Fate/Grand Order バレンタイン編その1

前に番号の順番ミスったので
タイトルは内容を反映したものにします。
イベント、チョコレートレディの空騒ぎが始まった。

初日からメンテナンスで一日潰れる有様で、
何だかいつものFGOが帰ってきた感じです。
メンテナンスは詫び石がもらえる運営のサービス。

これは私だけですが、メンテ終了後新しいバージョンの
ダウンロードが上手くいかず、
イベントを始めたのは二日目の夜からでした。
まぁ朝にプレイできなかっただけなんですが・・・
GooglePlayストアの方のトラブルで、ネットで調べて
playストアのデータを一旦削除することで解決しました。

新しいサーヴァントの配布は無し。
シナリオクエストは一日おきに解放される方式で、クリスマスイベントと似ています。
期間は9日間とやや短め。今後は月2回ずつ、長めと短めのイベントをやっていくのかな。

あとシナリオクエストの期限は最終日までなので、
スイートハートその他の礼装を揃えてからやるとより多くコインチョコを稼げる。

コインチョコ集めは、一見三騎士と四騎の混成クラスで
弱点を突き辛く難易度が高いように見えるが、
時期に応じて一つのクラスのみ出現率がアップする。
出現率アップといってもほぼ全ての敵が同じクラスになるので
実質的にクラス統一パーティーを相手にすることになり、やりやすい。
最も弱点クラスの敵が紛れ込むこともある。
雑魚ならまだいいが、稀に10万越えのボスが弱点クラスと言う事故も起こり得る。
その時はフレンドさんにバーサーカーを起用していたので何とかなったが・・・
まぁ私もまだ一回しか経験していない事故なので割り切るしかあるまい。

コインチョコは材料チョコに変換できるので、
そのクラスの女性サーヴァントがいない場合でも
出現率アップ中のコインを集めた方がいい。
ぐだぐだ本能寺と同じで手持ちのパーティーで
最もやりやすいところを周回するのがよい。
ビター級はセイバーオルタの使えるランサーならやれたけど
アーチャーだとちょっと苦しいかな。
前述のボスが弱点属性と言う事故も起こり得るし。
というわけで今は超級を回しています。
ボーナス礼装が増えてくると礼装の補助も期待できないし、
事故率も高いので今回は経験値度外視でずっとカルデア礼装で行きます。
バーサーカーをよく使うので回復は必須だし。
最大の稼ぎどころはロビンフッドの使えるセイバーにする予定。
うまく時間のある時に出現率アップが来てくれるといいが。

各サーヴァントのチョコレートの効果は
そのサーヴァントのクラスのコインチョコが2個増えるで統一されていると思われる。
つまりイベントが終われば無用の長物と化すわけだ。
カードの情報自体はマテリアルでいつでも見られるから気にせず処分できる。

シナリオはまさかのシェイクスピアがナビゲーター。
そしてまたしても出番がある黒ひげ。もうFGOのアイドル的存在ですね。
作者さんのこいつ書きやすいなという思いがひしひしと伝わっています。
続いてカエサル、エミヤ、ディルムッドが出てきますが
こいつらはFateでも屈指のモテ男たちですね。

手持ちの女性サーヴァントは以下の通り

セイバー:セイバーオルタ、セイバーリリィ、シュヴァリエ・デオン
アーチャー:織田信長、エウリュアレ
ランサー:エリザベート・バートリ
ライダー:マリー・アントワネット、マルタ、メデューサ、牛若丸、ブーディカ、サンタオルタ
キャスター:エリザベート・バートリ、メディア、
アサシン:荊軻、マタ・ハリ、カーミラ
バーサーカー:清姫
シールダー:マシュ


ランサー、アーチャー、ライダーは全員交換済み。
6人もいるライダーが大変だったがカーミラさんが頑張ってくれました。
メッセージは過度にデレず、各サーヴァントの個性が出ていて良い感じ。
マリーからアマデウスとサンソン、
エウリュアレからアステリオスの名前が出るところは萌えるところよね。



面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4529-d5ef2e5c

FC2Ad