Fate/Grand Order その17

イベント、セイバーウォーズ終了。

トータルのアルトリウム獲得数は1530540。
何とか蛮神の心臓が取れる1525000までは彗星級を回して調整した。
最後まで彗星級を回して1回およそ5000のペースでポイントを溜めていました。
銀河級は一回クリアしたあともう一回クリアしたけど
かなりリスキーな上に時間かかるのでもうやらなかった。

今回もイベント終了後に報酬一覧ページに行くとリリィとXのまた別の台詞が聴ける。
機材は竜の牙と逆鱗を全部、後は鳳凰の羽根を取れるだけ取って、
ピースやモニュメント類は全く取らなかった。
最終的にはピュアリー・ブルームが三つも余分にドロップしていた。
全部マナプリズムに変えた。

超時空級は結局一回もやらなかったが、宇宙生物襲来クエストは全てクリアした。
本能寺の黄金天国とは文字通り桁違いの難易度で
結構運に助けられてクリアできたところがある。
幾ら攻撃力が上がっても防御は据え置きだから
限凸ブルームを装備したサーヴァントがやられちゃうこともあるし・・・
そして、魔術協会礼装のままで挑むミスも頻発していたw
あれ、戦闘前の編成画面で選べればいいんですけどね。
アンケートの要望に書いておけばよかった。

ボスがジャックのところと最終戦は三日令呪切りました。
最終戦のランサーアルトリア戦は、ボス一人だけでHPは3333333。
ダース・ベイダーを文字って名前も暗黒騎士アルト・ベーダーになり、
初期状態のフルフェイス兜装着状態になっている。
ここで初めてスターウォーズのパロディめいた要素が出て来たねw
フレンドさんに沖田がいなかったのでオルタで挑んだ。
相手のゲージが溜まる直前で全滅すると令呪で蘇生しても
すぐに宝具を撃たれて壊滅するので、蘇生するタイミングも結構大事。
シュヴァリエ・デオンが粘ってくれていいタイミングで蘇生できた。

相手はランサーなのでこちらのセイバー統一で
無理なくボーナス最大編成が可能だったので、25万ポイントも稼げた。
しかし問題はそのひとつ前のギャラクテラ(アルテラ)戦で、
HP100万のアルテラに40万のランサードラゴンがお供について来る。
最初はロビンに限凸ブルームつけて66万ダメージ出したりしたけど息切れして敗北。
その後いつもの礼装ミスやらかして何度か負けた末に、
令呪回復を待って挑もうと考え、日付が変わった後に挑戦。
今度はロビンを控えに配してセイバー中心に編成にする。
フレンドは確かアルテラだった。
誰かやられてロビンが出てきたら
令呪一画消費してロビンフッドのNPを即座に100%にして、
イーバウで55万近いダメージを与えて倒した。
ロビンさん、これでまだレベル60、宝具もレベル2なんだぜ・・・?

ピュアリー・ブルームやアルトリアの星で攻撃力を2倍3倍にしても
防御はそのままで、ブルーム持ちがボス戦前に脱落することもざらで
これまでと比べて難易度は高いイベントだったかな。
一日解放クエストも本能寺の黄金天国とはけた違いの難易度になり、
楽に多額のポイントを稼ぐ手段は無くなったし・・・
しかし彗星級程度ならばブルームの恩恵で楽にクリアでき、
獲得ポイントが少なくても周回がはかどる(私はずっとアニメ見ながらやっていた)面もあった。

一方で星5を多数持っていたりスキル強化などに手を付けていた人は
銀河級以上を周回することも可能で、
やり込んだ人とそうでない人の差がくっきり分かれたイベントになったかなと。
あ、自分はもう後者ですよ。スキル強化なんて素材がもったいなくてできませんw

まぁ課金者にはそれなりの恩恵が必要で、
長くゲームを続けていくにはこうした仕様になるのも仕方ないのかな。


新規サーヴァントは星5にブリュンヒルデ、
星4にベオウルフとフィン・マックール。
同じ蒼銀のフラグメンツの三騎士クラスなのに星1のアーラシュさんの立場は・・・
あと旦那のすまないさんの立場は・・・

まぁ、アーラシュさんはグランドオーダーで
誰でも手に入るサーヴァントとして有名になったけども。
ブリュンヒルデ、宝具名がパッションリップと全く同じなんだな。
とりあえず戦闘だと声小さすぎて何言っているんだかわからない・・・

