Fate/Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン

すごいことに気が付いてしまった・・・

名前の長さをネタにしているジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィだが、
「オルタ・サンタ」は「オルタナティヴ・サンタクロース」の略であり、
更に長く出来るということを・・・


マーリンチャレンジは180連回して
大惨敗でしたげひゃはははひははひひははははははは!!wwww

マーリンはおろか星5鯖すら出なかったよ。
さすがにこれだけ回すと全くの戦果なしというわけでもなく
タマモキャットが三枚も出たり
前々から欲しかったブラヴァツキーちゃんを入手できました。
正直ブラヴァツキーちゃん出た時点で撤退しておけばよかったよ・・・
こうなったら全力でブラヴァツキーちゃんを愛でることにするぜ!

高レア礼装はエクストラ女主人公ちゃんの「もう一つの結末」とか、
「理想の王聖」とか、「2030年の欠片」とか当たった。
2030の欠片強いですね。
これまで気休め程度だったスター獲得スキルと併用すると
アサシンクラスでなくても毎ターン20ぐらい星を稼げたりする。

残りの石は500ぐらいになったが、さていつ回そうか。

溜めておいた術種火は全てブラヴァツキーちゃんに
投入して最終再臨まで持っていった。
キャスターギルガメッシュは後回しだな・・・

最終章。
プレイヤー全員で魔神柱を一定数倒して
先に進むという形式だったのだが、
ドロップが良かったらしく、恐ろしい勢いで狩られ、
新たに出現したアンドロマリウスも含め
始まって三日?程度で狩り尽くされてしまった。
全くFGOユーザーは恐ろしい。

絆レベルで攻撃力が上がるのだが、楽に上げる手段など無く、
ほとんどが20%、ロビン、ギルガメッシュなどの
古参メンバーで40%ぐらいだった。
毎回種火周回に使っている清姫、
ダレイオス、ランスロットのバーサーカー勢はかなり上がっていたのだが、
今回のイベントではバーサーカーが使える局面は無かった。
イーバウで26万ダメージ出せるロビンはやはりおかしい。

私はHP70万の相手を何度も倒す気になれず、
土日は家族で旅行に行っていたこともあり、
最終戦を除けばアモン一体しか倒せなかった。

シナリオはこれまでの旅で知り合ったサーヴァント、
イベントで登場したサーヴァントたちが総登場する。
アルテラはエクステラの内容を反映した話がありました。
魔神柱って神性無いからノッブの特効乗らないんですね。

人理焼却の黒幕はソロモンではなく、ソロモンの体を乗っ取った
七つの人類悪の一つ、ビーストⅠ、魔神王ゲーティアだった。
鹿みたいな角をはやした人型のマッチョで、
キン肉マンのガンマンっぽい。

聖杯戦争の勝者となったソロモンが願ったことは、人間になること。
そしてソロモンが人間になった姿こそロマニ・アーキマンだった。
冒頭の話はソロモンが聖杯に人理焼却を願ったように
思えたけどまんまと騙されたわ。
マリスビリーさん、聖杯にカルデアのシステムを作るための
巨万の富を願うとか普通に切れ者よね。

ソロモンが十の指輪を天に帰した逸話を再現した宝具で、
全ての力を失い、ゲーティアを弱体化させる。
その代償としてソロモンは英霊の座からも消失してしまった。
ソロモンって七十二柱の魔神を使役したというインパクト絶大の設定ながら
これといった逸話が無いんだけれど、「指輪を天に還す」ことを宝具化するとは・・・
これはプレイアブルキャラではできないイベントだったわ。

ゲーティア2戦目がマジできつかった・・・
HPは150万、耐性は魔神柱と同じく四騎で弱点を突ける。
1ターン目で宝具バフと無敵貫通を盛った宝具で
スタメンがいきなり全滅させられ、
3ターンの間、宝具耐性、クリティカル耐性がつく。
その後も全体攻撃やデバフ付与など厄介な攻撃が続く。
ゲーティアの波動拳まじうざい・・・
絆レベルでダメージ2倍、
全体防御スキルが便利なマシュはイベントにより出撃不可。
この鬼畜仕様に、2回ほど撤退して
クリアできねぇんじゃねぇか?とさえ思いましたが
攻略情報を先読みして、三日令呪を使うことを前提して挑んで突破できました。

