Fate/Grand Order 空の境界、カルデアボーイズコレクション編

イベント、空の境界終了。
6階以上にもシナリオはあってそちらはいつものケオスでしたw

電気を大切にしないニコラ・テスラに切れるフランと、娘に似ているから手を貸す呂布。
黒ひげに薦められた通販に嵌まって在宅海賊を始めるアン&メアリー。
戦闘ではしれっと雑魚敵に混じって黒ひげが出てくる
CMの再現、スカサハVSキャスタークーフーリンの師弟対決。
マスク付けたスカサハはクノイチ。
ぐだぐだ本能寺再び。フレポを稼ぎまくる沖田に嫉妬するノッブ。
でも最後は沖田がアイスクリームを買ってきて
何だかんだで仲良しなところが見られてほっこりしました。
しかし当然ながら6階以上は難易度が高く
初心者には厳しい内容なのでシナリオは見られないのかな。

屋上のシナリオは割とシリアス。
40万の巨大亡霊が相手になるが、HP半分ぐらい削ったところで
最後尾に回していた式の即死が決まって倒した。
最初から直死を使っていても倒せたのか、今となっては検証する方法は無い・・・
帽子のサーヴァントの正体はもうすぐ始まるであろう
高難易度クエストで明らかにされるのだろうか。
私、最初はこの帽子の人コルネリウス・アルバの亡霊だと思っていました。

ミッションを解いていく形式だったが、撃破数をこなすミッションは
低い階層を周回すればいいのが楽で良かった。
一方でX階の部屋を10回クリアってのが大変だったが・・・
後セイバーウォーズと違い途中で概念礼装を買う必要は無く、
リフレインや三重結界はいくつかドロップしたので
最後に必要な分だけを交換して結局四種全部限凸した。

最難関の804号室、ヒロインX、エミヤ、バベッジの
10万越えボス3体との戦闘で、クラスもばらばらで弱点を突き辛く、
いきなり最終戦なのでNPも稼げない。
案の定綱渡り的な激戦になり、フレンドさんのブリュンヒルデにはお世話になりました。
三日令呪を切る事は覚悟していたが、最終的には生き残った
こちらのダレイオスとバベッジの一騎打ちになり、
HPを全快するだけで勝てると踏んだので、一画だけ消費して勝てました。

全ミッションを達成すると屋上にアルトリアが登場。
こちらもCMの再現となるがシナリオは無し。
フレンドさんのジャックを入れて、スターを稼いでギルガメッシュに
集中させる作戦だったが、ジャックが集中攻撃を受けて
早めに落ちたのであまり機能しなかったな。
三日令呪は使える状態だったが結局切らずにクリアできた。

今回最もおいしいであろう周回ポイント、駐車場。
HP20万のラプンツェルが出て来るが、
誰でも貰える式の宝具で即死させられるので、
すぐに終わる割にリターンが大きい。
ある意味他の素材より楽に黒猫フィギュアを稼ぐことができる。

しかし何故か後半からはラプンツェルによく即死を外すようになったので、
思い切って直死の魔眼のスキルレベルを10まで上げました。
スキルを10まで上げたのはこれが初めてだ。ようやく伝承結晶が役に立つ時が来たよ。
要求される素材が比較的溜まっていたのが幸いした。
これで竜の牙を要求されたらやらなかっただろう。
駐車場回り過ぎて全ての景品を交換しても
黒猫フィギュアが余ってQPに変えたのが失敗だったかな。

カルデアボーイズコレクションと銘打って、
まるで乙女ゲームのような絵柄の男性サーヴァント(一部除く)の概念礼装が召喚に追加。
小次郎とジークフリートでプリンスオブスレイヤーとか
ゲーム内の仕様を積極的にネタにしていく姿勢は評価したいw
一枚好きなのを選んでもらえるので、
NP50%とスター集中効果のあるセンセイとボクにしました。
効果は悪くないが、ギルガメッシュにランスロットと
主力のアタッカーは自前でスター集中を持っているので今のところは出番ないかも。
バーサーカーにはできるだけアルトリアの星などの生存性を高める礼装を付けたいし。

星5だったと思っていたアストルフォは星4、
そして戦闘力は低い天草四郎は星5での登場とまた予想を裏切ってくれました。

58枚ぐらい溜まっていた呼符のうち5枚ほど切ったが
アストルフォはおろかボーイズ概念礼装すら出なかったので撤退。
ロムルスと呂布、そしてロビンの宝具レベルを4に
できたので全くの収穫ゼロというわけではなかったが・・・
またギルガメッシュプレゼントやって欲しいですね。そうすればアストルフォ取るのに。

また体験クエストがあったけどアストルフォ後ろで腕を組んで立ってるポーズがかわいいな!
あとアポクリファの設定を引き継いで天草四郎には確執があるようだ。

天草四郎の声って内山昴輝さんなのか。
そりゃ別人何だから当然だけどミスリード誘う意味でも杉山紀彰さんになると思っていました。
今だと私的には杉山さんってサスケェのイメージですけど。
アストルフォは大久保瑠美さん、子ギルは遠藤綾さんでした。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4548-28d382a3

FC2Ad