Fate/Grand Order  カルデアサマーメモリー編 その1

夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~

百数枚あった呼符を10枚ほど回して最後にランサー清姫引けました。
育てるのは下手するとイベント終了後になるかも・・・

ランサー清姫は木材担当ですが、木材収集のクエストの敵が
剣・弓・狂混成なのでそこまで有利でも無いですね。
それより星4以上のランサー、さらに単体超強力宝具は
貴重なのでイベント後も大いに活躍してくれそうだ。

ストーリーは第三節までクリアした。
始まったばかりなので私もあまり進んでいません。
ちょっとやること多すぎですが時間はあるので何とかなるかな・・・

夏イベント、配布はまさかのスカサハ(アサシン)。
アルトリア、アン&メアリー、玉藻の前、モードレッド、
清姫、マリー・アントワネット、マルタが水着キャラになっています。
水着スカサハが配布という事で地獄が一つ減ったが、
星4の3人が同時ピックアップなので地獄があることに変わりは無い。
来年の夏まで復刻も可能性は低いし、一点狙いの人はきついなこれは・・・
ツイッターであったコメントだが、まるでソーシャルゲームの企画のようですね(え

とりあえず
・開拓クエストコンプリート
・限定素材の貝殻
・スカラベ、ランプ、勲章、鎖などの6章新規素材

最低でもこの辺はクリアしたい。

今回は大量の素材が落ちる雷級を
ボーナスが付く鯖でいかに安定して周回できるかの勝負になりそう。
全てのサーヴァントに素材ボーナスが付くので、
これまでのように素材ボーナス担当を控えに入れておくだけでなく。
ボーナス付きも前線に出さないと最大効果を上げられない。
よって育てている鯖の頭数が重要となる。
私なんかちょっと前に育てていた俵藤太が大いに役に立っていますよ。
特に大量に集める必要のある食料と真水のクエストは
セイバーのヤドカリ統一なので、
それらのボーナスがつくアーチャー、
ロビンフッド、俵藤太、アタランテ、ビリー・ザ・キッドを
育てていると周回がはかどるかも。
一方今回石材担当のギルガメッシュは該当クエストのボスが
バイコーンなのであまり役に立たなさそうである・・・

以下雷級攻略
プライベートビーチ(食料・真水):
上記のボーナス担当アーチャーで固めれば割と安定して攻略できる。
イーバウが猛威を振るうぜ!

ピクニックフィールド(石材・食料):
石材はバーサーカーにヘラクレスなど人材が多いので
自前かフレンドにいたら起用したい。
まぁ最初にやった時は翅虫の集中攻撃を浴びて沈んでしまったのだが・・・
道中が翅虫で、ボスがバイコーン。
今のところはカーミラ、セイバーオルタ、
ベディヴィエール、ダレイオス、呂布でやっている。

ジャングルアドベンチャー(木材・食料):
道中が弓・剣の混成でダメージを与えにくい。
担当にロビンフッドと清姫がいるのでスタメンは彼女らを使っている。
木材担当は高レアのバーサーカーが多く、
フレンドにいれば起用したいが最終戦まで持っていくのが運任せ。
いっそスカサハを起用した方がうまくいく気もする。
最後に出て来るのがキメラなので最終戦までに
ゲージを溜めて宝具の連発ですぐに終わらせたいところ。

ロマンチックケイヴ(鉄材・真水):
ボスがゲイザー(アーチャー)なので
真水と鉄材担当の槍は槍アルトリア(オルタも)、
ブリュンヒルデ、フィンしかおらず、
所持していない場合フレンド任せになるが、
これらをサポートにしている人は少ない。
とりあえず自前でマシュとランスロット、フレンドにはヴラドは使い、
マシュで防御を固めつつ進めているが、結構紙一重である。

いつものようにレイシフトでトラブルが起こって無人島に流されたカルデアチーム。
ある意味期待通り黒髭もついてきたけど、らしさを発揮して早々に退場してしまった。

小次郎「ええ~~ほんとにござるかぁ?」
何かすっかり小次郎の代名詞になった台詞が再び!
鬼が島イベントでの小次郎の発言は伏線だったのか、
小次郎とマルタの絡みが多いですねw
この辺もファンの要望を取り入れている感がある。

