Fate/Grand Order 天魔御伽草子 鬼ヶ島編

鬼ヶ島イベントから間もなく6章が始まったのでゆっくり感想書く時間も無かった。
その6章を進めている間にまた話題が盛りだくさんの
1周年キャンペーンが始まるというね・・・

日本イベント第二弾で、羅生門の続編にして解決編。
羅生門で茨木童子に聖杯を与えた黒幕の正体もここで明かされる。

配布はライダーの坂田金時
戦闘モーションが仮面ライダーっぽい。
宝具が単体超強力な上に、スキルでダメージアップ、
バーサーカー版でも使いやすい動物会話もあって
サンタオルタと同様強力な星4ライダーですね。
またメデューサさんの愚痴が増えてしまう・・・
といっても金時がいなかったら6章の初っ端に出てくる
キャスターで詰んでいたかもしれない・・・
ゴールデンベアライターに必要なダメージポイントが異常な数値で絶望したが、
早々に修正が入った上に聖晶石も貰えた。
以前の曜日クエストといい修正が早いのはありがたいが
何故こうなるのだろうと疑問に思う。
間違いなく今後も使える鯖だと思ったので、クイックアップと動物会話を早々に
スキルマックスにしたが、お陰でQPが枯渇するという初めての経験を味わうことに。

最初期から登場していながら未だ本編での出番が無く、
イベントでも目立つ活躍の無かった牛若丸がメイン格として扱われています。

前髪長いキャラの癖に目を出すのがやけに早い風魔小太郎
ここで戦国時代の人物とは意外だったが、
金時とは同じ足柄山の出身という共通点があったようで。
6章配信以降にやった召喚で引けました。
全体攻撃宝具持ちのアサシンは貴重だ。

鬼ヶ島なので、主人公が桃太郎、
牛若丸が犬、金時が猿、小太郎が雉に当てはめられている。
礼装にもなっていたけど犬役の志望者多すぎだろうw
牛若丸と同じくあまり出番のなかった弁慶も、
何かマッチョというか体が大きくなって登場。
牛若丸&弁慶タッグと茨木童子の戦闘とか見せ場はあった。

「ここで一句。『夏の青 浜辺でデレる マルタどの』」
「ふふ・・・ありえぬ・・・ありえぬなぁ・・・」

小次郎ってマルタに気があるのか。
まぁツイッターでそういうフラグが
あったらしいことは知っていたが。

つまりあれだ、
清姫→安珍→小次郎→マルタってことだな。
どう足掻いても小次郎がひどい目に遭うしかない図。

玉藻の前さん、念願の日本イベントだったというのに
今回もチョイ役でしたねw
まぁエクストラシリーズでは主役の一角なのだけども。
清姫は今回結構表情差分が増えていた。

金時の主君であり、義理の母でもある今回の星5、源頼光
胸が非常に大きい。
童子切安綱の使い手なので当然セイバーだと思っていたが、バーサーカーでの登場。
宝具は分身して配下の四天王の武器で一斉攻撃する。
実は頼光が討伐した牛頭天王と同一人物で、
今回と羅生門での事件を起こした黒幕だった。
頼光と対峙する金時の台詞が実に主人公していた。

ゲームの方は、FGOではオーソドックスな素材交換方式と
羅生門でのダメージポイントを合わせたような形式で、正直やることが多すぎたw
相撲や湯治の礼装が足りない内はフレンドさんの
強力なアタッカーを使っていたが、
礼装が埋まって来ると早々にNP溜められる孔明を起用していた。
やっぱり今回も孔明ゲー・・・というほどでもなかったかなw
三色の鬼にはそれぞれバスター、アーツ、クイックに耐性があり、
大きくダメージを稼げるサーヴァントの宝具にちょうど耐性を持つクラスになっている。
最初の鬼は期間が短いこともあってほとんどやらず、
稼ぎ始めたのは丑御前戦からだった。

風越丸(キャスター):豆を食べてライダー金時と牛若丸で宝具撃って稼いでいた。
技喰丸(セイバー):ロビンフッドの宝具で大体90~100万稼げる。
一番やりやすいのだけれど期間が平日なので思ったよりできなかった。
エウリュアレが活躍するらしいが、まだ育ててなかった。
轟力丸(ライダー):アサシン式やフレンドさんのバーサーカー金時を使用。
ライダーなので孔明が使いにくい。
丑御前(バーサーカー):バーサーカーなのでクラスを選ばずに編成できるが、
取り巻き二体がキャスターなのでライダー中心の編成、
緑の豆を食べて金時&牛若丸のチームで当たっていました。
丑御前を集中攻撃して、取り巻きは残しておいた方がダメージは減る。
復活はせず、イベント中盤のみの開催だったので礼装が揃わない状態で戦っていた。

普通のクエストは、羅刹級でクラスの違うHP20万、10万代のペアが
ボスになるけどダメージアップ礼装のお陰でだいぶ楽ができる。
礼装が揃っていれば羅刹級でも
最後の敵を清姫の火生三昧で全滅できるので、
いかに清姫のNPを100%にして最後まで持っていくかの勝負になっていた。
マシュやアイリがいると安定するが、彼女らは
絆の上限解放が行われていないのがネックなんだよね・・・

やることが多すぎたからかダメージポイントは1億5000万ほど、
素材はそこそこの稼ぎに留まった。
ゴールデン相撲や金時は全て交換したからまぁ稼いだ方かな・・・


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4651-ee69b660

FC2Ad