Fate/Grand Order 監獄塔に復讐鬼は哭く編

五章クリア済みなので五章の感想を書くために先に監獄塔を仕上げます。

かつては撤退するしかなかったデオンのキャラクエストに挑んだが、
アサシン式の宝具で90万ロベスピエールゴーストを即死させてあっさりクリアできた。

【監獄塔に復讐鬼は哭く】

初登場のアヴェンジャー、巌窟王エドモン・ダンテスをメインに据えた高難度クエスト。
エドモンは何故かエネルギー弾を撃ったり分身したりするが、
Wikiによればこれは彼自身が宝具であるかららしい。

高難度はいいんだがそれにシナリオが付いてくると
いつもの伝承結晶と違って諦められないのがめんどいw
シナリオはとても面白かったので、次から高難度はシナリオなしにして欲しいものよ。
このゲームの肝は敵に有利なクラスでパーティーを統一することだから、
高難易度は必然的にうまく弱点を突けないよう
クラスを散らしたパーティーが敵ということになる。
もはやAPなぞ惜しむものではないので、配置を見て撤退したり、
それも面倒な時はWikiで配置を調べたりしてやっていました。

嫉妬:ファントム・ジ・オペラ

ひいひい言いながら監獄塔一面クリア。最初でこれじゃ先が思いやられる・・・
最初は敵の配置チェックに留めて撤退してからパーティー組み直して挑むのがベターかな

色欲:フェルグス・マック・ロイ

今回は事前に敵の配置知っていたので、対応した編制を組んだら令呪なしでいけた。
最初のアサシンキメラをランスロットで素早く倒し、
2戦のデーモンはサンタオルタが上手くバスターチェインを連打できたお陰でさくっと斃せた。
フェルグス&キメラはまずキメラを急いで倒し、控えのロビンのイーバウで13万ダメージ。
巌窟王の宝具も使って残りHP4ケタぐらいまでには削れたのであとは楽だった。
フェルグスが心眼連発してくれなくて助かったわ・・・

怠惰:ジル・ド・レェ

やり直す時間勿体ないので事前にウィキで敵の配置調べてやってるけどそれでも厳しい。
二戦目のクリスタルゴーレムを首尾よくロビンの宝具で開幕瞬殺できたのはよかったが、
20万のジルに7万のライダーとアサシンのデーモン・・・
運任せでいっそ四騎を揃えるパーティーにしたけどうまく弱点突かれなかった。
NPマックスだった式の宝具でライダーデーモンを即死させられなかったがほぼ一撃で倒し、
あとはサンタオルタ、ハロエリでジルとアサシンデーモンをそれぞれ攻撃しつつ、
耐性のある方に攻撃されることを祈りつつターンを進める。
最後は少し迷ったけど、最後の控えランスロットを令呪一画でNP全開にして、
宝具を絡めたブレイブチェインを撃ち、そのまま押し勝った。

今回もまたまた魔術協会礼装のままで挑んだので一回負けることは覚悟していたが何とか勝てた。
アサシン式、ハロエリ、サンタオルタ、ロビン、ランスロットとランスロット除けば配布と星3ばかり。
ランスロットを清姫にしてもいけたかもしれない。

この監獄塔は二戦目のボスをいかに短時間で消耗せずに倒せるかが肝だなぁ・・・
だからうちの手持ちでそれが出来ないボスが出てきた時が本当にヤバい。

憤怒:ジャンヌ・ダルク

監獄塔4面、アヴェンジャーが出た時から一番懸念していたジャンヌだが、令呪消費なしで勝てた。
ただ一回撤退しましたがね。
クエストバナーのアイコンとこれまでのパターンからウィキに頼らず敵の配置を読んでみたが、
2戦目にHP9万のマリーだけでなく5万のセイバー兵士2体が取り巻きにいたので計算が崩れた。
それで2戦目で結構消耗してしまって3戦目がしんどくなったので撤退。
3戦目は清姫がチェインを連発してジャンヌのHPを思った以上に削ってくれた上に
あまり狙われずに結構なターン生き残れた。
だからセイバージルやHP7万兵士よりもジャンヌの方がHP削れていきましたね
アヴェンジャーのゲージが溜まる頃には
ジャンヌのHPは18000ぐらいで完全にオーバーキルでした。
あとは控えにいたロビンとギルガメでセイバー2体を倒し、
最後に残していた呂布が出るまでもなく勝利。
毎日令呪一画は切れるので、最後に呂布が残った場合即令呪で
NP全快・宝具バスターチェインで倒せるようにしてみたけど、
実は呂布全く使っていないのでどのぐらいダメージが出るのか不明なんだよね・・・
ランスロット、清姫、ダレイオスの3人がレベル上限達しそうなのでこれから呂布育てるところ。
あと礼装フル装備するとコストが足りないのでまだまだ星3が重要。

暴喰:カリギュラ

暴喰はカエサルではなかったw

監獄塔五面クリアー。取り巻きが6万、8万とかまじしんどい。
今回も配置見て一度撤退。先発をセイバーオルタ、清姫、ハロエリにして、
2戦目を清姫とハロエリの宝具で瀕死に追い込んで突破。
問題は三戦目で、控えのロビンが出た時に令呪一画使ってNP全快して
イーバウでカリギュラを大きく削り、そのまま倒したのだが
プロトホムンクルスを残したのが失敗したかな。HP回復連発されてかなり焦った。

強欲:天草四郎時貞

ジャンヌ・オルタを含めてトリプルーラーは覚悟していたが、ダブルーラーに留まっていた。
一回敗北してやり直したら令呪なしで行けた。アヴェンジャーさんと同じくさすがに疲れた・・・
今回は事前に敵の配置調べてやったんだけど・・・
最初は2番目のワイバーンオリジン対策にスタメンにカーミラ、式、ランスロットを入れてやったけど
思った以上に消耗してしまい三戦目のダブルーラーで力尽きてしまった。
ワイバーンオリジンは式の宝具を絡めたチェインが決まった後で
ランスロットとアンデルセンがやられたりしたが何とか勝てた。
ダブルーラーは四郎を真っ先に倒してジャンヌに宝具を撃たせると、
ジャンヌが2ターンスタンするのでこっちに準備する猶予ができる。
ようやく巌窟王の宝具がその本領を発揮してくれました。
だいたい一体に7万ダメージだったかな・・・?
チャージターンを減らすスキルも天草と相性いい。とどめも巌窟王だった。

傲慢:メルセデス(仮)

あえて言おう、手も足も出ないw
前半はサーヴァントではなく空の境界コラボで初登場した巨大ゴースト、
後半はHP50万を超える巌窟王との一騎打ち。
二面構成なので、前半戦で三日令呪切ると
後は石でコンティニューするしかないと言うきつい仕様。
アサシン巨大ゴーストがあまりにクリティカル連発するから
キャスターで固めても息切れするし、何より何度もリトライする気が起きなかった。
巌窟王戦は、ランスロットにメルティ・スイートハートをつけていたら
初っ端に3回狙ってくれてダメージを無効化できた。
ランスロットが開幕でブレイブチェインを決めてくれたのが勝利の遠因だったかも。

その通りに三日令呪と石一個使って突破できました。
今回の一件はだいたいどころかストレートにソロモンのせいだったのね。

これに触発されてレンタルでアニメの巌窟王見ているけど
一巻2話と割高なのでレンタル半額日のみを狙って借りる。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4572-34d34cb1

FC2Ad