オジマンディアス
呪腕のハサン
エリザベート・バートリー[キャスター]
諸葛孔明(フレンド)
坂田金時[ライダー]
両儀式[アサシン]


無敵回避は無効化できてもガッツなら生き残れる!
オジマンとハサンにガッツ礼装を付けて
エリザがガッツスキルを使って敵の宝具を生き延び、
宝具耐性、クリティカル耐性が切れる
3ターン目まで時間を稼ぎ、後続3人に繋ぐ。
あとは孔明でNP上げつつライダー金時とアサシン式の宝具で大ダメージを与え、
全滅したら三日令呪切ってそのまま押し切った。
星5や星4を編制して、礼装をフル装備するとコストが足りなくなるので、
ギリギリの戦いになると低レアの育成が効いてくる。
呪腕のハサン育てておいてよかったわ・・・

最終決戦は人王ゲーティア
クラスはキャスターだが、永続スキルで受けるダメージは等倍になる。
令呪は切れた状態だったが、十の指輪使用後HP1になった
ゲーティアを控えにいたティーチでとどめ刺して何とか勝った。
宝具威力ダウンを付けられまくって
宝具を使うタイミングを取りづらかったな。

ゲーティアとの戦闘で主人公を庇って
消滅したマシュだが、フォウくんに救われ復活。
フォウくんの正体はキャスパリーグで、
死徒二十七祖の第一位、プライミッツ・マーダーであり、
第四の獣=ビーストⅣだったらしい。

最後にジャンヌとギルガメッシュが今後の展開に付いて話をしていた。
この二人エクステラでもよく会話していたな。
人類悪が登場した以上、最後の第七の獣もいずれ目覚めるらしい。

人 理 修 復
Grand Order Complete

というわけで激闘を制し無事マシュと共に2017年を迎えることができました。
女主人公ちゃんはマシュより少しだけ背が高いのね。
女主人公ちゃんが「娘」と呼ばれたり、
選択肢で「ええ」と答える箇所があったり、
女性である表現が使われている箇所がいくつかあったのがよかった。

【七つの人類悪】

ビーストⅠ:ゲーティア
ビーストⅡ:ティアマト
ビーストⅢ:????
ビーストⅣ:キャスパリーグ/プライミッツ・マーダー
ビーストⅤ:????
ビーストⅥ:ネガ・メサイアというスキルを持つ。黙示録の獣か?
ビーストⅦ:終末の獣


最も古そうなティアマトがⅡなあたり
どういう基準で順番が決まっているのかよく分からないな。

現在の主力
最終再臨済で使用頻度が高い鯖。
上段が単体宝具、下段が全体宝具。

【セイバー】
エリザベートブレイブ、カエサル、ベディヴィエール
セイバーオルタ、シュヴァリエ・デオン
【アーチャー】
ロビンフッド、クロエ、ダビデ
ギルガメッシュ、織田信長、俵藤太
【ランサー】
水着清姫、クー・フーリン
エリザベート・バートリー、ヘクトール、
ジャンヌ・ダルク・オルタナティヴ・サンタクロース・リリィ・ランサー・サーヴァント
【ライダー】
サンタオルタ、マルタ、マリー・アントワネット
オジマンディアス、坂田金時、牛若丸
【キャスター】
メディア
エリザベートハロウィン、ジル・ド・レェ、ニトクリス、パラケルスス、エレナ・ブラヴァツキー
【アサシン】
両儀式、カーミラ、呪腕のハサン
クレオパトラ、水着スカサハ、風魔小太郎
【バーサーカー】
呂布奉先
清姫、ダレイオス三世、ランスロット
【シールダー】
マシュ・キリエライト


ランサーヴラド、キャスターギルガメッシュ、タマモキャットはまだ育て中。
アーチャーは新たにビリー・ザ・キッドを育てる予定。
とはいえキャスター以外の編制なら周回は問題なくこなせるようになっているので、
あとは単体超強力宝具持ちキャスターが欲しい。
配布で来てくれたらいいのだが。

