Fate/Grand Order Fate/Accel Zero Order編

度重なるメンテナンスによって
イベント初期はまったく遊べなかったけど、
詫び石は貰えるし期間は18日まで延長するし
結果としてはとてもありがたかったです。

今回メインストーリークリア後もかなりやることが多いので
(EX級はながら進行が難しいので時間がかかる)
期間の延長は特にありがたかった。
報酬の礼装、至るべき場所が初期NP30%チャージと使いやすいので
それで勝てるなら全員に至るべき場所を付けるのがよさそう。
サポートも基本はボーナス鯖+至るべき場所がいい。

今回はCM詐欺ではなく、アイリ、ウェイバー、ケイネス、雁夜と
サーヴァント以外のマスター勢も何人か登場します。
礼装絵の流用であるケイネス以外は新規立ち絵じゃないかな?

内容も結末を知っているエルメロイが
その知識を生かして第四次聖杯戦争の未来を変えるという割とCM通りだった。
ツイッター上でよく言われていたけど確かに二次創作ノベルっぽくはある。
まぁ青髭やギルガメッシュをああもあっさり退場させるのは
ある意味公式にしかできないことだけどもw

絶対に和解できず排除するしかない相手として青髭と同列に見做される英雄王。
確かに正しい現状認識ではある。
エルメロイに霊脈をズタズタにされたり
虎の子のギルガメッシュをあっさり斃されたり本作の遠坂陣営は散々だった。

エルメロイにおだてられて乗せられるケイネスw
でも最後の反応からしてこの聖杯戦争では
自分は勝てない=死ぬことを察したから
ああもすんなり呑み込んだとも解釈できる。

百の貌のハサン「グワッチャ!」

え、何そのかけ声。原作ネタじゃないよねw

速攻で倒される青髭と英雄王。
桜ルートといい自分が主役にならない局面だと
英雄王は割とあっさり退場してくれます。

アクセルゼロオーダーの第四次聖杯戦争は切嗣がいない世界。
アイリが偽マスターを演じる必要が無いほど優秀なホムンクルスだったため、
結果としてアンリマユ入りの聖杯が完成し、
地球滅亡の可能性が最も高くなる世界線だった。

エルメロイVSイスカンダル!
イスカンダルに戦ってみたい、征服してみたい相手と
見做されるのは確かにウェイバーにとっては最高の評価と言える。
嬉しすぎたあまり臓硯に隙を突かれたけど・・・

ランスロット戦で臓硯が令呪使って来た!?
いきなりチャージターンMAXで宝具を撃たれてビビったが、意外にダメージは低かった。
まぁ問題なのは今後も敵が令呪使って来る局面があるってことですかね。

ランスロットの奇襲で負傷したエルメロイに代わり、
ウェイバーが孔明の力を引き継いで最終再臨の姿になる。
王道とはいえこうやって期待通りの展開をやってくれるのは嬉しいですね。

エミヤ(アサシン)は最後に堂々と衛宮切嗣と名乗るのね。

ストーリーを最後までクリアすると
星4キャスターのアイリスフィールが貰える。
霊基再臨はイベントで入手できる水晶玉で行えるが、
宝具レベルは上げられないのかな。

ゲームの方は、元々育っていたギルガメッシュと青髭にボーナスが付く上に、
贋作イベントで大量に入った金種火を使ってアレキサンダーを鍛えたりしたので
私的にはかなり有利なイベントでした。
まぁセイバージルよりハサンを育てた方が良かったなぁと思っていますが。
マナプリズム交換の分と合わせて種火は今もある程度溜めている。
こうしておくとアイリスフィールをミッション達成分まで一気に育てたりできる。
空の境界と同じくミッション達成形式だが、普通にストーリー解放に絞って
攻略していくと自然と色んなミッションを達成できるようになっている。

イベントだけでなくゲーム部分も大分新要素が加わった。
セイバーアルトリアとギルガメッシュのモーション改善。
これで初期鯖もモーション改善の可能性が広がった。
やっぱり清姫やマリーなどただエネルギー弾を
撃つだけのサーヴァントはどんどん改善して貰いたいなぁ。

