4月開始アニメ感想 終了作品

今回もほとんど途中で感想書かないまま6月終わってしまった・・・

ハイスクール・フリート
あんハピ♪
コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG
くまみこ
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
ジョーカー・ゲーム
文豪ストレイドッグス
テラフォーマーズリベンジ
ビッグオーダー
田中くんはいつもけだるげ


以上についてネタバレ

ハイスクール・フリート

武蔵を止めて当面の問題は解決したけどウィルスやそれをばら撒いた
黒幕については謎のままで綺麗さっぱり次回作に投げて終わりました。
戦車もそうだがどうもゆっくり動く兵器群はあまり好きになれないな。
敵艦に生身で突入して水鉄砲や薙刀で
敵兵を蹴散らすところが作画も力入っていてよかった。


あんハピ♪

蓮×響。
分かりやすい百合担当だけどきらら系は
こういうポジションをきちんと用意しているかどうかで評価が大きく変わる。
あらゆる雌を魅了する体質ってすごいありがたい設定だな。
中盤辺りの二人の過去話と人工呼吸するところが最大の盛り上がりどころだった。
ちょくちょく差し込まれるちびキャラの一枚絵もよかったです。


コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG

話のテンポが速い上に独特で、過去の設定やキャラについて
ちゃんと覚えていないと話について行けない。私の場合は、まぁ、なんとかw
メカゴジラみたいなのを操縦していたキャラが誰なのか最後まで分からんかったw
毎回のように新キャラが登場し、ストーリー重視で話進めていたので一期以上に
レギュラーメンバー同士の絡みは不足していた感があったな。
ぱにぽにの姫子・玲・くるみがモブキャラとして登場する回もあった。


くまみこ

何か最後まちが精神崩壊したような終わり方で
原作の次の話でフォローするのかなと思ったらアニメオリジナルだったらしい。


聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

声が松岡禎丞さんで黒髪と黒装束の少年、
というどこかで見たような設定は主人公ヒイロですが最大の特徴は弱い。
戦闘では主にヒイロの従者のギルーが活躍する。
でも実は剣の才能が全くない代わりに
類稀な魔法の才能があった、というのは意外な落ちでよかった。


ジョーカー・ゲーム

D機関の面々がやたら声優豪華な割に
スパイという性質上ほとんどが無個性という、
何故これだけのキャスト揃える気になったのか分からないアニメ。
D機関の若者のみならず一話限りのゲストキャラにもベテラン勢を多く起用していた。
第一話に登場した関智一さんのキャラはレギュラー化するようでそうではなかった。
内容は基本的に一話完結で、基本的にD機関無双。
前後編でD機関のライバル組織出しておいてただの噛ませ犬とか・・・
まぁ後編での黒田崇矢さんのキャラの反応が面白かったですけどw


文豪ストレイドッグス

最終話で出てきた宮本充さんの声の森鴎外が良かった。
谷山紀章さんも中々おもしろいキャラで出てたけど、あまり出番は無かった。
原作は日本文豪VS海外文豪の対決になるようで原作買ってみてもいいかなぁ。


テラフォーマーズリベンジ

オープニングが二種、エンディングが三種ある。
ゴキブリ版のオープニングが曲・映像共にいい出来だった。
何よりゴキブリ視点でのオープニングを作る発想がすばらしい。


ビッグオーダー

原作立ち読みしたことがあるけど、
大破壊の真相が分かった時点ではまだ終わらなくて
第二部突入って感じだったがアニメではそこできっちり終了だった。
十人衆の一人に筒みたいな頭の若本声のキャラがいたけど全然出番無かったな。


田中くんはいつもけだるげ

しかし野崎くん、ばらかもん、コックリさんに続いて
ガンガン系のギャグ漫画は安定して面白い。
女の子キャラがかわいかったです。
宮野役の人がいい演技だった。
本作の太田といい文ストの国木田くんといい
細谷佳正さんは苦労人ポジションが似合いすぎる。


田中くんはいつもけだるげが存外に面白かった。
オープニングはコンレボと、テラフォーマーズのゴキブリ側の曲が好きでした。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


●ハイスクール・フリート
次回作できっちりと締められるのか?
其処に一途の不安を覚えます(笑)

●コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG
1期含めて、時系列が放送の度に滅茶苦茶で、展開を整理するのに苦労しましたね。様々な作品のオマージュが散りばめられていて、面白い作品ではありました、現在HDDに録画した物を分割し、時系列順に繋ぎ合わせています(笑)
これが中々、パズルのようで面白いです(^^

●くまみこ
何か最後まちが精神崩壊したような終わり方>
視聴者の間でも、色々と物議を醸し出しましたね、この最終回は。
多くの方が『BAD END』だと評価されていますね。
まちは最終的に幼児退行した上、重度の統合失調症を発症し、夢をあきらめ、現実を拒否しながら、ナツと共依存状態で過ごし続けるという…まごうことなくBAD ENDでしたね。
面白く視聴させて頂きましたが、これには少し引きましたw

●田中くんはいつもけだるげ
私も、こちらの作品は楽しめました。
個人的には1番楽しめたかもしれません。
気だるさを要素に此処までの作品を作れるのも、ある意味凄いと思います。

Re: タイトルなし

> ●ハイスクール・フリート
> 次回作できっちりと締められるのか?
> 其処に一途の不安を覚えます(笑)

確信犯的に丸投げしているのでたぶん大丈夫だろうなぁとは思うのですがw


> ●コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG
> 1期含めて、時系列が放送の度に滅茶苦茶で、展開を整理するのに苦労しましたね。様々な作品のオマージュが散りばめられていて、面白い作品ではありました、現在HDDに録画した物を分割し、時系列順に繋ぎ合わせています(笑)
> これが中々、パズルのようで面白いです(^^

そう、時系列飛びもありましたね・・・
二期になってからは比較的固定されていたけども・・・



> ●くまみこ
> 何か最後まちが精神崩壊したような終わり方>
> 視聴者の間でも、色々と物議を醸し出しましたね、この最終回は。
> 多くの方が『BAD END』だと評価されていますね。
> まちは最終的に幼児退行した上、重度の統合失調症を発症し、夢をあきらめ、現実を拒否しながら、ナツと共依存状態で過ごし続けるという…まごうことなくBAD ENDでしたね。
> 面白く視聴させて頂きましたが、これには少し引きましたw

懐かしのスクールデイズと違ってこういう方向性は求められていなかったと思うのですがねぇ。
原作は続いているから半端なところで切ったのかと思ってました。



> ●田中くんはいつもけだるげ
> 私も、こちらの作品は楽しめました。
> 個人的には1番楽しめたかもしれません。
> 気だるさを要素に此処までの作品を作れるのも、ある意味凄いと思います。

主人公がやる気無いと話が動かないじゃんと思ったら
そこまでやる気無いこともなく周りのキャラが良く動くので
毎回ネタが尽きることが無かった。


1つ勘違いしてるようですけど、
少年メイドの最終回は次の回ですよ?

Re: タイトルなし

> 1つ勘違いしてるようですけど、
> 少年メイドの最終回は次の回ですよ?

あ、そうでした!指摘どうもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4626-9159897e

FC2Ad