マシュは一部クリアしても絆上限上がらないのか。
マシュはコスト0でバーサーカーの介護役として
最適で完全に一線級のサーヴァントになったものの、
絆レベルが5から上がらず絆ポイントが一人分無駄になるという
欠点を抱えているんだよなぁ。まぁあまり気にしてもしょうがないが。

クロエや呪腕のハサンのスキル上げて
無限の歯車が完全に枯渇したので普通に素材を集めるイベントが来て欲しい。

今はバーサーカー三人で回していた種火周回を、
NP補助役と全体宝具持ち二人で回すように変えたりしている。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


>マーリンチャレンジは180連回して
>大惨敗でしたげひゃはははひははひひははははははは!!wwww

魔神柱…主にフラウロスになっておられるw
とまぁ何の慰めにもなりませんがエルメロイ孔明の育ての親たる
三田先生は島崎信長氏と

「これで孔明来なくてマーリン来たらどうなりますかね」

みたいな話をしてたら見事引いて呆然としたとのことです
pako絵師を始めとする三田先生の散々からかわれる
孔明運は福袋にてどうなることやらw

>タマモキャットが三枚も出たり

キャットは自分は去年のハロウィンで3枚出ましたね
今はもうバーサーカーではランスロットが主力なので大分お蔵入りしています
でもキャラクエはストーリーも素材としても中々良かったですよ
育てて損は全くないですねw宝具使えば持久力もあるので

魔神柱狩りそれは
「ころしたかったけど死んでほしくなかった」
という狂気の名言が生まれたイベントw

原作者である奈須先生ですら人類はやはり滅ぶべきと思わされるほどの
スピードでしたからね特にバルバトス
我々プレイヤーがラフムとなって数多くのイラストを生み出してしまったのも
何ともリヨ漫画に負けず業が深いw

>今回のイベントではバーサーカーが使える局面は無かった。

フレの絆MAX金時やヘラクレスを多用しましたねー
やれる人は1ターンキルを連発してたみたいですが(自分も運よく1回だけは)
金時のスタンが発動した場合は2~3ターンで狩れるようになってました
事故ると面倒でしたがw

ゲーティア戦は自分も令呪使いましたね
ガッツで生き延びようにもトドメまでいく火力にならないので
それならと復活時に宝具が使えるのを利用して急遽育てた
バスタースキルアップをMAXにしたシェイクスピアと
ヘラクレスにフレ金時で容赦なく叩き潰しましたw

>現在の主力

前回のコメントの返信を

>セイバーランスロットそんなに強いですか。

第3スキルが3ターン常に☆15にクリティカルアップに(レベル10で)
残り二つもロクにスキルレベル上げずとも自分に星を容赦なく集中させて
クリティカル連発させてアーツ主体なので宝具連発可能なので
☆4単体セイバーとしての継戦戦闘力は間違いなく最強ですね
スキルが全て噛み合う辺りは円卓最強なのも過言ではないです

爆発力としては宝具5であるエリザベートやランスロットと同じく
クリティカルアップでバスター型のラーマの方が強いのですがねw

>あとは単体超強力宝具持ちキャスターが欲しい。

今では三蔵ちゃんだけですからねー
(イリヤもいますが限定かつ火力としては微妙らしいので)
ケツァル・コアトルといい自分はどんな敵でも視覚的に
ぶっ飛ばすサーヴァントが好きな傾向にあるみたいですw

終章終わったので流石にイベント待ちのまったりプレイに戻りますw

Re: タイトルなし

> 魔神柱…主にフラウロスになっておられるw
> とまぁ何の慰めにもなりませんがエルメロイ孔明の育ての親たる
> 三田先生は島崎信長氏と
>
> 「これで孔明来なくてマーリン来たらどうなりますかね」
>
> みたいな話をしてたら見事引いて呆然としたとのことです
> pako絵師を始めとする三田先生の散々からかわれる
> 孔明運は福袋にてどうなることやらw