井戸を作った後で清姫の話に出てくる小野篁、
井戸を通って地獄に降りて、閻魔大王の補佐をしていたとか、
何ともおいしい設定の人物じゃないか・・・
これはサーヴァント化するフラグと思っていいんですよね?
平安時代で冥界がらみとかめっちゃツボを突きそうな人物なんだが・・・

ピザを食べるカエサルww

真の英雄は目で肉を焼く!
カルナは他にヤドカリを見てジナコを連想するネタがありましたね。

「エクス・・・」
山での狩りでエクスカリバーでなぎ払おうとするアルトリアww
アルトリアはFate最初期からいるキャラだけど
ここに来てかなりの天然だということが分かって来た。
そしてちょっと話に出るだけのアグラヴェインもいいポジションをしている。

水着キャラはまだ未実装のキャラも含めてストーリーで助っ人に
起用できるのでモーションや宝具演出を見ることができます。
モーションはどれも凝っていて、
宝具はサーヴァントがアップになったり、背景が専用のものになったり、
進化し続けている最新の演出に唸らされます。
いやぁ本当素晴らしいね・・・

アーチャーアルトリア
水鉄砲とエクスカリバーのコンビネーションで戦う。
宝具は特撮ヒーローよろしく水鉄砲とエクスカリバーを接続してビームを撃つ。

ランサー玉藻
宝具はライダーキック。
宝具よりパラソルを使った戦闘演出が凝っている。

アーチャーアン&メアリー
ライダー版と違いアンがメインキャラとなる。
銃の斜線でドクロマークの下の骨の十字を描く演出が格好いい。

ライダーモードレッド
あのサーフボードはエクスカリバーの鞘らしい。
衛宮親子にベディヴィエールなど
自分の所有物を他人に使われることに定評のある王様。

ランサー清姫
口から火を噴くんだ・・・
宝具は道成寺の鐘で相手を閉じ込めてから焼くという
清姫と言えばむしろこちらの宝具がメインな気もする。

キャスターマリー
宝具のクリスタル・ドレス、あの衣装の広がりは
一言で言うとマリー・アントワネット・マグナだった。
通常攻撃はバレーボールなのだけどマリー、
あるいはフランスとバレーって何か関係あるのかな。

ルーラーマルタ
相手にタラスクをぶつけ、
DIOのロードローラーだッ!よろしくタラスクに連打パンチを
叩き込んで粉砕する演出だったけどタラスクを砕いていいのか!?
四隅に鉄拳聖裁の文字が出るとかとにかくかっこいい。
ライダー版のマリーとマルタのモーションと宝具もはよ改善してくれよ・・・

聖杯によるレベル上限解放が実装された。
清姫に2個使ったけどあとはステータスの不足を感じた時、
必要に応じて・・・かな。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


>ランサー玉藻:
>宝具はライダーキック
ライダーキック!
と言えば聞こえは良いが、実際は玉天崩こと一夫多妻去勢拳こと
金蹴りである。

>ライダーモードレッド:
>あのサーフボードはエクスカリバーの鞘らしい。
あのサーフボードは父上の宝物庫からパクって来たプリドゥエンという船にも盾にもなる不思議な道具で、鞘の模様のサーフボードにしているだけです。

Re: タイトルなし

> >ランサー玉藻:
> >宝具はライダーキック
> ライダーキック!
> と言えば聞こえは良いが、実際は玉天崩こと一夫多妻去勢拳こと
> 金蹴りである。

ああ、だから男性特攻がつくのかww
スプリガンあたりが格好の標的になりそうだ。


> >ライダーモードレッド:
> >あのサーフボードはエクスカリバーの鞘らしい。
> あのサーフボードは父上の宝物庫からパクって来たプリドゥエンという船にも盾にもなる不思議な道具で、鞘の模様のサーフボードにしているだけです。

一応アーサー王伝説由来のアイテムだったのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4664-188e1d85

FC2Ad