巌窟王

グランドオーダーの巌窟王イベントがきっかけで
アニメ版視聴しました。
レンタルで視聴したけどDVD一巻につき2話と割高なので
半額キャンペーンの時に一気に借りました。

以下ネタバレ


人類が宇宙進出しているSF的世界観で、
インターネットや鎧という人型巨大ロボットが出てくる。
ロボットが出て来たからスパロボにも参戦できるな。

エドモンがイフ城に投獄されている間の話は
ほぼカットされているのでじめじめした部分が少なくてだいぶ見やすいです。
序盤から中盤にかけてはエドモンの復讐の下準備的な話が多いですが、
全ての真相が明かされると同時に復讐を果たしていく終盤は大いに盛り上がりますね。
フランツがアルベールの決闘の身代わりとなって死んでしまう話は
これまであまりメインキャラに死者が出なかったこともあって衝撃的だった。
まぁ決闘の前の話でどうなるかの想像はついたけど・・・

狂気キャラとしては割と紳士な描写の多いエドモンより
関智一さんのカバルカンティが印象に残った。
本作では巌窟王とはエドモン・ダンテスに憑依して不死身の肉体を
与えた謎の存在とされており、巌窟王とエドモンは別の存在ということになっている。

え、エドモン死んじゃうのか。
グランドオーダーでも原作のウィキでもエドモンは
最後生き残ると言われていたのでこの展開は意外だった。
まぁ原作の縛りを無視できるならエドモンは
ここで死なせた方が話の流れとしては美しくなるけど。
エデがかわいかったので原作通りの
いちゃらぶの旅に出るエンディングも見たかった感はある。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4583-065181af

FC2Ad