ブリュンヒルデ体験クエストは前半は新規三人、
後半はブリュンヒルデのみだったので
前半はベオウルフかフィンを選べばよかったな。
今回もマシュとノッブのNPブーストペアをスタメンにしたが、
魔術協会礼装のお陰でよりNPを溜めやすくなった。

今回も召喚はスルーしました。
星3の新規サーヴァントが無ければ実入りは期待できないからなー。

久々に種火集めやったけど私的に種火集めの完成形に近い陣形を組むことができた。
礼装は魔術協会、スタメンは清姫(カレイドスコープ)、
ランスロット(虚数魔術)、マシュ(なんでも)。
魔術協会礼装のスキルでランスロットのNPを80%にして、
マシュのNPアップと合わせて1戦目でバーサーカー二人の
NPを100%にすれば残り2戦は宝具撃つだけで終わる。
集中攻撃で事故った時のために控えには有利属性のサーヴァントを配してある。

ダウンロード数500万人記念。
いつもの石とアイテムに、
特別礼装とアルトリアをイメージしたマスター礼装を配布していました。
礼装は絆ポイントが上がると言うほとんど役に立たない代物だったが絵柄を選ぶことが出来る。
絵柄は構図が好きだったメフィストにしました。

アルトリア礼装はバスターチェインするならカルデア礼装より火力出せるのかな。
とりあえず笑顔の女主人公ちゃんがかわいいよ。

聖晶石の数は400越えました。呼符も28枚はある。
だからそろそろファラオ来てもいいのよ?


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


背中にご注意

最初にこちらはタイトル「15」ではなく「17」では。

>アルトリウム獲得数

自分は2037370ですね。
本能寺の時のようにオーバーし過ぎないで済みました
クリスマスのボックス形式だったらもっと頑張ったかもしれませんが
ポイント制なら宇宙生物襲来クエストの追い込みでなんとなるだろうと。

>スキル強化なんて素材がもったいなくてできませんw

自分はヴラドの吸血は最大開放虚数魔術装備で100に
最初からできるまでにはしましたね。
変化も上げると防御が見違えるほど硬くなるらしいので頑張るかと。
今回のイベントで初めて伝承結晶を
サンタオルタの魔力放出に使いました。

>同じ蒼銀のフラグメンツの三騎士クラスなのに星1のアーラシュさんの立場は・・・
>まぁ、アーラシュさんはグランドオーダーで
>誰でも手に入るサーヴァントとして有名になったけども。

アーラシュさんはそもそもグランドオーダーが来るまで
Wikipediaの項目すらなくて初めて名が明かされた時も
誰?って反応でしたからねぇ。
蒼銀の活躍を見てしまうと☆3だったらなぁと思ったり
宝具の口上追加して欲しいとアンケートで書く程の思い入れにはなりました。

>あと旦那のすまないさんの立場は・・・

旦那は最強の魔剣グラムを所持するシグルドですよ。
そのシグルドとジークフリートは同一起源の人物の繋がりです。
そして旦那繋がりはすまないさんとアルテラのすまテラコンビです。
すまないさんの死後にその妻のクリームヒルトがアルテラと再婚した事を
上の同一起源の話題と一緒にアルテラの宝具強化クエストで語られています。

ブリュンヒルデはシグルドに近い関わるものは殺しちゃうキャラなので
アルテラクエストでアルテラに襲いかかってきたり、
すまないさんの立場どころか生命を脅かしちゃってますね。
マイルームでも「凄く似てるからごめんなさい、殺しますね」の発言が。
次ぐ人物は背中がシグルドを思い出すエミヤ。
リンク先の絵でイメージ想像つくかとw

すまないさんの立場を個人的に言わせてもらえば
暗黒騎士アルト・ベーダーのイベント最終戦で竜殺し+突出した体力で
ロンゴミニアドを喰らっても耐え抜く肉壁と化してトドメもさせて
☆4ステータス総合値トップの面目躍如となったんですw
まぁアンケートで宝具の悪竜の血鎧をスキル化か血鎧で消失している
セイバークラススキルの対魔力を愚痴めいた形で書きましたが。
(持ってなきゃ書きはしませんw)

>とりあえず笑顔の女主人公ちゃんがかわいいよ。

マンガで分かるFGOの最凶リヨぐだ子のイメージがつき過ぎて
自分はもう男主人公にしちゃってます…。

>聖晶石の数は400越えました。呼符も28枚はある。
>だからそろそろファラオ来てもいいのよ?

