グランブルーファンタジー その2

ジョヤとかオダヅモッキーとかガチャ結果とか。

リアル時間が足りなくてとにかくAPを使い切りたい時は
月~木曜日は曜日クエストのHARDをやっています。
火属性で固めるとフルオート(召喚獣やアビリティを一切使わず通常攻撃のみ行う)
でもすぐに終わるので何かの用事の最中にやれるのが最大の利点。
入手できるアイテムが宝珠や書のみなので、武器の処分をしなくていいのも大きい。
手間を掛けずにフルオートで稼ぎができるってのはどのゲームでも重要ですよ。

共闘クエスト

初めてしばらくの間、存在をすっかり忘れていたが、パネルミッションでようやく気付いた。
目的はデイリーミッションのMPで、
現状、上限解放に必要な竜鱗を手に入れる最もお手軽かつ確実な手段なのよね。
共闘クエストはAPを払うのはクエスト指定者のみで
他の人が始めたルームに入ってAPなしでプレイできますが、
これはあっという間に席が埋まる上に、自分でクエスト内容を指定できない。
面倒なので今は自分でルームを作ってAPも全額自分で払っています。
今のところは人もすぐに集まってくれています。

デイリーミッションは、一日5回クリア以外は、
現在プレイできるステージから目標が指定される。
なので、あまり難しいステージに行かないように、
ノーマルのステージ2-6をクリアしないようにして
ずっとステージ2でプレイしています。
時間の無い時に速攻でAPを消費して
すぐに終わらせるのも目的なので、当面はこれでいい。
大体毎回2MP、運が良ければ3MPと碧空の結晶が貰えることもある。
毎回50APを支払っているが、いつもAPを使い切るのが大変だし、
すぐに終わる割には確実なリターンが見込めるので毎日やっていますね

北玄の戦い

玄武戦が、マグナボスほど中々救援が来なくて長期戦を強いられた気がする。
ネプチューンの方が何故かこちらに攻撃しなかったり、
すぐに救援が集まってやり易かったかも。
集めた輝きでコキュートスとフローレンベルクを交換した。
フローレンベルクは入手時から最大開放されている武器なのがありがたい。
現状SSRの最大開放を取る手段が
古戦場イベントの度に古戦場武器を集めるか
武勲の輝きでSSR武器を取るぐらいだからなぁ。

ホーリーナイトスペシャルマッチ

騎空団のみんなで雪だるま狩り。
古戦場武器は光属性の銃が無いので十狼雷にしたが
何と最初の戦貨ガチャで割とさくっと出てイベント期間内に二本目も入手できました。
最初に始めた時にも古戦場やっていたが、ほぼスルーしていた当時と違って
いくらか強くなっていたので
完全に人におまかせと言うほどでもないぐらいには戦えるようになった。
クリスマスクラリスは現実での寒さを思えば凍死しそうな格好だと思いました。
錬金術で代謝をコントロールしたりするから平気なのかな。

年年歳歳

確定入手できるSRアニラと共にジョヤの鐘を衝きまくるイベント。
アニラって十二神将のアジラのことか。
サムライディーパーKYOだとアジラ読みだったのですぐには気付かなかった。

次のイベントもそうだがこのゲームのぶっ飛んだセンスが良く出ているな・・・w
ジョヤが人型に変形した時はびっくりした。
火属性はこちらと助っ人のWファフニールで最も火力を上げられる属性なので
VeryHardでも比較的やりやすかったな。
少し前にサイドワインダーになれたので、変形前に上手くダメージを
調整して変形したと同時に星晶獣、アローレインⅢ、
キルストリーク、ハードライン、仲間のアビリティ、奥義で総攻撃すると、
即座にブレイクさせ、HPを0~2割ぐらいまで削れる。
最初はアニラ、ラカム、アギエルバで、
途中からは男二人を抜いて新加入のティナ、テレーズで回していた。
アギエルバを入れると最初の総攻撃でワンターンキルできるが、
それ以外でも十分ブレイクに持ち込んで、そこからは余裕で倒せた。
最もジョヤの特殊技を許した時はアニラが睡眠喰らったりして
一度全滅しかかりましたが・・・w
比較的やり易かったんだけどやっぱ面倒くさくなって
AP自然回復分しかやらず、今回もエリクシールハーフは使わなかった。
やっぱ俺にマラソンとか無理ですわー。
同じボスとの戦闘とか一度に2回やったら飽きますわー。

ガチャ

キャラを増やしたくてSレア以上確定ガチャチケットを使ったら、
クリスマスバージョンのロゼッタが当たった。
Sレア以上で、SSRではロゼッタだけが出現確率アップしていたので
そこまでありえないことではないが・・・
ロゼッタと同時編成は出来ないが、こっちは闇属性だし、
ディスペルと回復持ちだからいずれ役に立ちそうだがね。
だが、しばらくメインクエストでロゼッタ加入禁止になるので
レベル上げができなくなる罠。

その後光属性限定ガチャが始まり、
光属性が足りないので一回10連回して見たら、闇属性のザザが当たった。
いや、どうも光属性のJ.J.も当たっていたようだが既に持っているんだよね。
キャラクターは所持数が増えて来ると被るのがネックになって来るな。
現状属性別でやる場合、安牌なのはガチャ産のキャラが全くいない水属性なのだが・・・・

