グランブルーファンタジー 一周年

グラブル始めたのがちょうど去年の今頃だった。

ここまで続いた理由はシナリオが面白いってのもあるが、
パソコンで、かつ小さな画面でプレイできるから
横でアニメ動画見ながらプレイしやすいんだよね。

グラブルにはAPをプールしておく裏技があり、
未クリアのクエストは途中で撤退するとAPが帰ってくることを利用して、
AP40や80のクエストをクリアしないままにしておいて、
日中の時間が無い時にそれらのクエストでAPを消費して、
家に帰ってからクエストを撤退することで、
最大値を越えてAPが帰ってくる。
まぁ別にそんなことしなくてもいいぐらい
エリクシール等も余りまくっているのだが・・・

最初にやったシナリオイベントは亡国の四騎士だった。
配布キャラが鎖に繋がれたランスロットで、
五コマ漫画で繋がれた壁ごと戦うネタがあって大受けしましたw

ちょうどひと月前に若き百合っこである
ファラちゃんが貰えるイベントがあって
もっと早く始めていればと後悔したものだ。
救国の忠騎士からシナリオイベントがソロの討滅戦形式になり、
他のイベントも復刻しやすくなるらしい。
でもキノコイベントは来年の秋だろうか・・・

<思い出深いイベントなど>

自由をその手に

世紀末の無法者風のハーヴィン集団・
オダヅモッキー・ギャングスタが出てくる
北斗の拳パロディシナリオ。ジャギ様風の男もいた。
星晶獣ア・ウンが二人の間に光の線を作ってそれで敵を両断する
二真阿吽拳には爆笑しました。
何かと辱められることに定評のあるベアトリクスさんもここが初登場で、
えろい姿で磔にされていた。

カイオラ

ソイヤ三人衆が極寒の海で巨大なマツヴァガニを
捕獲するトリコめいた話かと思いきや、
まさかのカイジ・地下王国編のパロディだった。
通貨・ビタを巡り男たちの醜い争いが始まる。
さすがに極寒の海なのでキンキンに冷えたビールは出なかったが・・・
賭けで大勝ちしたアギエルバさんは増長して大いに株を下げ、
貧乏くじを引かされる立場になった。
ランスロット、ヴェイン、ジョエルら若いイケメンたちも登場し、
男だらけの船上で足りないビタを稼ぐために・・・
みたいな同人ネタが出そうな展開だった。

舞い歌う五花

キャラが貰えないイベント。
でも1ターン攻撃力を跳ね上げる上に
召喚石ティクニウトリ・ショロトルが非常に有用で今でも第一線で使っている。

とりまトッポブで。

グラブル開始2周年記念でやっていたのがこのイベントw
ローアイン、エルセム、トモイの三人組が
ひたすらファミレスでだべるというイベントで
この三人のシーンはCMにも抜擢された。
まさかのヒロイン化するユグドラシル。
個人的にはカタリナ、ヴィーラ、ファラの
士官学校時代の妄想が最高で、早くスキンを発売して欲しいと
思ったが未だその兆候はない。

ロボミ・ロボミ外伝

ロボットもの・ヒーローものをテーマにした話なのだが、
恐ろしく完成度の高いシナリオだった。
ロボミに隠された驚きの真相、
仮面ライダー風に変身するシロウ、そして巨大ロボに変形する秘密基地・・・
外伝で登場する四天王は一回限りのシナリオで
あっさり退場させるには勿体無いキャラ付けだった。

名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~

サーヤちゃんが登場する前作を早く復刻してくれー!
武内くんの探偵バロワと松岡くんの怪盗シャノワールの
やり取りが非常にホモホモしかった。

メインクエストは第一部終了直前までは程よい難易度だったのが、
最終章は一気に難易度が跳ねあがり、
その上エリクシール使用不能という鬼畜っぷり。
まぁリベンジボーナスでHPと攻撃力を最大2倍にできるし
今ではエリクシールも使用可能になったらしいが。

最初にスタダで取ったヴィーラさんは
トッポブと去年の夏イベントの復刻、
正月の着物スキンや水着バージョンの再登場、最終上限解放、
メインクエストアルビオン編の小説化など歳の半ばぐらいまで
イベントが途切れることなくあって、
人気キャラのファンになると得ですねw


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4738-4c4705ce

FC2Ad