ギルガメッシュを当てた貴方なら古代繋がりで当てられる!
と無責任発言をとw
でもまぁ最速ムック本で載ってる英霊の残り5人の内の1人ですからねぇ。
コラボイベントも控えてますが体験クエストで登場させる形なら
本能寺のように予定を早めてでも来て欲しいものです。

Re: 背中にご注意

タイトルを見るとジョジョ第四部のチープトリックを思い出す。


> 最初にこちらはタイトル「15」ではなく「17」では。

指摘どうもありがとうございます。
長くなりすぎたのでタイトルのつけ方考え直そうかな・・・


> 自分は2037370ですね。
> 本能寺の時のようにオーバーし過ぎないで済みました
> クリスマスのボックス形式だったらもっと頑張ったかもしれませんが
> ポイント制なら宇宙生物襲来クエストの追い込みでなんとなるだろうと。

今回宇宙生物がかなり難しかったですがねw
まぁポイント報酬の上限拡大はよい改善点でした。

ボックス形式は早く出てくれればいいが
出ない時は底まで掘っても出ないので一長一短ですね。


> 自分はヴラドの吸血は最大開放虚数魔術装備で100に
> 最初からできるまでにはしましたね。
> 変化も上げると防御が見違えるほど硬くなるらしいので頑張るかと。
> 今回のイベントで初めて伝承結晶を
> サンタオルタの魔力放出に使いました。

まー今は素材が足りても新規サーヴァントが入ってきて
足りない事態になったらと・・と思うと中々踏み切れませぬw

あとは一人を集中して鍛えるにしても
相性の関係で常に前線に出すようなサーヴァントがいないってのもある。
種火集めだと清姫毎回出しているけど別に今より強化する必要は特に感じないしな。


> アーラシュさんはそもそもグランドオーダーが来るまで
> Wikipediaの項目すらなくて初めて名が明かされた時も
> 誰?って反応でしたからねぇ。
> 蒼銀の活躍を見てしまうと☆3だったらなぁと思ったり
> 宝具の口上追加して欲しいとアンケートで書く程の思い入れにはなりました。

最初はGOで初登場したサーヴァントだと思っていました。
口上はともかく既存のサーヴァントの星の格上げ
別バージョンの登場はあるんですかねー・・・


> 旦那は最強の魔剣グラムを所持するシグルドですよ。
> そのシグルドとジークフリートは同一起源の人物の繋がりです。
> そして旦那繋がりはすまないさんとアルテラのすまテラコンビです。
> すまないさんの死後にその妻のクリームヒルトがアルテラと再婚した事を
> 上の同一起源の話題と一緒にアルテラの宝具強化クエストで語られています。

あの二人に意外なつながりがw
まぁうちはどれも今は持っていないので
そのクエスト見る機会はしばらくないが・・・


> ブリュンヒルデはシグルドに近い関わるものは殺しちゃうキャラなので
> アルテラクエストでアルテラに襲いかかってきたり、
> すまないさんの立場どころか生命を脅かしちゃってますね。
> マイルームでも「凄く似てるからごめんなさい、殺しますね」の発言が。
> 次ぐ人物は背中がシグルドを思い出すエミヤ。
> リンク先の絵でイメージ想像つくかとw

そこまで危ないキャラだったのかw

あーリンク先は今回もつながらなかったです。


> すまないさんの立場を個人的に言わせてもらえば
> 暗黒騎士アルト・ベーダーのイベント最終戦で竜殺し+突出した体力で
> ロンゴミニアドを喰らっても耐え抜く肉壁と化してトドメもさせて
> ☆4ステータス総合値トップの面目躍如となったんですw
> まぁアンケートで宝具の悪竜の血鎧をスキル化か血鎧で消失している
> セイバークラススキルの対魔力を愚痴めいた形で書きましたが。
> (持ってなきゃ書きはしませんw)

ようやく竜殺しがその本領を発揮する時が・・・w


> マンガで分かるFGOの最凶リヨぐだ子のイメージがつき過ぎて
> 自分はもう男主人公にしちゃってます…。

常に自分に正直でいい子じゃないですかw


> ギルガメッシュを当てた貴方なら古代繋がりで当てられる!
> と無責任発言をとw
> でもまぁ最速ムック本で載ってる英霊の残り5人の内の1人ですからねぇ。
> コラボイベントも控えてますが体験クエストで登場させる形なら
> 本能寺のように予定を早めてでも来て欲しいものです。

まぁ実際のところ回してみないと分からないから石を溜めこんでいるわけで・・・

本当にいつ来るかは読めないですねー。
500万DL第二弾ってのもありうるし。

コラボイベントはどうせ無難なとこからしか来ないから
タダでサーヴァント貰えるなら何でもいいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4525-5c85efcf

FC2Ad