FC2ブログ

スーパーロボット大戦Z プレイ記まとめ

最終話まで全部ネタバレ
ネオ「ネオ・ロアノーク語録その27!
約束は破るためにあるんだよ」


ジ・エーデルネタ使いたいけど、
ネタバレなのでおいそれと使えないなぁ・・・
その辺はレーベンも同じだな・・・


久々の版権スパロボ新作、多いに楽しめました。

とりあえずスーパーロボット大戦Zとしては綺麗さっぱり完結してます。
むしろ続編が無いほうが話としてはすっきりするような気がします。

だって・・・また戦争が起こったら
それこそデスティニープランやった方がよかったんじゃね?って事になるしw

逆襲のシャアやったら、もう全部台無しw


一応アサキム関連には謎が多いですが・・・
何かこれはずっと明かされないような気もするんですよね。
アサキム自体、多分バンプレストの内輪ネタが入ったキャラだし・・

ま~続編があるとしたら、鍵となるのは『12のスフィアの争い』か。

ガンレオンは獅子座、バルゴラは乙女座だそうな。
そういや、バルゴラって『バルゴ』ラなんですねw
マクロス7のバルゴの方ばっかりイメージしてた。

ということは、次の主人公機は蟹座や魚座の可能性もあるわけだ。
冥王神話のおかげで、もう蟹座も魚座もカッコいい星座だけど。

個人的には、また完全新作として一からやり直して欲しいですかね。
世界観から絡ませないと難しい作品も多いだろうし・・・
また時空崩壊やるのか?

クリア後はオリジナルボス敵のBGMが解放され、
ロボット大図鑑とキャラクター事典の内容が詳細なものになります。
そのキャラが原作で迎えた結末などが記されています。

レーベンとジ・エーデルの戦闘曲は
是非じっくり聞きたかったので、クリアできて何よりですわ。


テラル、アフロディア、雷太、
月影、デビット、モーム
は原作では死ぬ。

Zガンダムやザンボット3の味方の殆どが死ぬのは有名ですね。

逆にガットラーは生き残って、
わずかなS-1星人を連れて新天地に旅立つオチ(になる予定)だった。

バルディオスの欝展開はすさまじいな。
人工太陽による地球洪水作戦が成功して、地球の大半が海に沈む。
さらに、核ミサイルが発射されて地球は汚染され、S-1星に変わる。
雷太、月影、アフロディアは死亡。


もう徹底的に容赦がない人類破滅エンドだ。

核ミサイルを発射する顛末がすごい。

核ミサイルを撃とうとしたネグロスを、ガットラーが射殺する。
しかし、撃たれて倒れたネグロスの
背中によって発射スイッチが押されてしまう・・・


倒れた後の位置もちゃんと計算しとけよ、ガットラー!

そんな些細なミスで地球が滅ぶんだから、
ま~偶然とは恐ろしいというか何というか・・・

これで思ったのだが、
コードギアスとバルディオスを絡ませて欲しい

フレイヤの技術をS-1星人が奪って自らの兵器にする。
で、色々あって最終的にルルーシュのうっかり
フレイヤが地球全土に発射され、地球は死の星に・・・


だったら面白いのにね。

原作でも、この程度の展開は見たかったんだが・・・


今作は味方側から裏切り者が続出して
実に私好みの展開が続きましたねぇ。

デュランダル議長が賢人会議の存在を暴いて、
シロッコとデューイがクーデターを起こす辺りが最高に熱かったです。


何かシロッコルートとかデュランダルルートとか見てみたかったなw

コーラリアンの目覚めと時空崩壊、
黒歴史やパラダイムシティを絡めたシナリオはもう凄いの一言。
改めてこのシリーズへの信頼を磐石なものとしました。


今作は、全体的にデフレがかかった感があります。
精神コマンドは一人五つずつとなり、
PPで集中力もSP回復も修得できなくなった。

熱血を覚えるレベルが上がり、これによって中盤を過ぎた後も
攻撃力のインフレが抑えられるようになった。
魂と熱血を一緒に覚えるパイロットもいなくなった。

その分、敵のHPも低めになり、10万を超える敵もほとんどいなくなった。
銀河号やゴーマは従来のシリーズならHPが20万を超えてもおかしくあるまい。
こちらの攻撃力は従来のシリーズと大差ないので、
集中攻撃をかければどの敵でも割りと短いターンで撃墜できる。

