グランブルーファンタジー その3

正月にロード画面でおもちを食べるルリアが中々かわいかったが、
五コマ漫画と同じく食欲キャラで押していく方針なのかね?

SRランスロットがクリスマスでも正月でも牢獄に囚われの状態になっていて
今後ずっとこのネタで行くのだろうかw

攻略サイトの武器スキルの説明を読んで
とりあえず通常攻刃と方陣攻刃の両方を集めて装備すればいいのは分かった。
おすすめ編成で攻撃力の弱い武器が設定されるのはスキルのせいか。
武勲の輝き5000で方陣攻刃(大)一つが取れるので
一ヶ月一個を目指したいがイベントが増えるとどうなるか分からんなー。
スキル持ちの武器を素材して強化するとスキルも強化されるんだが、
どの武器を強化すればいいのか迷うし、
倉庫からいちいちリストに引っ張り出してから強化するの面倒だし、
アイテムを惜しむ貧乏性もあってあまりやってない。
この、武器の処分や強化にやたら時間がかかるのが
このゲームをあまり人にお勧めできないポイントであるw

武勲の輝きはR、SRキャラで戦った場合ボーナスが付くので
極力これらのユニットでマルチバトルを戦いたい。
週の前半は風属性用のパーティーのスタメンは
ヘイゼン、スタン、パヴィーダのRキャラで編成しています。
これでユグドラシルと戦うわけでは無く、
基本マグナボスに救援に入るためのパーティーです。
マルチバトル全般に言えることだが、マグナは特に高速で戦闘が終わる。
何かアクションするだけで報酬が貰えるとはいえ、それすらもかなり運任せだったりする。
いちいち編成していたらワンパンどころか参戦する前に戦闘が終わってしまうので、
あらかじめRキャラのみのパーティー編成しておくと素早く参戦できて便利。
ボーナスには上限があるのでいっぱいになったら
SRキャラのみのパーティーでマルチバトルを戦うようにします。
Rキャラのボーナスは割とすぐに上限に達するので、
マグナ以外のボスはSRオンリーで挑んでいますね。

ガチャ&課金

正月に振袖ヴィーラのスキン付きチケット買いました。
赤い着物いいですよね・・・てか衣装がSR版と比べて
微妙と思っていたので安定の着物に変えられるのは俺の中では割と大きい。
見た目は勿論のこと、戦闘台詞は全て一新され、
奥義もスカーレット・ネイルに変化する。
公式の説明通り特殊なエフェクト、
彼女の場合、アフェクション・オースの時は元の衣装に戻るが・・・
光属性ボスが出る「自由をその手に」で存分に使えたので、
私的には良い買い物だったと言える。

ガチャでヒューマンキャラの出現率がアップしていた。
好きなキャラはヒューマンに多いので、
溜めていたチケット等を使ってみました。
すると驚きの結果が・・・

まず正月チケット7枚の2枚目あたりでパーシヴァルが出ました。続けてターニャも。
グランドオーダーでの呼符一発ギルガメッシュを思い出す快挙。
その後700万人突破記念の10連チケットで
ユエル、クラリス、ヴェインが出ました。
SSRが一度に二枚とかマジびびった。
ヴィーラの振袖を買った時の10連チケットではエルタ、
その時点で溜まった石3000個の10連でイッパツが出ました。

パーシヴァルとヴェインが入ってフェードラッヘ三騎士が勢ぞろいした。
パーシヴァルはキャラは好きだけど火属性はアギエルバがいるし、
金払って取るほどでもないと思っていたのでこれは嬉しい。
クラリスはクリスマスの凍死上等の衣装じゃないと
普通に良いデザインの衣装です。
SSRで衣装がまともでロリじゃないキャラって結構貴重です。
ユエルは衣装がいまいちだが、
植田佳奈さん鉄板の関西弁キャラなんで聞いていて耳ざわりが良いです。
全体回復が付いているのはありがたい。

とんでもないバカヅキなのは確かだが、
ただでさえキャラの多かった火属性がさらにタレント豊富なことに・・・
SRアニラやバニーテレーズとか育てようと
思っていたのにもう二軍落ちしそう。
まぁ通常のマルチバトルだと武勲の輝き集めのために
SR以下で編成するのでまだまだ出番ありますがね。
(しばらくはコロッサスを優先するけど・・・)

そして赤竜鱗が圧倒的に足りない・・・
竜鱗は主に共闘クエストで集めているが、
もうすぐ全ての景品を交換してリセットできるので、
ユエルとクラリスは何とか2段階には行けそうだ。
まぁそこからが長くなりそうだが。

後コロッサスのアニマも集めないと・・・
これから何度もコロッサスと戦うことを考えると
水属性のヴェインが入ってくれたのはかなり有り難かったかも。

そしてルピも一気に足りなくなる。
金がある時に戯れに100回ルピガチャなんかやらなきゃよかったよ。
結局ボーナス付きR武器以外は全部Nだったし・・・

所持SSRのうち火属性4人、闇属性2人、土属性1人と言う偏りぶり。
近頃のイベントに対応しているのはまぁ運がいいか。
風や水はまぁいいとして光なんかSR以上がJ.J.しかいない。
しかも既に解放武器のミサンガが3つあるので3回も被ったことになる。

正月と700万人のチケットはその時点のピックアップの影響受けるのかね・・・?
ルピガチャのページにあったクリスマスに
Sレア以上確定チケット使ったらクリスマスロゼッタ当たったし
今回もヒューマンキャラ多めだし、実際のところは解らん。

