Fate/Grand Order 第五章 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム編

4月3日にクリアしました。
やはりシナリオが面白いと進行のモチベーション上がるなぁ。

【第五章 北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム】

メルセデスの真名はナイチンゲールでクラスはまさかのバーサーカー。
でもストーリーを見ていればそれも納得。中々いいキャラしているわ。

エレナ・ブラヴァツキーはデザインはかわいいし
書物を使って攻撃するモーションも凝っている。

冒頭はラーマと黒いサーヴァントとの戦いから始まる。
黒いサーヴァントはクー・フーリン・オルタで、
オープニングにも登場していた
ピンク髪に白い服の女性はケルト神話に登場する女王メイヴ

北米大陸は女王メイヴ率いるケルトの軍勢に蹂躙されており、
トーマス・エジソン率いるアメリカ西部合衆国が
機械化兵士を量産して抵抗していた。
二つの勢力が争っているとかスパロボっぽいぞ。
「ケルト兵」と言うネーミングもスパロボ的だな。

「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」

どれだけ作者から扱いやすいと思われているんだよエリザw
エリザベートネロ・ブライドが登場。
いつの間にこの二人そんな仲良くなったの?w

途中でホワイトハウスとアルカトラズに部隊を分ける。ますますスパロボっぽい。
案の定と言うかホワイトハウス側のメンバーはロビン以外全滅してしまいました。

ラーマの嫁シータは弓を持っているけど
いずれアーチャーとして参戦するのかな・・・
ラーマーヤナといえばあのウルトラマンにも登場したハヌマーンもいる。

エジソン陣営と和解する。
エジソンはアメリカの歴代大統領が憑依した存在だった。
主人公は副大統領に任命される。
ロマン「映画だと真っ先に退場する役職だけどね!」

ここでまさかの李書文登場。
それもエクストラのアサシンでも帝都聖杯奇譚の老齢のランサーでもなく
エクストラの姿でのランサーとして登場。
いずれアサシンや老人版も出ればまさかの書文パーティーが組める。

スカサハ「というか、ケルトの戦士もそれほど知能を使っているわけではないな・・・
大体において脳筋だ。脳筋VS機械。・・・うむ、性質においては見事に互角じゃの」


カルナ「いついかなる時代とて。
お前の相手はオレしかいるまい」


カルナとアルジュナの対峙シーンが熱い!!
ちなみに戦闘シーンは勿論全カット。
どうせなら小説やノベルゲームで地の文や演出、ボイスを入れてやって欲しいなぁ。
ディエスイレインタビューウィズカズィクルベイやった後だと余計そう感じる。
そう考えると、グランドオーダーの最大の長所の一つはソシャゲであることで、
短所の一つはソシャゲであることだなw

クー・フーリン・オルタは立ち絵ではわからないが、
戦闘では棘のついた尻尾を生やしている。
何でネロが彼をトゲトゲと呼んでいるのか
分からなかったが下半身の事だったのかw

不意打ちで斃したはずのカルナがクー・フーリン・オルタに宝具を撃つ。

クー・フーリン「最後の最後で足掻きやがって、これだから槍使いの生き死には信用ならねえ」

実体験wwww

スカサハは対象を影の国へと吸い込む
死溢るる魔境への門(ゲート・オブ・スカイ)なる宝具を使う。
これもねぇ、どんな宝具なのか一枚絵で見たかったよね。

クー・フーリン・オルタは抉り穿つ鏖殺の槍(ゲイ・ボルグ)の他に
噛み砕く死牙の獣(クリード・コインヘン)なる宝具を使う。
スカサハとの戦闘だとどんな宝具が分からないが、
バトルで演出を見ると宝具を身に纏ってモンスターのような姿になるらしい。

ベオウルフ「いわゆる素手喧嘩(ステゴロ)か?」
李書文とベオウルフの素手対決!!

ストレンジフェイクでも出た二十八の怪物になぞらえた
二十八柱の魔神柱に絶体絶命の北部軍の前に現れたサーヴァントは、ニコラ・テスラ!!
エジソンと口げんかするのが実に微笑ましいw
カルナとアルジュナといい本当今回のシナリオは対となる存在を出して盛り上げてくれる。

アルジュナはカルナとの関係に自分なりの結論を出していて
この2人の対決はここで終わりなんだなぁと思うとやっぱり勿体なく感じるw

クー・フーリン・オルタとは終盤何度も戦闘することになる。
バーサーカーなので戦術は先手必勝、
今回もロビンフッドのイーバウが猛威を振るいましたw
あとアサシン式もダメージソースとして役に立ってくれた。
アサシン式は即死外しても単体攻撃として十分なダメージ出るのがありがたい。
クー・フーリンの十八番矢避けの加護も使うが、3回では無く2回。

