グランブルーファンタジー その5

スレイヤーズまぐなとカイオラ。

スレイヤーズまぐな

スレイヤーズとのコラボ回。
私アニメのRevolutionの序盤だけは見ていましたが他は未見でして。
ナーガも喋っているのを見るのも初めてだったりします。
会話からしてリナたちはスレイヤーズの世界からこちらに来たわけでは無く
元々グラブル世界の住人である設定らしいですね。

最初の選択はナーガ選びました。
水属性だと今主に狩っているコロッサス相手に出番が多い。
実際コロッサス戦だと毎回スタメンになっている。
火属性は赤竜鱗の順番待ちが長いので三段階すら成長できないんだよなぁ。

本戦開始後に発生するバトルでリナを倒すとリナも正式に仲間入りする。
割と楽な戦いで助かった。
シナリオは二人が宝を巡って対決するというもので
どちらを選んでもシナリオは共通と思われる。

ロゾントアという蜥蜴に似た魔族が今回の黒幕。ゼロスとかは出て来なかったな。
私リザードマンのキャラがSSRで出たらサプチケ使って取っていいと思っているよ。

光属性が人材不足だったので今回はSSR4人を擁する火属性で挑みました。
割と早めに十狼雷の3本目が取れたので今回は何が何でも4本目を取るべく、
VHアーリマンを狩り続けました。
一人で倒せるし戦貨を稼ぐにはこれが一番効率よい。
グラッジチャンクの分を引いても肉が180個以上も余ったよ・・・

ナーガのフェイトエピソードはナーガが召喚したゴーレムで
敵もろとも街を破壊するというスレイヤーズらしいノリだったw

リナのフェイトエピソードには盗賊団の中にオダヅモッキーの奴らがいた。
こいつらも末永く出番ありそうだなw


カイオラ

ソイヤ三人衆(オイゲン、ジン、ソリッズ)に
イッパツにランスロット&ヴェイン、アギエルバ、ジョエルも出るのか。
声優陣はすごい豪華よねw

マツヴァガニ・・・
ヴァを舌噛んで発音している人と普通にバと呼んでいる人と色々いたな。

ヴェインの船酔い顔差分w

海に落とされたランスロットとヴェインを網で救出!

「俺らビタを賭けで増やしてんのよ」

カイジwww
遅まきながらこの台詞で今回のイベントが
カイジ地下王国編のパロディであることに気付きました。
ビタはビタ一文からか。

アギエルバだけ賭けでバカ勝ちする。
船長たちに酒を進められ、最初は渋っていたアギエルバも
美味そうに酒や料理を食べる船員たちを目の当たりにすると・・・

極寒の土地だからかさすがに
「キンキンに冷えたビール」はありませんでしたね。

アギエルバのビタをせがむ
ソリッズやイッパツに向ける視線が
蔑みと金に対する執着が入り混じっていてコワイ。

アギエルバ
「クソッ!落ちつけ、落ちつけ・・・
まだ慌てるところじゃない・・・!
俺の手元にゃまだまだビタがある・・・
取り戻すことは・・・可能・・・ッ!」


稼ぎ過ぎたアギエルバは船員たちの罠によって
一転してビタなしになってしまう。


サンザ
「ぶべら!」「たわば!!」


本当にこのスタッフ北斗好きだなぁw
船長は普通にぶちのめして終わりなのね。
船の秩序を守るために仕方なく・・・というオチはなかった。

ビィくんの「牢屋からでたらもう保釈金払わなくてよくね?」という理屈はひどいなぁ。
まぁリナ・インバースいわく悪人に人権はないそうなので
悪に走った時点で契約を護る必要も無くなるということなのかw

最初に親切にしてくれた卑屈な漁師さんが最初から最後までいい人のままだった・・・w

女湯を覗こうとFGOのエドワード・ティーチのような
エロい顔をするソリッズw
しかし疲労困憊で間違えて男湯に入ってしまう。

ランスロットとヴェインの湯煙コラ雑すぎるww
それでいてオイゲンは新規立ち絵でその肉体美を晒している。

ジンさんはぐらぶるっ!では特殊な嗜好を持った
ムッツリスケベなキャラが定着しているけど
このイベントは終始まじめなキャラだった。

「自由をその手に」に引き続き楽しいシナリオでした。
オッサンばかりの暑苦しいシナリオのようで、
ランスロット、ヴェイン、ジョエルなどイケメンたちも活躍していました。
ボスの北海の覇王戦ではオイゲン、ジン、ソリッズによる
歌(ソイヤソング)が流れ、盛り上げてくれます。
半ばこの歌聴きたさに北海の覇王と何度も戦っています。

で・・・結局カイオラって何の意味だったの?


ガチャ

SSR:リルル
SR:ミニゴブ、ヘイゼン、ジャスミン、ソリッズ(光属性)、ダエッタ、ルシウス、
R:ヴァンツァ、マリー、ノルセル、ファラ、ペトラ、フレッセル


レジェンドフェスとキャラ出現率アップの時は基本回すようにしている。
殆どのキャラはそこで加入した。
勿論ダエッタはその後の新キャラのガチャで、
ルシウスは800万人記念の10連チケットで出た。
私的にはミニゴブとファラが嬉しかったね。
ファラは貴重な百合キャラだし是非SR版が欲しいんだが・・・
SSR化してくれたら迷わずサプチケ使うんですがね。
フェリ、ダエッタ、ルナールとガチャの新規キャラはいずれも欲しかったので、
一回回してみたらダエッタ一人だけが出ました。
これで確定入手の光属性ソリッズと合わせて
光属性でSR統一パーティーが組めるようになった。

しかしリルルとはまた悩ましいのが
入って来てくれたなと言うのが正直なところw
リルルは男性に対してアビリティの効果がアップするのですが、
うちは主人公を男にしたくないんだよね。
FGOもそうだが女主人公を選べるってのがモチベーションに大きく影響しているんで・・・
仲間はSRランスロットとヴェインがいるからいいんだが・・・

深刻な赤竜鱗不足はコロッサス・マグナが
割とドロップしてくれたので解消されつつある。

ぐらぶるちゃんねるのフリークエストやってみたが、
表示通り結構難易度高い。
でも普段メインクエストに登場しない大勢のキャラが出て
わいわいやるのは楽しいですね。こういったクエストはもっと増えてくれればいいのに。
その中の一つ、眠れるお姉様がヴィーラとファラ、
そしてローアインとカタリナさんのファンが勢ぞろいすると言う
私向けにヒットする話だった。
カタヴィファラを中心にしたシナリオイベントでもやってくれないかなぁ・・・
ローアインは別にいいや。

人気投票結果はヴァンピィ2連覇だった。
2位のナルメアは性能でもイラストの多さでも納得。
管理人は持ってないので欲しいのから
SSR:シルヴァ、SR:ファラ、R:バロワ、召喚石:バハムートに投票しました。
まぁ石尽きてるから今回は回さないけども・・・
出現率は関係ない総選挙もやってみたいですね。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4523-27987366

FC2Ad