グランブルーファンタジー ロボミ&ロボミ外伝編

フリークエストのランスロット回といいロボミイベントといい
シナリオ担当が全力を出してきた感じ。

ぐらぶるちゃんねるのフリークエストの
囚われたランスロット編がかなりのケオスだったw
グラブルの鎖に繋がれたSRランスロットを使ったネタは鉄板だね。
「ランスロットの美しい容姿が女性の注目を集め混乱を招き、
規律に反する可能性があると捕縛された」

まるで同人誌のような強引な展開・・・
神バハであったオシャレじゃないと処刑される街を思い出す。

仲間達はランスロット救出のため
食べ物をたらふく喰わせて太らせる作戦に出る。
仲間達に無理矢理食べ物を口に突っ込まれるランスロットw
最後はカール王のとりなしで釈放されました。
ジークフリートも仮面を取ったら捕まるらしい。

SSRロザミアのお試しフェイトエピソード見たが、
るっ!での本音と建て前が逆になるキャラしか
知らなかったけどハードな設定のキャラだったんだな・・・w


ロボミ

特撮ヒーローやロボットもののパロディシナリオかと思ったら、
もちろんその要素も多いのだけど
ロボミの正体とか設定面がかなり作り込まれていて
オリジナルのヒーローものとしても通用するレベル。
シロウの機械技師ならではの台詞も熱い。
マリエさんのジト目が実にいい。羅生門博士、想いっきり顔が弓博士似。

壊獣が、別の作品の敵がグラブル世界に現れたって感じで実にスパロボ感がある。
イントネーションは「破壊獣」から破を抜いたものと同じ。

ギガス鋼で作られたギガンテス。
見た目はゲッター1に似ている。

後半になってロボミの正体や彼女が誕生した経緯とか
黒幕の動機が明かされる。
ロボミが急速に人間の感情を学んでいく理由が、
古代の超技術故ではなく正体が人間だったからというのは意外な落ちだった。
学んでいくのではなく思い出していっていたのね。
人間らしいロボットなんて珍しくも無いって先入観があるから
その辺は疑わなかったな。

シロウやマリエ、羅生門は別の空域の一族の子孫らしい。
別の空域には日本に似た地域があるのだろう。
ロボミが超古代の産物であることは、
現代の世界の文明が崩壊した後、何らかの理由で空に浮いたのが
グラブル世界ってことなのかな。


ロボミ外伝

量産型ロボミ
いかにも量産機らしい顔をしているw
ぐらぶるっ!ではロザミアさんに「量産機とか(笑) かませ来た(笑)」と言われてるw

ギガントスーツを装着するシロウ。
ノリや見た目は完全に仮面ライダーのそれである。
ギガントスーツって読みがギガンテスと似ているからギガンテスシリーズの一つなのかね。

「着装完了」と画面の四隅に文字が出る演出は
私的には覚悟のススメより聖闘士星矢エピソードGを思い出すな。

新たな敵、覇壊神と四天王が登場!
四天王が爪や花、獣の頭などゴテゴテくっ付いていて中々かっこいいデザイン。
漫画やアニメで出そうとすると作画者が発狂しそうなデザインw
シナリオの中でまとめて爆発四散するけど
今後何らかの形で登場して欲しい。
武人のムスケル、頭脳派のウィストム、
男の娘フィリーと女の息子ディジー
と個性豊かな面子が揃っている。
ムスケルはナルメアさんあたりと対決させたら面白そうである。
フィリーとディジーは何を思ってこんな凝った性癖のキャラを作ったのか・・・w

敵を作戦のための歯車と呼んで蔑むウィストムに対し
「径や歯数が違うだけで使えなくなる歯車ナメんな!」と返すのは熱い展開!
しかし結局彼がどんな計画を立てていたのかいまいち分からんかったのだが・・・

「羅生門研究所、カムヒア!」
「超鋼巨人ゴッドギガンテス!」

あの噛ませ犬ギガンテスがよくぞここまで・・・!
これまでもコロッサスやアドウェルサがいたけど、
もう十分グラブルもスパロボ参戦要件を満たしていますよね。

戦闘でロボミとシロウが同時に奥義を発動すると、
平成ライダーでよくある新旧ライダーのキックみたいで燃える。
このゲームは属性の関係上、
コンビやカップルを同じ戦闘で活躍させるのって存外難しいんだよな。
ランスロットとヴェイン、サラとボレミア、フィーナとミニゴブ、ソイヤズ・・・
組織メンバーは今のところ全員属性違いだしあと誰がいたかな。

しかしケンジにしろ大門博士にしろごくごく個人的な理由で
大勢の人々を巻き込む騒動を起こしてはた迷惑にもほどがあるw

ルリアノートのロボミ関係のキャラ紹介が「~~だぞ」とか、児童雑誌風になっている。

チャレンジクエストはロボミに加えアーミラとSRフェザーが使えた。
サポ石を120%ルシフェル使っても最後のゾゴラを削るの大変だけど、
後半に特殊技出させてやけど付加すればもっと楽に倒せたのか。

イベントの方は光石は3凸ドゥルジがいるからまぁそれなりに走る。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4629-b0fcce4e

FC2Ad