最後の敵は魔神柱で、前回と同じく四騎で弱点を突けるので
バーサーカー除く四騎でパーティー組んで挑んだ。
アサシン式、サンタオルタ、ハロエリで強力なパーティーが組めるようになった。

最後、これまでの旅は楽しかったと満足げに語るマシュの時点で
何か起こると思っていたがやっぱりこの引きか!!
まぁ、イベントではけろりとしているんでしょうけどw

そういやマーリンが出ていたことをコロッと忘れていた。
まだドラマCD聞いてないけど見るからに櫻井孝宏の胡散臭い演技が似合いそうなキャラだ。
次回は神聖円卓領域エルサレムだそうだが、円卓とトルコが戦ったりするのかね。

召喚は呼符6枚ぐらい切ったら何故かメフィストが3枚も出たw
あとはエクストラシンジ礼装が出たぐらいなので撤退。
石の貯蔵量は600を越えた。
マナプリズムでパーソナルトレーニングを交換したが、
これ礼装経験値は上がらないのね・・・
マスター経験値なんて素のままでいずれカンストするし、
上がったところでさしてメリット薄いから効果としては微妙。
イラストが良いからそれほど後悔は無いが、一転してマナプリズムが足りなくなってしまったな。

エイプリルフールではサーヴァントのデザインが皆公式漫画のリヨ氏のデザインに変更。
女主人公に首を絞められるソロモン様・・・w


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


この章はどのサーヴァントも欲しくなるストーリー展開でしたね
神話大戦と銘打っただけあってこれまでの章の中で最も壮大だったと思います
エレナがモーション的に一番欲しかったですがキャスターは足りているし
沖田とネロ・ブライドがない身で10連だけで
ラーマが来てくれたので満足とします

無論カルナが来ればそれに越したことはないのですがね…w
アルジュナ・テスラも弓のスキル石は余ってるので来てくれれば大変嬉しい
テスラはアルジュナ早く来てくれーと思った所に颯爽とですからね
勝ったなって思わせる空気を一変させるところが今章で一番美味しかったかと

>アルジュナはカルナとの関係に自分なりの結論を出していて
>この2人の対決はここで終わりなんだなぁと思うとやっぱり勿体なく感じるw

アルジュナは原典からしてカルナを言われるがまま
殺したことを後悔してましたからねぇ
でもそれはそれ、これはこれでカルナへの執着の答えを出したとしても
戦場で向かい合ったらまた歓喜して戦うと思いますよ
戦う前のセリフでは「父と母、そして兄弟に誓う」が一番気に入っています。
敵としてはフレンド師匠宝具一発で片付いて大変楽でしたw

>エイプリルフールではサーヴァントのデザインが皆公式漫画のリヨ氏のデザインに変更。
>女主人公に首を絞められるソロモン様・・・w

これは絶対他に真の黒幕がいるパターンですわーw

Re: タイトルなし

> この章はどのサーヴァントも欲しくなるストーリー展開でしたね
> 神話大戦と銘打っただけあってこれまでの章の中で最も壮大だったと思います

当初はインドとケルトがアメリカを蹂躙するとか
言われていたけどアメリカ組も負けないぐらい目立っていた。


> エレナがモーション的に一番欲しかったですがキャスターは足りているし
> 沖田とネロ・ブライドがない身で10連だけで
> ラーマが来てくれたので満足とします

それは十分当たりの部類すね。
ブラヴァツキーはイラストが可愛いので星4ではアストルフォと並んで欲しいキャラです。
まぁ今回10連はやらなかったんだけどw


> 無論カルナが来ればそれに越したことはないのですがね…w
> アルジュナ・テスラも弓のスキル石は余ってるので来てくれれば大変嬉しい
> テスラはアルジュナ早く来てくれーと思った所に颯爽とですからね
> 勝ったなって思わせる空気を一変させるところが今章で一番美味しかったかと

あそこでテスラが参戦するのは燃えますね。


> アルジュナは原典からしてカルナを言われるがまま
> 殺したことを後悔してましたからねぇ
> でもそれはそれ、これはこれでカルナへの執着の答えを出したとしても
> 戦場で向かい合ったらまた歓喜して戦うと思いますよ
> 戦う前のセリフでは「父と母、そして兄弟に誓う」が一番気に入っています。

その対応は結局ただ好きなだけなんじゃ?と言われそうなw
まぁまだエクステラでワンチャンありますね。


> 敵としてはフレンド師匠宝具一発で片付いて大変楽でしたw

あー俺どうやったかな、割と一気にプレイしたから覚えてないw


> >エイプリルフールではサーヴァントのデザインが皆公式漫画のリヨ氏のデザインに変更。
> >女主人公に首を絞められるソロモン様・・・w
>
> これは絶対他に真の黒幕がいるパターンですわーw

結局七人いるグランドの一人ですからねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4573-59bd751f

FC2Ad