レジェンドフェス。既にSR版を持っているリミテッドシリーズが
あまり欲しくは無いので(だから期間限定なんだと思うが)
スルーする気でいたが今回はキャラ武器の確率が全て上がっているので回してみた。
手持ちの宝晶石30連分、チケット2枚、Sレア限定チケットを全て投入。
石は倉庫拡張したせいで10連分まで僅かに足りなかったが
フリークエストを回って期限までに間に合わせた。

SSR:アルルメイヤ
SR:テレーズ(バニー)、ティナ、ガイーヌ
R:ローアイン、フィロソピラ、ブリジール


オッサンが多かったうちのパーティーもだいぶ女の子が増えてくれた。
特にテレーズは見た目的に当たりだ。
Sレア以上限定チケットで当たったのはティナでした。
双方火属性なので年年歳歳にジョヤ戦で出して素材集めと同時に経験値上げもできた。
アギエルバ、ラカム、ライアンと男ばかりの火パーティーも
アニラ、テレーズ、ティナで主人公含め全員女の子パーティーも組めるようになった。

土属性がまた増えて今回のイベントにはタイムリーだけど
光属性がそろそろ欲しいところ。
まぁ敵が闇属性のイベントなら光属性のSRが確定入手できる
可能性が高いので焦る必要は無いのかもしれん。
フェイトエピソードはローアインが一番おもしろかったです。
闇属性は女主人公、ヴィーラ、ロゼッタでローアインの効果も生きる。
逆にうちは女主人公固定なので男キャラで
効果が上がるリルルやファスティバが加入したら悩ましいなぁ・・・と。

自由をその手に

年末ヒャッハーイベント。
荒くれ者集団オダヅモッキー・ギャングスタの敵が
完全に北斗の拳の悪漢がモチーフで、
まさか大晦日を世紀末のチンピラたちと過ごすとは予想だにしませんでした。
荒くれ者の皆さんが方言とチンピラ口調を混ぜた凄いイイ演技をしてくれました。
オダヅモッキー・ギャングスタの
オダヅモッキーって、「おたずねもの」のなまりかしら。
超弩級犬橇戦車ブッチャギーの声って伊丸岡篤さんだよね。

星晶獣ア・ウンの奥義が光の糸で互いを結び、
間に挟んだ相手を寸断する二真阿吽拳なのには爆笑。
結局最後に倒されるのも含めてライガ・フウガだなぁ。

ベアトリクスは、何かもう薄い本のネタにされるために
作り出されたようなキャラ
としか思えない。
戦車の上で磔にされている姿がエロ過ぎるってばよ。
ルリアノートの犬橇戦車ブッチャギーに磔にされたイラストが載っているw

グルザレッサの鎧を取って両手を広げたポーズが完全にサウザー。
部下の荒くれ者も「退かぬ媚びぬ省みぬ」をパロった台詞をのたまうし。
声は山路和弘さんで北斗とは無関係なんですね。北斗声優の誰かかと思った。

ウォーリアに釘バットを装備してみたら
オダヅモッキーの仲間みたいなルックスになったw
召喚石のオダヅモッキー・ギャングスタは最初の方であっさり出た。
その分次のガチャではさすがに中々出ない。
今は貢献度を稼いで栄光と覇者の証を集めたい。

メインクエスト

リヴァイアサン&ミスラ:一体でも厄介だった星晶獣とまさかのタッグ戦・・・
でもミスラは途中で全回復しないのが救いだった。
水と風属性で、どちらかの弱点を突こうとするとどちらかに突かれる状況だったので、
北玄の戦いで取ったコキュートスがある水属性パーティーで挑む。
ランスロット、カタリナ、イオだから攻撃・防御・回復が揃っていて
一番バランスは良いんだよな。

フェンリル:ロキとフェンリルって前のクリスマスイベントだけでなくここでも出て来るのか。
あまり覚えていないが確かエリクシール切らされたな。

スツルム&ドランク:こいつらとここで初対決するのか。
水属性で挑み、スツルム→ドランクの順で倒す。

フュリアス:何度も戦わされたがエリクシール消費無しで切り抜けられた。
光&闇属性はサポートにルシフェルやバハムートを
設定できる時がある(確率も結構高い)ので基本的には有利。

ガンダルヴァ:全体攻撃で幻影を解除できるのは、
分身を本物ごと全てなぎ払うみたいなもので面白いな。
最終戦は主人公とリーシャの二人だけで戦う。
何かリーシャがヒロインみたいですね。
幻影を解除する手段が召喚石だけだったので、
主人公がやられた時は一回やり直した。

ローズクイーン:公式サイトで盛大にネタバレしているロゼッタさんの正体。
半ば駄目元でジョヤ用のサイドワインダーパーティーで挑んだ。
防御や回復がほとんどできないパーティーだったので
2回ぐらい全滅してエリクシールを飲み、ごり押しして何とか勝てた。
と言っても普通に攻撃していたら気が遠くなるぐらいHPあったので
最大火力で挑んで正解だったのかなぁ。
今のところエリクシールを使いたい状況がメインクエスト以外にないしな。

これは先が思いやられると思い、AP半額中は
マルチバトルでアニマ集めをすることにする。

四コマのぐらぶるっ!を全話読んだ。
これまであったイベントの概要を知る事ができたが、
これを逃したのはやはり惜しいなぁ。
確定入手SR(特にファラとフィーナ)も欲しいし、
全てのイベントの復刻が待たれるところ。
ぐらぶるっ!のヴィーラとファラの
カタリナを巡るライバルと言う関係性が好きです。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4501-2eec76d2

FC2Ad