ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第14話「漫画家のうちへ遊びに行こう」

今週はオープニングなし。
退院した間田敏和と出会う康一。

話題は週刊少年ジャンプで連載されている「ピンクダークの少年」に。
その作者・岸辺露伴は杜王町に住んでいた。
露伴の名前は小説家の幸田露伴から。
名前以外に繋がりはないが小説の帝都物語では魔術知識を持つ人物になっている。

デビューは16歳で今は20歳。
額のギザギザの輪が緑色だから緑色がパーソナルカラーってイメージだけど
アニメは髪の色も緑がかっている。

ゲーム版では声は神谷浩史だったけどアニメでは櫻井孝宏。
また新作ゲームが出たら仗助や康一共々アニメ準拠になるのかな。

間田「新年特大号の表紙の写真で見たまんまだ!」

これ若い人はわからないだろうね。
昔のジャンプは新年号の表紙で
漫画家が実写でずらりと並んでいたんですよ。

露伴「いないよ。一人で描いている」
「四日で描けるよ。カラーで五日だな。
残りの日は旅行とかして遊んでる」


漫画家には羨まし過ぎる超絶技術の持ち主・・・!

露伴「自分の見たこと聴いたこと、感動したことを書いてこそ面白くなるんだ!」

漫画家はベビー用品の話を書くなら
おしゃぶりの穴の形やチュチュトレニーのことについて
知らないといけないんですねw

露伴「残酷!?ド素人の小僧がこの岸辺露伴に意見するのかねッ!」
「味も見ておこう」


蜘蛛を裂いたべろべろ舐める漫画家!
週に三日休める漫画家になるには蜘蛛を裂いて
舐めるぐらいしないといけないらしいです。

できたてほやほやの漫画原稿をこっそり見る間田と康一。
原稿を読んだ二人は、露伴のスタンド「ヘブンズ・ドアー」によって本にされてしまう。
本にされた人間の情報・体験した事を読み取ることができる。
それだけではなく本に命令を書き込んで
強制的に命令に従わせることができる。
能力が命中した時点で相手は抵抗も出来ず勝利確定とか、
精神操作系の能力でもここまでの性能は破格。
効果は絶大でも地味になりがちな精神操作系能力であっても、
「相手を本に変える」というビジュアルで斬新さを生み出しているのも素晴らしい。
スタンドの原点である「超能力の視覚化」をスタンドそのものとはまた別の形で表現した感じ。

最も露伴ほどの手の速さが無ければとても実戦では使えないかも。
当たっただけでは動けなくなってもスタンドは使用できることを考えると
普通の人間なら文字を書いている間に相手のスタンドにやられて終わりだろう。

間田くんは「運よく」最低の人間の評価を下されました。
逆にスタンドも健在でほぼ野放し状態なのによく欲望を抑えていると感心するw
それだけ承太郎や仗助は恐ろしい存在なのかw

露伴「この岸辺露伴が金やちやほやされるために
マンガを描いていると思っていたのかァ――ッ!!」
「ぼくは読んでもらうためにマンガを描いている!」
「単純なただ一つの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ!」


名言・・・!
作家としてどちらが正しいかというのではないが露伴の常人離れしたところが分かる台詞。
まぁ金はともかく「ちやほやされるために描く」作家はまずいないと思うがw
逆にそういう作家がいたら露伴並みにキャラが立つ気がする。

露伴は虹村形兆の矢で貫かれてスタンドを発現した。

原作漫画ではわかり難かったが、ページ破ったら血が噴き出るんだな。

ページを奪われた康一は体重が異常なまでに減少し、
書き込まれた命令によってまたも露伴の家に行ってしまう。

岸辺露伴、驚愕のマンガ制作風景は来週か。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント


間田はある意味、みみっちい意味でのリアリティはあるんじゃw
まあ、目を抉るなんて最低!とかいう反応するほどしおらしい人でもないでしょうが、露伴先生は

ちなみに露伴の作業ペースは、荒木先生が実際同じくらい筆が早いらしいです
連載書いてる真っ只中で、取材のためのエジプト旅行をする余裕があったようで

Re: タイトルなし

> 間田はある意味、みみっちい意味でのリアリティはあるんじゃw
> まあ、目を抉るなんて最低!とかいう反応するほどしおらしい人でもないでしょうが、露伴先生は

まぁ何でもリアリティがあればいいというものではないよねw
むしろ集めた素材をどう漫画的に面白く料理するかが大事なのだろう。


> ちなみに露伴の作業ペースは、荒木先生が実際同じくらい筆が早いらしいです
> 連載書いてる真っ只中で、取材のためのエジプト旅行をする余裕があったようで

連載中に旅行していたのか・・・信じられないホントの話だw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4630-d6d8020b

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「14 漫画家のうちへ遊びに行こう その1」

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「14 漫画家のうちへ遊びに行こう その1」に関するアニログです。

FC2Ad