Fate/Grand Order バレンタイン、空の境界編

バレンタインイベントが終わり、空の境界コラボが始まった。

バレンタインイベント、チョコレートは今いるサーヴァント全員分交換しました。
イベント終了後は全部アルトリアの星の餌にしましたがw
残りは確か、全ての素材と、バーサーカーモニュメントを取れるだけ取って終わった。

シナリオは途中までは主人公視点で後半はマシュ視点の話になるのね。
黒幕?はナーサリーちゃんだったけど
虫歯を治療するドリル役としてフェルグスが出てくるとはw
最後の敵は冒頭にも出てきた清姫でした。
清姫のマシュに掛ける台詞が、実に恋愛咬ませ犬っぽいです。

前々からアナウンスされていたコラボ作品は空の境界でした。

思いっ切り身内であまりコラボと言う気がしないw
空の境界はだいぶ前に講談社文庫版を読んだきりであまり内容覚えていない。

でもGOはサーヴァントを敵キャラとして
使いまわすから自社作品の方がやりやすいよね。
他社作品とのコラボだと後に復刻させるのが難しいって事情もありそうだし、
何よりファンを共有する型月作品は安牌中の安牌であるw

イベント攻略で確定入手できるのは星4の両儀式(アサシン)。
また星5の両義式(セイバー)が期間限定でガチャに追加されている。

案の定と言うかCMはただのイメージ映像で
スカサハとかはシナリオに(今のところは)絡んで来ない。

ナビゲーターはメフィストフェレスで本編であまり出番が無かった分よく喋ります。
式とナイフ使い、二重人格絡みでジキル&ハイドが出たりする。
ランサーオルタさん、あの胸の大きさからして
彼女は並行世界のアルトリアなのでしょうか。
あれだけギャグな雰囲気だったのに突撃前の口上はめぐみんの詠唱並みに格好いい。
エクストラCCCで登場したバーサーカーエリザがここで出てくるとはな。

Fate初のシリアスイベントかと思ったがそこまでシリアスでもなく、
いつものサーヴァントたちとのドタバタ劇だったw

イベントの本筋のシナリオは五階で終わりらしく、
結局黒幕は悪のメフィストだったというオチw
ゴーストの上位種のような、アサシン属性の巨大ボスが出てきます。
ドラゴンや魔神柱同様、攻撃が常に全体攻撃になる。
また後の本編やイベントで出てくるのだろうな・・・

マンションの外に「森の中」というクエストがあり、
そこでHP6666666のゴースト3体を相手にします。
途中でHPも回復するのでまともにやったら絶対に勝てない敵ですが、
固定のサポートであるセイバー式の
スキル、直死の魔眼を使った後で宝具を撃てば即死効果で一掃できます。
魔術協会礼装やマシュのスキルを使えば上手くアーツチェインできなくても
敵のゲージが溜まる前にセイバー式のNPを100%に出来る。
セイバー式のお試しクエスト(ある意味当たっている)のつもりで挑んだから面食らったが、
偶然にもチーム構成がハマってくれたw
私の場合は一回で終わったけど、即死外れることってあるのかな?

今回も過去のイベントとは異なる新しいパターンで
提示されるミッションを攻略して報酬をゲットしていく形式になっている。
数をこなす類のミッションは低い階層をひたすら周回すればいいので
バーサーカー三体揃えたチームなら殆ど画面を見ないで
ポチポチするだけで終わるのが楽でいいw

今回は戦闘BGMが新しくなっているけどかなりいい曲だわ。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4538-748662b1

FC2Ad