一部サーヴァントに絆レベルの上限が解放された。
第一弾にキャスタークーフーリンや清姫、マタ・ハリと
誰でも入手できる鯖が入っているのはよい人選である。
ただ求められる絆ポイントはこれまでの比ではなく遠い道のりになりそうだ。
フレンドポイントでしか入手できないアンリマユの実装によって
一夜にしてフレンドポイントの価値が急騰しましたね。
ツイッターで「フレガチャで爆死」「詫びフレポ100万よこせ」なんてワードも出ていた。

あとは公式のリヨさんの漫画が実にひねくれた表現で
サポート欄の充実やカード選択中のターゲット変更とか
改善点を指摘していたのが面白かったです。
タラスクに跳ねられたりヘラクレスとカップリングされたり
ロマン酷い目に遭い過ぎだろうw

面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


宝具強化用のアイリはストーリークリア後の、四属性アイリ討伐ミッションをクリアすると貰えますよ。
1属性につき3回戦い、3回目の報酬になります。

Re: タイトルなし

> 宝具強化用のアイリはストーリークリア後の、四属性アイリ討伐ミッションをクリアすると貰えますよ。
> 1属性につき3回戦い、3回目の報酬になります。

情報どうもー。さすがに宝具強化はすんなり行かせて貰えませんね。
まぁ期間長いしゆったりやりますよ。

大体動画で見れますしw

>ランスロット戦で臓硯が令呪使って来た!?
>いきなりチャージターンMAXで宝具を撃たれてビビったが、意外にダメージは低かった。
>まぁ問題なのは今後も敵が令呪使って来る局面があるってことですかね。

とりあえず可愛い蟲達がいた屋敷同様燃やしてやろうとジャンヌオルタで
初っ端宝具ブレイブチェインで焼き殺してしまったので自分は見れませんでした
クリスマスの荊軻のへべれけチャージは中々強力だったので
少し潜在的に恐れがあったのかも
四属性アイリもというより敵の宝具を見るのはメンドイので
サッサと片付けられる相手は片付けてしまうプレイスタイルに…

>アクセルゼロオーダーの第四次聖杯戦争は切嗣がいない世界。
>アイリが偽マスターを演じる必要が無いほど優秀なホムンクルスだったため、
>結果としてアンリマユ入りの聖杯が完成し、
>地球滅亡の可能性が最も高くなる世界線だった。

Apo世界での汚染されてない聖杯でダーニックに奪われてない世界線があるなら
アインツベルンにも絶好のシチュエーションですがままならないものですねw
FoxtailもCCCから外れた独自展開になってますし
こういうシナリオはどんどんやって欲しいものです。

Re: 大体動画で見れますしw

> とりあえず可愛い蟲達がいた屋敷同様燃やしてやろうとジャンヌオルタで
> 初っ端宝具ブレイブチェインで焼き殺してしまったので自分は見れませんでした
> クリスマスの荊軻のへべれけチャージは中々強力だったので
> 少し潜在的に恐れがあったのかも

あーありましたね、へべれけチャージw


> 四属性アイリもというより敵の宝具を見るのはメンドイので
> サッサと片付けられる相手は片付けてしまうプレイスタイルに…

まぁアイリの宝具演出は共通みたいだからなぁ・・・
メイヴとクフオルタは敵としてもサポートとしても中々出てこないので
舐めプレイしてでも見ておいて正解でしたが。


> Apo世界での汚染されてない聖杯でダーニックに奪われてない世界線があるなら
> アインツベルンにも絶好のシチュエーションですがままならないものですねw
> FoxtailもCCCから外れた独自展開になってますし
> こういうシナリオはどんどんやって欲しいものです。

公式がこういうシナリオを、イラストや声、戦闘演出つきで
どんどん出せるのはソシャゲの強みですよね。
ここまでシナリオに凝っているのもソシャゲではそう無いみたいですけども。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4595-4a1e6973

FC2Ad