そして、新たに追加された強力な特殊技能「再攻撃」
技量値によって成功するかどうかが決まるので、
技量が高いベテランパイロットの価値が大きく上がった。
かつて、ここまで技量の価値が上がったスパロボがあっただろうか。
PPを使って技量を上げるなんて昔では考えられなかった。

ロジャーの特殊技能・ネゴシエイトは役に立ちましたね。
これで、修理費払わずに済むので、
いくら小隊員が撃墜されてもすらすら進められました。


最終撃墜数ランキングは以下の通り

桂木桂 260
レントン・サーストン 257
ゲイン・ビジョウ 253
ゲイナー・サンガ 249
ホランド 229

ランド・トラビス 218
マリン・レイガン 174
ガロード・ラン 173
ロジャー・スミス 169
天空侍斗牙 163

ジロン・アモス 161
リーナ・ルーン 148
アポロ 146
ロラン・セアック 146
シンシア・レーン 139

壇闘志也 138
神勝平 131
ジャミル・ニート 129
フェイ・シンルー 127
アテナ・ヘンダーソン 105



リーナがアポロより上!?
と・・・これは多分加入時にアポロの撃墜数を引き継いでいるからでしょう。
一位は桂でした。早期に特殊技能覧を全部埋めてしまい、
PPで射撃をあげまくったら、再攻撃とあわせて凶悪な雑魚キラーと化してくれました。
マリンは、後半なぜか敵から狙われまくったのでその関係だと思われます。
シンシア嬢は・・・どうにか15位に入った!
って、加入時に撃墜数が上乗せされてたからですね。


好きなキャラベスト10

1.レーベン・ゲネラール
2.ジ・エーデル・ベルナル
3.風見博士
4.アスハム・ブーン
5.カシマル・バーレ
6.シンシア・レーン
7.ギム・ギンガナム
8.デューイ・ノヴァク
9.ヒューギ・ゼラバイア
10.パプテマス・シロッコ



はい、敵ばっかですね。
いつもの事だけど。

まぁ、あくまでスパロボZでの活躍具合を考慮に入れてって事で。
本来ならハマーンとかはもっと高い。

味方キャラならダントツでシンシア。次はホランドかな。


もうセツコ編の方は始めてます。
資金の引継ぎがすごいので楽にプレイできそうだが、
改造段階が上がるわけでもないので
終盤は似たようなものなのかな・・・


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



コメント


No title

クリアおめでとうございます。

>むしろ続編が無いほうが話としてはすっきりするような気がします。

まとめ感想で思いっきりZの続編がどうのこうのって書きましたが
確かに無い方がスッキリしてていいですね…
でも12のスフィアの戦い云々やアサキムの謎ぐらいは明かしてほしいものです。
(最悪の場合OGでも可)

>ガンレオンは獅子座、バルゴラは乙女座

なんぜだろう…12星座ネタだと「蟹座がすげー弱かったらどうしよう」とか考えちゃいます。
そして何気に自分の星座(牡羊座)は応援したくなる信条があります。


せーにんさんコメントありがとうございます。

>まとめ感想で思いっきりZの続編がどうのこうのって書きましたが
確かに無い方がスッキリしてていいですね…
でも12のスフィアの戦い云々やアサキムの謎ぐらいは明かしてほしいものです。
(最悪の場合OGでも可)

何せ続き物になりそうなのがZZぐらいですからねぇ。
OGで伏線回収ってのは結構ありうる気がします。
アサキムの謎を解き明かすには、
元ネタとなったあの人を出す必要がありそうですし。
ちょうどシュウも退場してライバルがいなくなった事だしね。


>なんぜだろう…12星座ネタだと「蟹座がすげー弱かったらどうしよう」とか考えちゃいます。
そして何気に自分の星座(牡羊座)は応援したくなる信条があります。

冥王神話じゃ、蟹座強いのに・・・w
牡羊座は、ムウですね・・・色々と恵まれているポジションですな。

クリアおめでとうございます!!

