グランブルーファンタジー その6

討滅戦、バレンタイン、若き義勇の振るう剣。

カイオラは結局蟹石、シザーハンズともに3枚まで取って終わった。
金章300枚は初めて達成したんだが・・・

【討滅戦】

討滅戦は既に四象の輝き交換でコキュートスを取っているので
コキュートスは初回クリアに留め、ウォフマナフとディアボロスを狙いました。
これまではスルーしていた難易度EXもサポートの
3凸アナトとルシフェルのお陰で何とか勝てるようになりました。
EXは第2戦に厄介な敵が多く、
特殊技を撃たれる前に素早く除去できるかどうかが肝でしたね。
ディアボロスはEXでもマグナアニマが最低一個、稀に二個しか落ちない仕様で、
召喚石一個だけ取って早めに終わらせました。
その後はずっとウォフマナフEXを回していました。
3000円のサプチケで取ったフィーナちゃんがここで大活躍。
ウォフマナフ戦で大火力が出せるのは勿論だが、
第2戦のキノコ相手に全体攻撃でHP削れるのは大きかった。
このキノコはチャージターンが短い上に特殊技で
こちらに奥義封印やアビリティ封印などの
厄介な弱体をばら撒いて来るので速攻で始末する必要があった。
一方で相方のミニゴブも大活躍。
ウォフマナフ相手にランダムで弱体を付与する
アビリティで3回ぐらい即死を出したことがあったw
召喚石はドロップしたのでアイテム交換では裁きの鳴雷取りました。
一本はドロップしたので二本交換して2凸はできた。
今後討滅戦が恒常化されても主にウォフマナフと戦うことになると思います。


【バレンタイン】

主人公を男性にすると女性キャラからチョコが貰え、
主人公を女性にするとチョコを200ルピで買って男性キャラに渡せると言う
同性愛好きに喧嘩を売っているような仕様。
もっとも会話自体に性別の差を感じさせるものは無いのであまり気にはならない。
しかしそれはそれで後で聴き直す時いちいち性別を変えるのが面倒なだけなんだが!

男性に渡すチョコ代200ルピというのは私の懐事情だと結構痛い。
しかもキャラによっては二言程度しか喋らないので中々の博奕である。
まぁ結局全員に渡したけどね・・・

SRランスロット:真っ先にチョコ渡しに行きました。
やっぱり牢屋への差し入れでしたw

カタリナ:メインクエストに出る四人のキャラは
去年の使い回しで立ち絵にバリエーションがあるのね。
※カタリナのチョコは後でカタリナ好きな人達に喰わせました。

ロゼッタ:ロゼッタさん一体どうしちゃったの?
ぐらぶるっ!はともかく本編のキャラが分からなくなりました。
とりあえず腕がやけどで怪我したというのは
自分が風属性だから火属性に弱いと言うギャグなのか・・・

ファラ:後輩力の試される場面っすよ!→その答えがチョコボールっすか!w
まぁSR版欲しいが台詞が聴けるだけでもR版取った甲斐はあった。

ヴィーラ:お姉様へのチョコの余りをくれるとか言った、
こちらにチョコを渡すと言う旨の会話すらなく、一方的に喋って終わる。
真にレズの鑑やでえ。

アギエルバ:上と同様に娘の話しかしない人。


【若き義勇の振るう剣】

私にとっては初めての復刻イベント。
復刻はできれば毎月やって欲しいなぁ。
キノコとかソイヤ第一回とかやりたいけど割と最近だし復刻はだいぶ先だろうな・・・

概要はぐらぶるっ!で知っていた。
ユーリに騎空団に入って不安は無いかと聞かれた
ファラが「先輩がいるから幸せっすー!」と答えるのが好きだったw

カタリナさんとファラちゃんが海辺でイチャイチャする話。
笑顔でカタリナさんの格好いいところを語ったり
カタリナさんがユーリに構うのを見てぐぐぐぐぐと嫉妬したりかわいすぎるんだが。
ますますSR版のファラが欲しくなるじゃあないか。
そろそろ出てきて貰えませんかねえ。

ユーリの上官ガルストン隊長率いる帝国兵の皆さんが面白い。
子供やお年寄りに「あの邪魔者を排除せよ!」→
「家に帰って鍵かけて閉じこもってろ!」「店に被害を出すな!」
の流れには笑うしかw

ユーリ、帝国の非道を知った途端ブチ切れてすぐに裏切りましたね。
もっと葛藤するのかと思った。

メインクエストではそのコミカルなキャラクターとは裏腹に
極悪な強さを誇るポンメルンとも戦いますが
さすがにイベント仕様なのでガードもデバフ耐性も無く楽にやれました。

最後、女主人公がけじめとしてユーリを殴って
兜をひしゃげさせる描写があったが、これ素手でやったのか?w
むしろ武器使ったら軽々と両断しそうだし、素手だろうな・・・

今回昔のイベントなのか、クエストごとに自動で敵を倒して
アイテム集める道中のシーンが挟まれるんですね。
ヴァンツァさんは前蹴りで敵を倒すんだが、
等身の高い帝国兵相手だと金的入れているようにしか見えなかった。

後これも昔のイベントゆえか召喚石のポセイドンの加護が哀しいほど弱い。
オダヅモッキーに遥かに劣る水神て・・・
一方でこの頃始めた人はロクな石が貰えなくて大変だなぁと思う。
私がここまで割とスムーズにいけたのは
ファフニールやオダヅモッキーなど50%アップ+デメリット効果の石のお陰だし・・・

今回も土パーティーは自発用のダークフェンサーと
救援用のサイドワインダーのパーティーと二種用意してスタンバイしています。
自発用は土属性ソリッズ、アルルメイヤ、SRガラドア。
ダークフェンサーとアルルメイヤのスロウで
相手のチャージターンをかなり遅らせることができ、ガラドアで守りも万全。
ソリッズはマルチだと中々機会無いんだけど
マッスルフューリーを使い続けると見違えるほど攻撃力が上がりますね。

召喚石は雑魚だがSSR武器のトリアイナは中々魅力的なんだが・・・
期間短いし大規模なAP半額キャンペーンも始まったのであまり走らず終わりそう。


【ぐらぶるっ!】

ルシウスとティナの話でオチに持ってこられるジンさんの汎用性は異常。
落ちも付けて毎回名言も残すジンさん本当に美味しいキャラですね。
ちなみにルシウスは元々いた神撃のバハムートではかなりのネタキャラ扱いの用で、
バハとグラブルを代表するネタキャラの共演回でもありました。

「カタリナ好きな人達」のバレンタイン回が個人的にはヒットだった。
実際グラブル関連で百合度が一番高いのはぐらぶるっ!。

チョコボールと化したファラちゃんがとてもかわいい。
しかしバレンタインと若き義勇とタイムリーなネタを絡ませ、
更にユーリで落ちも付けるなど普通にこの作者さんすごいなと。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4534-a7e67f18

FC2Ad