福袋はそろそろキャラ指定が来てもいいと思うんだがw
クラス別という噂もあるけどそれだと
アサシンは恒常がジャックのみなのでジャック確定になるんですよねぇ。


> キャットは自分は去年のハロウィンで3枚出ましたね
> 今はもうバーサーカーではランスロットが主力なので大分お蔵入りしています
> でもキャラクエはストーリーも素材としても中々良かったですよ
> 育てて損は全くないですねw宝具使えば持久力もあるので

狂種火は持て余し気味なのでゆっくり育てていきますよ。
タマキャがどうのと言うよりバーサーカー自体あまり使わなくなっている。
本当バーサーカー頼みの昔とはえらい違いだ・・・


> 魔神柱狩りそれは
> 「ころしたかったけど死んでほしくなかった」
> という狂気の名言が生まれたイベントw
>
> 原作者である奈須先生ですら人類はやはり滅ぶべきと思わされるほどの
> スピードでしたからね特にバルバトス
> 我々プレイヤーがラフムとなって数多くのイラストを生み出してしまったのも
> 何ともリヨ漫画に負けず業が深いw

バルバトスはアサシンだっけ。
キャスター中心の構成でどうやって
あんなさくさく狩れるんだろうと思っていたら
孔明やマーリンが活躍できるからか。

イラストはリヨぐだ子多いですねw
ちょうどあちらでも最終決戦でアルトリアさんが
主人公鯖らしくカッコよく魔神柱を倒しておられた。


> フレの絆MAX金時やヘラクレスを多用しましたねー
> やれる人は1ターンキルを連発してたみたいですが(自分も運よく1回だけは)
> 金時のスタンが発動した場合は2~3ターンで狩れるようになってました
> 事故ると面倒でしたがw

そういや今回魔神柱なのに常時全体攻撃じゃなかったですね。
だからバーサーカーでも活躍できる局面はあったわけか。


> ゲーティア戦は自分も令呪使いましたね
> ガッツで生き延びようにもトドメまでいく火力にならないので
> それならと復活時に宝具が使えるのを利用して急遽育てた
> バスタースキルアップをMAXにしたシェイクスピアと
> ヘラクレスにフレ金時で容赦なく叩き潰しましたw

竹箒日記でも言ってましたがせっかく三日令呪という
システムあるんだからここぞという時は使わないとねw
フレンドの絆レベルまでは頭が回らなかったなぁ。
シェイクスピアはNPアップ目当てで育てたけど
エレナが入ったから当分育成後回しになりそう。
さらにキャスギルもいるし。


> 第3スキルが3ターン常に☆15にクリティカルアップに(レベル10で)
> 残り二つもロクにスキルレベル上げずとも自分に星を容赦なく集中させて
> クリティカル連発させてアーツ主体なので宝具連発可能なので
> ☆4単体セイバーとしての継戦戦闘力は間違いなく最強ですね
> スキルが全て噛み合う辺りは円卓最強なのも過言ではないです

なるほど。狂ランスロットもスキルがかみ合う感じだけど
生存性に難があるのに対し剣だと存分に本領発揮できるわけか。

> 爆発力としては宝具5であるエリザベートやランスロットと同じく
> クリティカルアップでバスター型のラーマの方が強いのですがねw
>
> >あとは単体超強力宝具持ちキャスターが欲しい。
>
> 今では三蔵ちゃんだけですからねー
> (イリヤもいますが限定かつ火力としては微妙らしいので)
> ケツァル・コアトルといい自分はどんな敵でも視覚的に
> ぶっ飛ばすサーヴァントが好きな傾向にあるみたいですw

肉弾戦いいよね・・・

三蔵ちゃんですらダメージ五桁を越えるには工夫が要るので、
今更ながら簡単に(近頃そうでもないけど)宝具5にできる配布のありがたみを感じていたり。


>終章終わったので流石にイベント待ちのまったりプレイに戻りますw

私は常にマイペースw
イベントそろそろ来てほしいですね。

毎度コメントありがとうございます、これを励みにFGOの感想書いてました。
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4762-a61b2ae7

FC2Ad