[太字]ランド編でのクリア、おめでとうございます!!
自分は今、51話までクリアしました。
ところでセツコ編ではアクエリオンのキャラのリーナが戦闘に参加するのは、かなりの終盤あたりでしょうか?
もしくはランド編しか仲間にならないのかも・・・(- -;
そうそう、第44話でデビットが撃墜されて敗北条件になるとバルディオスの原作どおりの特殊なバッドエンドになるらしいです。
これまた・・・傍迷惑なバッドエンドです。

シシンさんコメントありがとうございます。

>[太字]ランド編でのクリア、おめでとうございます!!

ありがとうございます~


>自分は今、51話までクリアしました。
ところでセツコ編ではアクエリオンのキャラのリーナが戦闘に参加するのは、かなりの終盤あたりでしょうか?
もしくはランド編しか仲間にならないのかも・・・(- -;

いえ、ルートも隠しも関係なく仲間になりますよ。
かなりの終盤で。


>そうそう、第44話でデビットが撃墜されて敗北条件になるとバルディオスの原作どおりの特殊なバッドエンドになるらしいです。
これまた・・・傍迷惑なバッドエンドです。

バルディオスエンドですね。見ましたよ。
デビット出るまで待たなくても、母艦が撃沈しても見られます。

アサキムの正体説

これは私の独自で考えた説なので明確ではないと思いますので悪しからずです。
今回SRWZで登場したアサキム。
彼とマサキとはどんな関係なのか様々な説が幾つかが浮かび上がった。


①邪神ヴォルクルス説。
魔装機神のラスボス的な存在であるヴォルクルス。
原作ではシュウ・シラカワがヴォルクルスと契約をしたというのだが並行世界でシュウではなくマサキがヴォルクルスと契約をして暗黒面のアサムキ・ドゥーインとなったのではないかと思われる。
その証拠にシュロウガとサイバスターにも共通点が見られるが本当はどうなのかは不明。


②ダークブレイン説
OG外伝に登場したダークブレイン。
「12の鍵」「至高天」と意味有り気なキーワードを言っていた。
これは憶測なのだがアサキムはダークブレイン側にいたのではないかと思われる「12のスフィア」=「12の鍵」という強引な説なのだが結局は解らず。


以上の様に二つの説が浮かび上がりましたが…
有力なのかと思えばヴォルクルスOG3が出るなればこいつが登場する可能性があるかもしれない。アサキムが登場するかは解らないですが・・・
ちなみにあくまでも私独自の憶測なので信じないように・・・

シシンさんコメントありがとうございます。

どの道並行世界のマサキ・アンドーってのは確実っぽいね。
いずれにしても伏線回収はOG3って事になりそうですなぁ。
ダークブレインもまた太極を求める者だったってオチはありそう。

質問ですー

SRWZもいよいよ大詰めなのですが…第59話でツィーネが仲間になると聞きましたが「説得」のコマンドが出ません。
これまでの戦闘でカイメラ隊が登場する時にツィーネは主人公機で撃墜するのでしょうか
?ちなみに女主人公です。
何卒、助言をお願いします~<(_ _)>

シシンさんコメントありがとうございます。

ツィーネを仲間にするにはこれまでの話でENDポイントを一定以上積み重ねる必要がある。
それについては攻略サイトを見る方が早いかと。

59話では、条件を満たした後、
主人公とツィーネが戦闘して戦闘前会話を発生させれば、
クリア後に仲間になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/463-22c050a0