グランブルーファンタジー その4

討滅戦と四象イベント。
あとイベントで上映された短編アニメの話も。

討滅戦

土、風、光の石が貧弱なので
サジタリウス、コロゥの石を最優先で取った。
ファフニールがあるならイフリートはいらないかもと思ったが、
ファフニールの防御ダウンのデメリットが致命的になる
局面もあるかなと思いイフリートも取った。
VHまでなら手順を間違えなければさくさくクリアできた。
以下は召喚石を取った順番。

サジタリウス:火属性は人材豊富なので
特殊技を撃たせないようにすれば一番楽に倒せたかな。
最初の挑戦だと特殊業で壊滅状態になって一回やり直したがw
ケルベロスの時と同じくマグナアニマとアニマが同じぐらい落ちるので
マグナアニマは必要数集まってもノーマルのアニマ集めに結構周回した。
英語で機械音声のように喋るのが仮面ライダー555のベルト音声みたいでした。
こちらも「馬人」だし。

コロゥ:HP半分以下の状態で攻撃を受けるとモードゲージに関係なく
特殊技・アルヴェンが発動、大ダメージとバステを与えて来る。
更に闇属性の耐性がアップすると言う初見殺しのギミックを多数搭載していた。
しかしこちらにはヴィーラの弱体予防、ザザのダメージカット、
闇属性耐性アップはクリスマスロゼッタのディスペルで
解除と人材が揃っていたので順調に回すことができた。
こいつに関してはマグナアニマがなかなか落ちなかった。

イフリート:火・闇と比べて水属性はSRキャラしかおらず
攻撃力が足りないので色々と楽に倒せる手順を試していた。
特殊技で自身に攻撃力アップ・防御ダウンがかかるので
大ダメージを受けるのを覚悟でそこから一気に削り倒すとかやっていた。


同時にマルチバトルのAP半額期間やっていたので、
主にAPは星晶獣ハード戦の方に費やした。
当初はトレジャーハント掛けたりしていたが、
アサルトタイムじゃないとやりづらいし
数こなすのが面倒になったのでより倒しやすい方法にした。

ダークフェンサーでミゼラブルミスト+アーマーブレイクを掛けて、
オーバードライブになったらアビリティ連打、
ブレイクしたらアビリティも召喚も使わずひたすら殴り続けてゲージを溜め、
元に戻ったらフルチェイン奥義を発射して倒す。
このやり方で、地水火風のどの属性でも安定して勝てている。

光属性の素材は今は特に要らないのでアドウェルサとは全く戦っていない。
セレストは光属性が人材不足なのでカタリナとヴィーラを入れて
交互にマウントを掛けあう戦法が一番確実に勝てるかな。
クリアは特殊技でアビリティ封印を喰らったら使えなくなるので・・・
SSRヴィーラがボーナス対象じゃないのがネックではあるが。

マグナアニマが余っていたティアマト・マグナを呼んで、
始めてマグナ系ボスを自発してみました。
通常攻撃一発でHP半分ぐらい持って行かれるけど
ダークフェンサー+ブラインドでかなり被弾を減らせるし、
パーシヴァルの恐怖で長時間戦える。
最初の挑戦では貢献度19000ぐらいで死にかけて
救援を呼んだけどMVP取れてしまった。
スタートでいくらか差をつけておけば途中の参戦者で喰い合うので
半分以上削らなくてもMVPが取れたりする。
ティアマト・マグナの召喚石はこれまでに救援だけで三つ落ちて
あと一つで最大まで開放できるので、それまではティアマトだけやります。

追記:四個目取れました。SR方陣武器も大体揃ったけど
スキル上げの餌が全然足らないので運用はまだ先の話だな・・・


東青の戦い 四象降臨

あの人は来ないは敵は堅いは複数いるはで
滅茶苦茶時間がかかった玄武は何だったのか

というぐらい今回はスムーズに進むイベントでした!

部位ボスだった玄武と違い、
青竜は一体だけで攻撃やバステを集中できるし、
オーバードライブモードになってからの
最初の特殊技は全体小ダメージ+攻撃力アップなので被害が少ない。
そして有利属性は自軍において
最も人材豊富な火属性と全ての要素が理想的だった。
致命的なバステかけて来ないのでマウント役を入れなくていいのも大きい。

人が多く入って来てさくさく倒せるので、
今回ほとんど使わず220以上溜まっていた
ソウルシードを100個ぐらい使ったなぁ。
玄武ではトータル18000点ぐらいしか稼げなかったが、
今回は初日で10000点近く稼いだ気がする。
それでも自発だと中々救援が来ないことがあるので
APは星晶獣ハード戦に費やし、
主に救援に入ってゼピュロスだけ呼べるようになったら呼んでいた。
45000点払い青竜牙矛と青竜印符を取り、
25000点ぐらい余ったがどうするかは考え中。
次回はそう簡単にはいかないだろうし
玄武で稼ぐのは面倒なのが分かったので
栄光の証を5つだけ取って残りは次回に回すことにする。
しかし最初から最大解放で期待していた
青竜牙矛の攻撃力が1800止まりなのはちょっとがっかりだな・・・

つい最近自軍に入ったパーシヴァル様が自軍でも他軍でも大活躍でした。
相手のモードゲージを増えなくする恐怖付与が強い。
疑似的なブレイク状態を作り出すことができる。
ゼピュロス戦だと長い間特殊技を気にせず
通常攻撃連打で奥義ゲージを溜めることができた。
クラリスもゼピュロスにアトミック・レゾリューションを使うと
簡単に70万近いダメージを出してくれるし、
青竜戦でも風属性強化効果を消してくれるのは大きい。


Youtubeで、何かのイベントで上映されたらしい
カタリナとヴィーラの過去を描いた短編アニメ見ました。
何故これをもっと大体的に宣伝しないんだ・・・w
学生時代のショートヘアのカタリナさんが
中々の中性的美少女ぶりでヴィーラが病むのも無理は無いなと。
二人の出会いのシーンがもうベッタベタというか、
ヴィーラさん的にはあの町をうろついていた
狼がキューピッドだったりするんですかね。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4513-263c204f

FC2Ad