グランブルーファンタジー メインクエスト第一部完結編

今はヴィーラの最終上限が解放されたので
レベル上げにいそしむ日々を送っております。
サプチケはバザラガさん取りました。

アーカーシャ殺ったどー!!

カジュアルプレイヤーにはあまりに鬼畜な難易度に阻まれ
私のメインクエストは終わったものと思っていましたが、
リベンジボーナスのお陰で無事第1部をクリアできました。

リベンジボーナスはエリクシールが使えないメインクエストで、
全滅して再挑戦する度に攻撃力とHPが20%ずつ、最大100%まで上がる。
マリスコンビ以降は全てボーナス100%取って突破しました。

アップデートで告知はされていたものの、
大々的に紹介されているわけではないので私は気付かず、
どうせならミスラ・マリスの面だけでも拝んでから死ぬかと思って
全滅してからその存在を知りました。

HPが10000以上になるのでリヴァイアサン・マリス相手だと
普段はクソ痛い通常攻撃もかすり傷だし、
特殊技のタイダルフォールをまともに喰らっても生き残れたりする。

リベンジボーナス100%を得るには五回全滅しないといけないのだが、
主人公一人のパーティーを作るとすぐに全滅出来て楽。
ブリュンヒルデの召喚数を稼ぐのも良し。
装備と召喚石を外せるだけ外す、
ハーミットにしてフォーカスを使い防御を下げるとさらに早く死ぬことができる。

さてメインクエストにあるまじき難敵、
エンドコンテンツの一角とまで言われたアーカーシャ戦。
リベンジボーナス100%で勝つには勝ったがほとんど辛勝。
負けてもおかしくなかった。
ただサポートのバハムートは通常の100%アップだったが、
120%ならもっと安定して勝てたかも。
実は中々バハムートがサポート欄に乗らなくて
何度も更新してようやく出たので待ちきれずに100%で挑みました。
管理人は趣味で闇属性を育てていたので上手く弱点を突くことができたが
他の属性だとこっちのダメージが増えてきつかっただろう。

ジョブは闇ダークフェンサー+クリアオール、
メンバーは前からSSRヴィーラ、クリスマスロゼッタ、ウィル、ザザ、ルシウス。
戦力は40000ぐらい、バフデバフ乗っけて通常攻撃一発4、5万だったかな。
ダークフェンサーだとクリアオールの
チャージターンが3になるので素早く弱体解除できる。
第二形態にグラビティが効かなくなるが、スロウは有効。
ウィルとロゼッタと回復役が二人いたが、それでも回復が追い付かないぐらい消耗して、
終盤はHPが赤くなって何とか敵のターゲットがばらけるのを祈る有様だった。
主人公に回復もさせればよかったかもしれないが、
それはそれで何かが欠けて負けてしまったかも。

・まず5回全滅リベンジボーナス100%を取る
・サポート召喚石はなるべくいいものを
・HP25%でエンシェントフレア、HP10%でこちらのHPを1にされる。
ダメージカットと回復は温存しておこう。
・とにかくマルチと違ってオールポーションが取れないのでHP回復は必須。
バステをばら撒いて来るのでマウント、クリア、
後半は特殊技できついダメージを喰らうのでダメージカットもいる。
グラブルで力押しできない強敵を相手にする時に必要なアビリティの全てがいる。
・持久戦推奨とされているが、それでも事故は起こるし
こっちのHP1になってから一気に削り倒す攻撃力は必要。
・召喚石もアテナのダメージカット、ウォフマナフの暗闇、ティアマグとリヴァマグの攻防デバフと全てが役に立ってくれた。
・接戦になると結局は運がものを言う。敵のターゲット、特殊技ゲージ、
アビリティのチャージターン・・・これらがうまく嵌まってくれなければ勝てなかった。
・最後の最後は主人公とザザが落ち、最後の砦ルシウス兄さん参上!
敵のHPはわずかだがゲージは満タン。
特殊技のダメージ次第では全滅の可能性もあり得る・・・
だがルシウスのアビリティは全て攻撃技。そのまま押し切れるか・・・
・連!影!撃!!
三つも使うまでも無く連影撃一発で決着。兄さんかっこよすぎる・・・
・BGMはジ・オーダー・グランデと同じ。じっくり聴けたのは良かった。

結論:エリクシール飲ませてくれよ・・・

63章は黒騎士と戦うだけの章。
アーカーシャほどキツイって話は聞かなかったけどこちらはこちらできつかった。
OG外伝のダークブレインの後の
ネオ・グランゾンみたいなものだと思って割と甘く見ていたw
アーカーシャ戦のメンバーをウィルに替えてザザをスタメンにして挑む。
もちろん本番前に女主人公を5回生贄に捧げましたよ。
闇属性で挑んだのもあるが、ダメージが痛いし
特殊技はリベンジボーナスなしだと全滅必至の火力なのでダメージカットが重要になる。

エンディングは、黒騎士大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!でした。
自分の目論見は打ち砕かれたけど結果として
望んでいた以上の結末を手に入れたと言う点ではヴィーラさんと似ているな。

第2部の伏線として真王と七曜の一人である金色の騎士が登場した。
何かスパロボのインサラウムと似たような雰囲気が(敵に回りそう)・・・

碧の騎士はリーシャの父親ヴァルフリートですね。
碧はみどりと読むんだと思っていたから
アンリエットのフェイトエピソードで登場した青騎士はまた別のキャラだと思っていた。
一切喋らなかったけど神撃のバハムートだと声池田秀一さんだからギャラ勿体無いからねw


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4582-7a42ba45

FC2Ad