします。

そういえばおそ松さんも年またぎで候補作なんですね。
評判通り面白かったですね~。あの兄弟の足の引っ張り合いはもう何とも言えない気持ちにさせられますw

Re: お礼

> あけましておめでとうございます
> 今回も参加いただきありがとうございます!
> もう10回ですねw長いことありがとうございます、ぜひ今後もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


> そういえばおそ松さんも年またぎで候補作なんですね。
> 評判通り面白かったですね~。あの兄弟の足の引っ張り合いはもう何とも言えない気持ちにさせられますw

あれだけ罵りあっているのにたまに
互いを思いやる部分が合ったりするところが女性受けするんですかねーw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4763-3bc18dd8

2016年アニメアウォーズ! 自己評価発表

2016年に放送されたアニメを振り返る「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの 年末恒例企画「2016年アニメアウォーズ!」に2年振りに参加させていただきます!! おちゃつさん、今年もお誘い本当にありがとうございますm(__)m ちなみに、詳しい選考基準や評価内容は上記のリンクから参照してください。

2016年アニメアウォーズ!

2016年アニメアウォーズ! 2016年12月29日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...

2016年アニメアウォーズ!

年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今回で第10回、末永く続いてほしい素敵んぐ企画です(^^) ☆最優秀作品部門 ふらいんぐうぃっち 【ニコニコ動画】ふらいんぐうぃっち 第1話 6年振りの不思議 【ニコニコ動画】千夏「ねえねえ、キツネってなんて鳴くの?」 タイトルを聞いただけでほっこり♪ 魔法少女をこれほど日常に感じる作品に出会ったのは初...

2016年アニメアウォーズ

http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3682.html 毎年恒例のあれです。