サプライズチケットを買った。
もう課金額が9000円になったよ。慣れとは怖いものよ・・・
サプチケは極力被りを防ぐために交換チケットの期限までに
所有する全ての石やチケットを消費する必要があるので、
その時のピックアップが魅力的な時に取りたいのだが、
今回はその条件に見事一致したから・・・と言い訳しておく。

交換チケットはドリル弓のフィーナちゃんにしました。
風属性のSSRがおらず、衣装と性格が割と好みだったので。
必殺技がギガドリルブレイクアローw
マルチバトルはSRのみでやるし、イベントにウォフマナフはいないので
しばらく出番が回って来ないが・・・

武器のヒロイックアローは光属性ですが、
風属性の攻刃スキルも入っているのがありがたい。
これまで私、SR以上の風属性の通常攻刃を持っていなかったので・・・

少し前のサプチケ逃したのもその時出現率アップしていたのが召喚石だったからだし。
風属性は素材があまっていたのですぐに第3段階まで行けた。
緑竜鱗は9個もあった・・・

その時の10連ではエゼクレインが当たった。
声が津田健次郎さんなのはいいんだけどまた火属性かよぉ・・・
見た目からして闇属性かと思った。
フェイトエピソードはイッパツのが面白い・・・と言うかまだ彼のしか見ていない。
育てたいけどそこまでする余裕がまだ無いんだぜ・・・

新加入キャラ

SSR:パーシヴァル、ユエル、クラリス、フィーナ(サプチケ)
SR:エルタ、ヴェイン、エゼクレイン
R:ターニャ、イッパツ


とにかく新キャラ増やしたい私は
ガチャはキャラ出現率アップの時を狙うので、
SSRの召喚石をガチャで取ったことはないです。
救援でマグナボスの召喚石が落ちたことはあるけど。
SSRはサプチケで取るとして、ファラが欲しいんだよね。
SRのヴィーラもフェイトエピソード見られるし
マルチバトルでは出番があるので取れたら素直に喜びます。


自由をその手に

貢献度250万稼いで覇者の証を取れるだけ取ったところで終了。
まぁ上述の通り一気にSSRが4人増えたので
まだまだまだまだ足りないんですがね・・・
亡国の四騎士が40万だったことを思うと超速の進化だが
年末年始で時間が取れたのが大きいから次はそんな稼げんだろう・・・
ガチャ景品の召喚石オダヅモッキー・ギャングスタは一箱目はすぐ出たが、
二箱目は他の景品全てが10個前後になってもまだ出ず
底の底まで掘ってようやく出ました。貢献度とか稼げるからいいんだけどな。
加護に防御ダウンがあるのでコキュートスと使い分ける感じですかね。

途中までは定石通り土属性でやっていたんだけど、
ウンが光属性なのでダークフェンサー、
ヴィーラ、ザザ、クリスマスロゼッタの闇パーティーにして
サポートに常にバハムートを設定して挑んでいました。
バハムートがいない時は未クリアクエストを撤退して助っ人リストを更新する。

現在の闇パーティーは防御、回復、弱体無効予防、
敵の強化無効と便利なスキルが揃い、
控えには回復の出来るウィルがいるという自軍では万全の構成でした。
特にロゼッタでウンの防御アップを無効化できるのは
光属性のウンを攻撃して貢献度を稼ぎたいこちらとしては本当に助かった。
最後の一人カタリナさんが完全にヴィーラのサポートを使うための
ブースターになっていて悲しいものがあるがw
召喚石の恩恵が受けられないと仕方がないな・・・

AP半額が終わった後は割と救援が来るようになったので
ア・ウン戦では貢献度1万ぐらい稼ぐまでは救援を呼ばずにおいたりした。
救援が来るとウンが防御アップを使って
ロゼッタの強化無効が台無しになってしまうのですよ・・・
中々救援が来なくて孤軍奮闘していた時は結構焦ったりしたけど(自業自得)
3000円で買った振袖ヴィーラを存分に堪能したり、
ヴィーラの奥義で初めてダメージ10万越えしたり、
チェインバーストで20万越えしたりと愉しかったです。

しかしザザさんを入れると斧でキャラの顔が隠れるのがちょっとした難点だな・・・

ユーステス、ベアトリクスなどガチャのSSRキャラを
チャレンジクエストで使えるのはいいですね。
一人でア・ウンと戦うとか面倒くさすぎるのでクリアしてないんですが・・・
ベアトリクスの効果が何か使いにくそうだな・・・
設定からしていかにもスーパーピンチ系の能力なのに、
実際の効果にそう言った要素は全く無かった。
闇キャラならバザラガさんの方が欲しいです。

ぐらぶるっ!

グルザレッザのデコピンを怖がるベアトリクスさんの反応が・・・w
この作者さん早速ベアトリクスをどういじるのかを心得ている・・・!
えろい磔シーンも漫画でありましたね。

スカルゥゥゥゥゥゥ!!

スカルのキャラ的にこのポジションはマッチしている・・・w

次のイベントは討滅戦。
サジタリウスー!コロゥー!
これでようやく風と光でまともな召喚石が取れる。
これまではティアマトやR召喚石を最大解放して使っていたからな・・・
ウォフマナフは来月以降まで待たないとな。
AP・BP半額キャンペーンがまた来たので
これを機に武勲の輝きも稼ぎたいな・・・
節約してきたエリクシールハーフを使うか・・・


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4506-775348e8

FC2Ad